忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[307]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





きょうは娘の中学校の卒業式でした。

特に参加する予定ではなかったんですが、

たまたま仕事が休みだったのと、

中学の卒業式なんて一生に一度しかないので、

行くことにしました。

ものすごく久しぶりにスーツにネクタイで。








なんとかネクタイの締め方も覚えていました。





なんだかんだ言って、

たまたま仕事が休みだったりして、

娘の幼稚園の卒園式、

小学校の卒業式、

そして今回の中学校の卒業式と、

卒業式の参加率は完璧です!




やはり4月から高校生になるわけですから、

もう男子とか背がデカイです。

足も長いし。

うらやましいぞ。



で、

卒業式でいつも思うんですけどね、

教育委員会からのお言葉とか、

市長からのお言葉とか、

来賓からの祝辞とか、

ああいうの、

いらないよね。

なんかシラケる。

長いし。



それに比べて、

卒業生代表で男子と女子が1名ずつ出て行う

「答辞」。

あれは良かったです。

3年間の出来事を振り返りながら答辞を読み上げていくんですが、

ふたりとも途中で感極まって泣いてしまって、

こっちもグッと来ました。

やっぱり本当の気持ちがこもったものって、

人に伝わるんだなって。



しかし、

自分の子供が中学卒業するって、

なんだか信じられないです。

自分もまだまだ大人になりきれてない気がするのに。

十分すぎる程に大人なんですけどね。

おじさんなんだけど。

おじさんなんだけど子供みたいな。

子供みたいなおじさん?

手に負えないな、そんなの。



少し寒かったけど天気もまあまあで、

素敵な卒業式でした。

娘よ、卒業おめでとう!

式が終わって帰る時は、

なんだか自分まで背筋が伸びている気がしました。



ああ、俺も卒業しなきゃだな。うん。

何から卒業するかは、

これからゆっくり考えます。







きょうのBGM:荒井由実 - 卒業写真
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
卒業
おめでとうございました!
なんだか自分の中学校の卒業式を思い出しました。
そして、私の父は私の卒業式の時に何を思っていたのかなあと、思いました。

あ、
今、江東区にいます。
ちょっと近いですね(笑)
なみ 2009/03/15(Sun)00:54:42 Edit
Re:卒業
ありがとうございます!
卒業式に出たけれど、
自分の卒業式は遥か昔すぎて、
ほとんど思い出し(思い出せ)ません。

江東区ですか!近いですよ!
その気になれば歩いて行けます!(死にます。)
東京にいるということは、あれですね。
例のあれですね。楽しい時間を過ごしてくださいね!
俺もゴディバのチョコが食べたい・・・。
【2009/03/15 15:33】
確かに・・・
娘さんの卒業、おめでとうございます^^

しかし教育委員会や市長からのお言葉とか、
来賓からの祝辞なんて本当に
必要ないですよね^^;
思っても無い事を長々と聞かされる身にもなってほしいです^^;
と言うか、感動が半減(全減?)するので止めて欲しい物です・・・
と言いながら私の卒業式はずいぶん昔の事なんですが・・・
しかし、出席率100%は凄いですね^^
田口さんの娘さんに対する愛が伝わってきます^^
tanaka URL 2009/03/15(Sun)09:24:46 Edit
Re:確かに・・・
ありがとうございます。
ええ、本当に感動が半減しました。
100歩譲って、やるとしても式の前半にさっさとやって欲しいです。
娘に対する愛というよりも、たまたま休みで、
ブログのネタ的にも・・・。
【2009/03/15 15:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]