忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




大手ラジオ局(首都圏7局と関西6局)が3月15日から

インターネットによる番組配信を始めたそうです。

IPサイマルラジオとか言うらしいです。

もっとシンプルで親しみやすい名前は無かったんだろうか?



若者のラジオ離れや高層ビルなどによる難聴取を解消するのが狙いだそうで。

ただし、放送免許で規定された首都圏と関西に制限されていて、

首都圏は首都圏、関西は関西のラジオしか聞けません。

8月までは実験配信で9月から本格的に配信とのこと。

首都圏で聞ける地域は東京、神奈川、千葉、埼玉から。

首都圏で参加しているラジオ曲は、



AM放送の「TBSラジオ」「文化放送」「ニッポン放送」

短波放送の「ラジオNIKKEI」

FM放送の「InterFM」「TOKYOFM」「J-WAVE」



今、聞きながらブログ更新してますけど、

便利かも。

今までも(ラジオで)ラジオ聞きながらネットをすることがあって、

時々受信状態が悪くなったりもしたけど、

今回の場合はネット上で聞けるのでその心配もない。



今までも「インターネットラジオ」というのはあったけど、

リアルタイムじゃなかったり、聞ける番組が限られていたり、

大人の事情で音楽の部分が削除されたりで酷かった。



もっと早くからやって欲しかったなあ。

あと、できれば地域限定じゃなくて全国配信にしてくれれば、

千葉にいながら大阪の番組が聞けたりとかできるのに。

FM802とか聞いてみたいです。

全国配信、強く希望します!



昔はラジオを聞きました。

昔の職場は仕事中にラジオが流れていて、

TOKYO FMが固定で流れていたので、

9時から5時までTOKYO FM聞いてました。



その当時好きだったパーソナリティは、

小田靜枝(おだしずえ)さん(アニメ「こどものおもちゃ」の声優)や

坂上みき(さかじょうみき)さん(今はテレビのナレーションでも大活躍)。

このふたりの番組は本当に大好きで、

よくFAXを送って何度も読まれて常連だった!

今でも家には坂上みきさんの右手をかたどった石膏がある!(なんで!?)

そのくらいラジオが好きだった。



でも、今じゃ仕事も変わって職場でラジオを聞くこともなくなり、

その後TOKYO FM から J-WAVE へシフト。

しかし、いつしか家でも聞かなくなって、

唯一聞いていた車の中でもめっきり聞かなくなった。

車でラジオを聞かなくなった大きな理由は、

車がカラオケの練習場と化したためです。

カラオケ万歳!



そんなわけで、

再びラジオを聞くようになるのか!?



iPサイマルラジオ radiko.jp はこちら
(それぞれのラジオ曲のサイトからも行けるよん。)



きょうのBGM:徳永英明 - 壊れかけのRadio



きょうのタマ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
坂上みきさん
声が好きでよく聴いてました。語り口もよくて運転していて大変心地よかった記憶があります。今はラジオほとんど聴かないしまして車もないしということでご無沙汰しちゃってます。
東北のシェイク 2010/03/17(Wed)12:40:00 Edit
Re:坂上みきさん
聴いてましたか!
ていうことは、田口が送ったFAXを読み上げる
坂上みきさんの声を聴いていたかもしれません。
【2010/03/19 22:38】
坂上みきさん。
俺も声は好きでした。FMを降りる時は泣いていましたね!最近はラジオよりテレビですね。語り口調は上手い!けど絵的には少々・・・・あっ、そう言えば俺もギターの弦を張り替えましたので一応、報告して置きます!
みそ 2010/03/19(Fri)00:10:01 Edit
Re:坂上みきさん。
坂上みきさんはニュージーランド人と結婚されたんですよ。
という豆知識。
ギターの弦は張り替えただけではダメですよ。
ちゃんと弾かなくちゃ。
【2010/03/19 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]