忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




かんたんパンに必要な材料と道具です。



☆材料

・強力粉・・・・・・・100g

・牛乳・・・・・・・・85ml(粉により65〜90mlで調整)

・バター・・・・・・・小さじ2(8g)(無塩がなければ有塩でもOK)

・塩・・・・・・・・・小さじ6分の1 (1g)

・砂糖・・・・・・・・大さじ1 (9g)

・ドライイースト・・・小さじ1(4g)(小分けのものより御徳用のほうが良)

・打ち粉用の強力粉・・適量(まな板に生地が付かないようにする)

*強力粉は3倍までOK。他の材料も3倍ですが、その場合の電子レンジの時間や

 パン生地のねかせ時間は100gの場合と同じです。) 

*余ったドライイーストは冷蔵庫で保管して下さい。

*電子レンジに「発酵」ボタンがあっても押さないで!その機能は使いません。



☆道具

・菜箸

・クッキングシート

・ペーパータオル(ぬれぶきんでも可)

・泡立て器(そんなに大きいものでなくてもいいかもです。)

・ゴムべら(包丁でも代用可)

・ハケ(無くてもOK)

・まな板

・Ziplocジプロックの耐熱樹脂ボウル(ふた付き)

 *耐熱ガラスのボウルやドンブリでもできるけど、

  Ziplocジプロックなら安いし断然使いやすい。

  100gなら丸形「大」。田口は300gで作ることが多いので、

  そのときは特大のやつを使ってます。ホームセンターで300円位。


Ziplocジプロック。
1660ml(メモリ1500mlまで)& 710ml(メモリ500mlまで)
100gなら右側の小さいほうで。


☆その他必要なもの。

・愛だよ愛。


☆忘れちゃいけないもの。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


というわけで、道具は揃いましたか?

そして押し忘れていませんかー?

残念ながらきょうはここまで。え〜!

ブログのネタは毎日うまく配分しないとね。

明日はレシピをアップップ〜だ!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
どうもはじめまして^^
tanakaと言います。
電子レンジで30秒発酵のかんたんパン決定版・・・
私も持ってます。
オーブンレンジの相性が良くないみたいで
何度も失敗していますが・・・orz
tanaka URL 2008/05/09(Fri)18:17:36 Edit
Re:はじめまして
tanakaさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
御指摘ありがとうございました。
あの分量のままでいったらえらいことになるところでした。
速攻で訂正しておきました。
これからもよろしくお願いします!

【2008/05/10 06:54】
まってました~(笑)
とうとう田口さんのパン講座が始まったのですね~。
嬉しいなぁ。
普段、料理なんて作らないけど、料理の本を見てるとワクワクしてくるんですよねぇ。
これから楽しみにしてます!
URL 2008/05/09(Fri)22:57:53 Edit
Re:まってました~(笑)
清さん、おはようございます。
いえいえ、人の作り方を写してるだけですから〜。
怒られないかなあ。
ぜひチャレンジして下さいね。
ホント簡単ですから。
でも、計量カップは買って下さい!(笑)
【2008/05/10 07:01】
ブログを
始めてみちゃったりする。
TAMA URL 2008/05/10(Sat)17:56:45 Edit
Re:ブログを
TAMAさん、ブログ開設おめでとうございます!
奇遇ですねえ、うちの猫の名前もタマって言うんですよ。
などど言ってみる。
【2008/05/11 22:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]