忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44

どうも〜!

タグチでーす!

ノグチでーす!

ふたり合わせてタグチノグチで〜す!




って、ますだおかだじゃないんだから。

ええ、タイトルの「タグチノグチ」なんですけどね。

本当のところは「田口の愚痴」。

つかみはOKですか?




ここからは一気にテンション下がりますよ。

ジェットコースター並に一気に急降下です。

そんな日があっても「ええじゃないか」(←ジェットコースターに掛けてる)




田口の愚痴。

最近、よく思うんですけどね。

ええ、














仕事に行くのが憂鬱。














だって、忙しすぎるんです。

仕事終わると、もう、














心身ともにぐったり。














今までの長い人生。

アルバイトを含め、色々な仕事をしてきたけど、

こんなにも疲れる仕事は未だかつて無かった。




ええ、介護老人施設の介護職員として働いているわけなんですけど、

業界全体が人手不足で、慢性的に人が足りません。

そんなわけで、有給休暇なんて全く取れません。

残業も多い。

毎月の行事もあるので、休みの日に出勤もある。




普通のサラリーマン時代は(もちろん自分に限っての体験ですけど)

まあそれなりに有給も取れたし、

体調が悪い時は休むこともできた。

もちろんまわりの人には迷惑をかけるが、

ある程度仕事を停滞させても、

回復して出社した時に溜まった分をがんばって処理すれば済んだりした。

しかし、この仕事は急に休むことができない。

相手が人だから、明日でいいやというわけにはいかない。

昼間の業務を5人とか6人とかで組んでやるわけで、

その中から1人が抜けたら、とんでもないことになってしまう。

特に夜勤は3人なので、絶対に穴を開けられないし、

どうしても出られない場合は、急遽他の人に頼んで替わってもらう。

しかし、そうするとギッチリと組んであるシフトが崩れてえらいことになる。




そんな感じで6年以上働いてきた。

有給はほとんど取っていない。取れないのだ。

もういいかげんストレスも溜まるってもんだ。

この仕事、結構若い人も働いているんだけど、

良く文句も言わずに働いていると思う。

普通のOLとかだったら、有給取って海外旅行にでも行くんだろうけど、

うちの職場の女の子たちは、旅行なんてほとんど行かない。

行っても1泊。




思うに、この仕事をしている人たちって、

人が良い人、気が良い人が多い気がする。

なんだか、そういう人たちが、

まあ、しょうがないね、って感じで、

がんばって、無理して、なんとかやってる気がしてしまう。




給料だってね、本当安いんですよ。

基本給なんて信じられないくらいの金額。

仕事はお金じゃないんだよ。

なんて、そんな綺麗ごと言ってる場合じゃないくらいに低賃金。

もう、本当にこの業界ヤバイです。

こんなんじゃ人手不足になるに決まってます。




まあね、自分で選んだ仕事だからね、

嫌ならやめたら?って話なんだけどね、

この業界に踏み込む時はそれなりに理想を持って入って来るわけなんですよ。

もちろん理想だけじゃなくて、

給料が安いとか、仕事がキツイとか、

それなりの覚悟もして入って来るわけなんですけどね、

何しろ,














理想と現実のギャップがありすぎ。














介護の本とか読んでるとね、

なんだか理想ばっかりで、

きれいごとばっかり並べてる感じがして、

ちょっと頭に来たりもします。

「そんなこと言ったって無理!」

「そんなのできるわけないじゃん!」って。



ああ、ほんと最近ヤバイです。

仕事に行くのが憂鬱です。

来月でまたひとりが職場を去ります。

ああ、どうなるんだろう。

怖い。














すごく憂鬱。















そんな中でも、ちょっとだけ救いがあります。

気の合う同僚と笑い合うこと。

もう、くっだらないことで笑ってます。

小学生並みのバカバカしさと、

かなりハイレベルな笑いが交錯してます。
















きょうも夜勤でお笑いバトルです。














ああ、ここで愚痴って少しスッキリ。

なわけないやろ!

タグチノグチでした〜!


