忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、

今回の夜勤では細心の注意を払って仕事をしました。

とにかくイライラしないように。



意識してみると、

実に今までイライラしていたのかがよく判りました。

本当に些細なことですぐにイライラしてました。

もう、ある意味病んでたんじゃないかってくらいに。

イライラすることに慣れてしまっていたようです。



この仕事(介護職員)をするまでは、

自分はもっとやさしい人間だと思ってました。

でも、日々仕事に追われてイライラしたりして、

いかに自分がやさしい人間じゃないってことが判ってきました。

自分の中に潜んでいた冷たい部分が見えてくる。

俺って結構ひどい人間かも。って何度も感じます。

自分てなんて未熟なんだろうって。

長い間生きてきていったい何を学んできたんだろうって。

あーだめだだめだって。



でも、いつもそんな時ばかりじゃなくて、

時には、あーこの仕事してて良かったと思う時もあります。

たまにですけど。

そういうことでなんとか救われてやってきた気もします。



で、

昨日は細心の注意を払いました。

イライラするパターンは自分でも判っているんで、

そうなりそうになるとブレーキを掛けます。

イライラするなよと。

イライラするのも判るけど、これはそういうものなのだと。

落ち着け落ち着けと。

結構うまくいきました。

もちろんダメな時もあったけど。

でも普段とは全然違いました。



なんか良かったです。

珍しく仕事もスムーズに流れました。

うまくいきすぎるくらいに。

まあ、たまたまってこともあるでしょうけど。

それから、おじいちゃんおばあちゃんに

いつもより感謝された気もします。

うん、これならだいじょうぶ。

気の持ちようでだいぶ変わるもんですね。

まあ、偶然かもしれませんが。



マイケル・ジャクソンの歌で、

「Man in the Mirror」っていう歌があります。

その中でマイケルはこんな風に歌っています。

世界を変えたいと思うなら、鏡の中に映る男から変えなくちゃ。って。

少しずつ変えて行きたいと思います。

というわけで、

きょう夜勤明けで髪を切ってきました。

ああ、スッキリ。





きょうのBGM:Michael Jackson - Man in the Mirror
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気がつけば長文
同じ職場にいる者として、やはりとても気になります。
何となく、イラッとする内容も共感出来ますし。

介護の現場(特にうちらは認知棟ですが)に就いて4年半、一つの大きな壁は、
【優しさとは何か?】
だった気がします。

相手に対する思いやりであったり、リハビリを兼ねた介助であったり、何が優しくて何が思いやりで、これは一見優しく見えるが本人のために…等々。

混乱の根幹にあるものは、常に【優しさ】でした。



月の満ち欠けが関係して…などと聞きますが、暮らしていく中でも波長はあると思います。

自分自身も月初の頃は、まだ混乱の最中で、オレはこんな人間だったのか…と自問自答を繰り返してました。

それでもまた、それこそ寄せては返すように、自分なりの答えを導いたつもりです。
今回の波は、4年半の中でも長かった気がします。

人生経験豊富な田口さんであれば、こういったことは多くあるのでしょうし、また上手く乗り越えてきたことでしょう。

陰ながら…は、同じ職場なんで無理ですけど、田口さんがトンネルから抜け出せるように、応援?出来ればと思います。
いつも貴方の傍に…あーキモいキモい。

長文でした。
さば坊主 2008/08/27(Wed)01:28:01 Edit
Re:気がつけば長文
ありがとうございますありがとうございます。
こういう長文はうれしいものです。
長文大歓迎。長文万歳!
いつもいつもありがとうございます。
いろいろありますよね、いろいろと。
まあ、できるだけがんばります。
きょうも「イライラしないぞ大作戦」で順調でした。
あ、それから、飲み会の件よろしくおねがいしちゃいます。
【2008/08/29 00:23】
田口様。
素敵な仲間がいらっしゃるじゃないですか!

ご存知だとは思いますが、私の妹は看護士をしています(え?しらない?)。
今は精神病院、以前は老人ホームにいました。
一度、その老人ホームに行ったことがあります。一日体験という名目で。
簡単に出来る仕事じゃないな、と思ったのが正直な感想です。
でも、認知症でわからないおばあさんも、私が話し掛けるとわからないながらも笑ってくれるんですよね。
その時、なんとなくですが、こんな大変な仕事に就こうと思った気持ちがわかりました。

そりゃイライラすることもありますよ。人間だもの。BYみつを。
福子 2008/08/27(Wed)10:19:15 Edit
Re:田口様。

そうなんです。素敵な仲間がいるんです。
あんまり素敵なんで富士山で一夜を共に・・・。

福子さんの妹さんが看護師なのは知ってますよ!
なんせ福子さんファンですからね。
福子さんの家のことは大概知っています。
お父さんがピンクの携帯持ってることも知ってます。
あ、ところで、「かんごし」は「看護師」みたいですよ。
まあ、いいか。

そうなんですよ。人間だからイライラしちゃうんですよ。
まあ、時間的に人数的に余裕があればイライラ度も減るんでしょうけど。
でも、なんとかがんばりたいと思います。ありがとうございます。
あせらないでゆっくりいこうよ。byみつを。

【2008/08/29 00:33】
無題
田口さん、大変なお仕事いつもお疲れさまです。
仕事していてイライラするのって
一生懸命やっている人こそ、イライラしてしまうのかな。
何も考えていない人だったらイライラもしないし
ストレスもたまらないんだろうな〜なんて
私もたまに考えます。
布袋寅泰さんのブログで読んだんですけど
彼は何かを始める前にいつも「上機嫌でいこう!」と思うそう。
たったそれだけですべてがうまくいくそうです。わかる気がする。

でも、その「イライラしないぞ大作戦」いいですね!
それは私も真似してみようと思いました。
千本ノックのように、それをずっと続ければ
いつの間にかイライラしない体質に改善されるかもしれない!

私は最近「クラゲ大作戦」てのをやってまして
クラゲのようにただ流されて、流されるままに受け入れる
という千本ノックをしてます。
これも結構イライラに効果あります。
でも、私がクラゲとは真逆の性格なので困ってますー(涙)
simple URL 2008/08/31(Sun)21:46:56 Edit
Re:無題

「クラゲ大作戦」!すてきです。
さっそく取り入れたいと思います。
「イライラしないぞ大作戦」&「クラゲ大作戦」のコラボで
千本ノック行きますよ!思い込んだら試練の道を。
星飛雄馬になってやりますよ!
とーちゃん!
【2008/09/01 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]