忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日から介護支援専門員(ケアマネジャー)の研修が始まった。

1月に3日間。

2月に2日間。

4月に2日間。

全部で7日間の実務研修がある。

今日から始まる1月の3日間は講義形式のもので、

講師の話をひたすら聞くという研修だ。

千葉県民である田口の研修場所は、






千葉県文化会館大ホール。


すごいな。でかいぞ。

いわゆる劇場だ。

座席指定になっていて、約700名がひとつおきに席に座る。



さてさて、

以前にもお話ししたが、昨年3度目の筆記試験を

なんとか奇跡的に通過した。

が、しかし、これも以前に言ったが、

この先、自分がケアマネになるのかどうなのか、

未だに決心が着いていない。

それ以前に、自分が介護の仕事をこれから続けてゆくべきなのかどうか、

それさえも疑問に思ったりしている。

そんな、中途半端な不純な気持ちのままで、

実務研修に突入してしまったわけだが、

やるからにはきちんと受けようと心に決めた。

ケアマネの資格を取ったその後のことはとりあえず置いておいて、

とにかく真剣に研修を受けようと心に決めた。

講師が発する言葉をひとつひとつ真剣に受け止めて、

できる限りのものを吸収してみようと心に決めた。














が、

しかし、

講義が始まって1時間もしないうちに、

その決心は、














崩れ落ちた。














分厚いテキスト。

テキストを読み上げるだけの講義と言う名の音読。

スライドという名のテキストページの単なる拡大。














たいくつだ。














何度も眠りそうになったし、

実際、ほんの数分だが寝た。

隣の女性も前の男性も

グッスリ眠っていた。














いいのか?














時々、

テキストを床に落とす音が聞こえてきた。














みんな寝てる。














いいのか?

こんなんで、いいのか?















やっと解放された昼休み。

ホールから出てきた誰もが、














ぐったりしていた。














いいのか?

本当にこんなんで、いいのか?














午後も全く同じだった。

テキストを読み上げるだけの講義。

ページを拡大しただけのスライド。














ジョークのひとつでも言わんかい!














実際にジョークのひとかけらもなかった。

まあ、新橋演舞場でもルミネ the よしもとでもないわけで、

介護保険うんぬんの難しい話なわけですから、

笑わせろっていうわけじゃないですけどね。

でも、10時から5時まで笑い声ひとつ無いっていうのはどうなのか。

せめて挨拶でなごませるくらいはどうなのかと。

きっと校則で禁止されているんだ。

きっと生徒手帳に書いてあるんだ。

研修生を笑わせてはいけません。て。

それぐらいに真剣に取り組めってことなんでしょうけども。



俺が主催だったら、

絶対もっと楽しい研修にするんだけど。

少なくとも、研修に来た人達をなごませるくらいのことはするんだけど。



きょうはちょっと辛口な田口です。

だって、

ここで吐き出さないと、

明日、明後日と続く研修に耐えられそうにないんですもん。

ふーっ。






きょうのBGM:平井堅 - Pain
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも、アヤパンです。(←前々記事コメントで言い忘れた。)

私なら、もしその会場でライヴがあったらこんなんだろうなあって妄想するかまあ…妄想しかないですよね。笑

あと、それから、
私の友人のなみちゃんが、田口さんのブログ、読んでるとのことでしたー!よろしくでーす!笑

Aya 2009/01/27(Tue)23:20:59 Edit
Re:無題
そうか!アヤパンだったか!
何で今まで気がつかなかったんだろう。
じゃあ、俺は軽部アナってことで。(大塚さんにはしないでね。)

自分も何度も妄想しましたよ。
これがSuperflyのライブだったらどんなに素敵だろうと。
皮肉なことにアンコールツアーの時と同じような席で、
ギター草刈さんの涙も見られるくらいの位置でしたよ!

アヤパンのお友達の、なみさん!
こんなブログですみません。
ええ、もう、恐縮です。
I have a dream の、なみさんですよね。
実は自分も時々なみさんのブログを見ているわけで・・・。
よろしくお伝え下さいませ。って、これも見てくれてますかね?
ブログ万歳!

【2009/01/28 21:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]