忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(「まじめ週間。」と題して、ここ1週間真面目なことを書いています。
 あんなことこんなこと恥ずかしいことなどをいっぱい詰め込んで、
 かなり長い文章になってしまっていることをお許し下さい。)


大学へ入って半年もしないうちにショックな出来事が起きた。

実は中学生の時に父親が転職した。
長年働いていた町工場みたいな所を辞め、寝具の訪問販売を始めた。
全国展開している寝具販売で地域ごとに支部があり、
さらにその末端で販売員がいて、地域の家を訪問して寝具を売り歩くのだ。
今までと180度違う仕事を父は選んだのだ。経緯はわからない。
これは推測だが、長いこと働いても暮らしは良くならず、
この先には息子の高校進学、さらには大学進学なんてこともあるかもしれない。
そのことを考えて転職に踏み切ったのかもしれない。

少し広い家に引っ越しをして、自宅の一部を寝具の倉庫にする。
軽自動車に寝具を積んで地域の家庭を訪問して寝具を買ってもらう。
伝票の整理やらそのあたりは母親がやっていたように思う。
慣れない営業みたいなことをして父はきっと大変だったと思う。
でも心機一転、新しいスタートを切った感じで、
家族4人がこれからみんなでがんばろうという気持ちになり結束した気がした。
それから数年後、息子は一浪の末に大学へ進学することになった。

大学へ入って半年も経たずに、通い続けることに疑問を感じ始め出した頃、
寝具販売の会社の支部長やその上の偉い人が家に来ていて、
話があるのでちょっと来るようにと言われた。
父と母と妹と自分と会社の人たち数名がテーブルを囲んだ。
会社の人がこんな事実を告げた。
実は父親がやっている寝具の販売がうまく行っていなくて、
会社に500万円程の借金があると。

目の前が真っ暗になった。
500万円なんて額にびっくりしたし、借金なんて言葉にも驚いた。
こんなことってあるんだ。テレビドラマとか映画の話みたいだと思った。
もう終わりだ。何もかもが終わりだ。
バンドを組んでいたので、もうお金を払って練習スタジオで練習できないなと。

さらに会社の人はこんなことも言った。
そのお金を返すために、君もがんばって寝具の訪問販売をやらないかと。
おとうさんと一緒にがんばればどうにかなるかもしれないと。
父のことを少し恨んだ。パチンコなんてしてないでその分働いてくれよと。
父が毎日一生懸命に働いていたのを知っていたくせに、
たまに息抜きでパチンコへ行っていたことすら頭に来ていた。

無理だと思った。人見知りで引っ込み思案で小心者の自分が、
見ず知らずの家のドアをノックして、良い布団があるんで買って下さい。
そんなことは絶対にできないと思った。それだけは無理だと思った。
他の仕事をして借金を返済して行くと言い張った。
借金を背負い込んでいる側としては、選択肢はなかったのかもしれないが、
そこだけは絶対に譲れなかった。
普段はおとなしい自分だが、その時ばかりは大声で泣きながら訴えた。
母も妹も泣いていた。妹はその頃たぶん小学生の高学年。辛かったと思う。

つづく。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]