きょうは愚痴ってすみません。たまにはいいよね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

押してくれないと仕事行かないかも。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
完コピして、自分のブログに貼りたい気分ですよ…

今日は、夜勤に行くんでなくて、田口さんに会いに行くのかもしれません。
さば坊主 2008/04/20(Sun)16:25:36 Edit
Re:無題
もう、完コピしちゃって下さい!
ああ、でも、今回のメンバーでの仕事はやっぱり楽しかった。
笑っていられなきゃやってられねえよ!って感じですかね。
どうなってしまうんでしょうか?私たち。
が、がんばろうね!
【2008/04/22 09:32】
無題
お疲れ様です。

仕事の大変さ。よーくわかります。
人を対象とする仕事って本当に大変ですね。
休日は決まった曜日じゃないし、ゴールデンウィークとか関係ないし、夜勤を急に交代してもらったりするのとか不可能に近いくらい大変だし...

でも大変だからこそ、仕事が終わった時の達成感とか、同僚との連帯感とか、やりがいもいっぱいありますよね。

私もまたいつか、仕事に戻れるとしたら介護の仕事をまたしたいと思ったりします。

でもどうしていつまで経っても、待遇がよくならないんでしょうね。
どこも、人手不足で大変ということばかり、耳に入ってきます。

saki URL 2008/04/20(Sun)21:01:18 Edit
Re:無題
sakiさんなら介護の職場の経験があるので、
十分わかって頂けると思いますが、
本当にあの人手不足はどうにかならないんでしょうかね?
なんかね、ひどすぎます。
まあ、介護保険の仕組みが変わらない限り無理なんでしょうけど。
確かにやりがいはあるんですけど、それを消してしまうくらいの忙しさです。
なんとかならんかなあ。

【2008/04/22 09:41】
無題
お疲れ様です。そしてお久しぶりです。
介護の仕事は本当に大変ですね。
父が具合が悪くほとんど寝たきりで、家にいた頃は本当に大変でした。
今はホームにお世話になっていますが、介護してくださる方には本当に感謝しています。
自分も早朝から13時間勤務は当たり前、17時間になったりするなか介護の方の助け無しには生活が成り立ちません。有給休暇も取るなんて皆無です。田口がんばれ!私もがんばるから。
そしてまた飲みに行こうね!

PS。唐突ですが、とうとう電子レンジ買いました!ナショナルの最新機種だよ~ん!
なので出張パン屋頼める?(無理に決まってんだろう!ってか?笑い)
junjun 2008/04/21(Mon)14:34:04 Edit
Re:無題
junjunさん、お久しぶり!
junjunさんも忙しそうだねー。
お互い身体壊さないように気をつけようね。
お互いもう若くないんだから。(←ここ強調。)

飲みに行きましょう!
東北のジェイクさんも東京に戻ってきて東京のジェイクに改名したので、
改名祝い、じゃないや、Uターン祝いで飲み会やりましょう!
もちろんjunjunさんの幹事で。

おお、レンジをついに新しいものに!
今のレンジって機能がすごいですよね。
パン作りでも大活躍してますよ。
今度簡単パンのレシピを載せるんで、
ぜひぜひ作って下さいよ。
【2008/04/22 09:48】
お疲れ様です~
田口さん、いつもお疲れ様です。
あぁ・・・やっぱり世の中にはこんなに頑張ってる人がいるんですよね。
今日の田口さんのブログを見て、自分が恥ずかしいです。ひぃ。
本当に、体に気をつけて。無理しないでくださいね~。


URL 2008/04/21(Mon)21:26:53 Edit
Re:お疲れ様です~
ええ、まあ、がんばっていることはがんばっているんですけど、
中身はそうでもありません。(笑)
普通のサラリーマンの時は別の意味で今の仕事より大変なことたくさんあったし、
今の仕事は楽な部分も確かにあるんですよ。あんまり盾関係が無いとか、etc。
でもなにしろ人手不足なもんで、これには参ってしまいます。
あと、それに見合った報酬が出ていないだろうと思われること。
これにも参ります。だから、この仕事してる人ってみんな貧乏です。(泣)
やっぱり宝くじ当てるしかないな。うん。

【2008/04/22 09:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]