忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昔から宇宙に関する話が好きです。

一時期その手の本を読みあさっていたことがあります。

ビッグバン、星の誕生、惑星、宇宙開発、ロケット開発、

アポロ計画、月着陸、太陽系、銀河系、などなど。

なんかワクワクする。



宇宙の果てはどうなっているんだろう?

宇宙に果てはあるんだろうか?

果てがあるとしたらそこには壁みたいな物があるんだろうか?

壁があるとしたら、その壁には厚さがあるんだろうか?

その壁の向こう側はどうなっているんだろうか?

何も無いんだろうか?

何も無い空間はどこまで続いているんだろうか?

また別の宇宙があるんだろうか?

もしあるとしたら、他にも宇宙がたくさんあるんだろうか?

子供の頃に時々そんなことを考えては、

頭がこんがらがっておかしくなりそうになっていました。



それから写真集。

高くて買えないけど、立ち読みや図書館で目にする写真たち。

星雲、惑星、月、アポロが月へ行った時の月からみた地球、

大気圏の外からみた地球とか、

ハッブル宇宙望遠鏡から覗いた遥か彼方の星たち。

美しすぎるじゃないですか。

ロマンだよ、ロマン。

あー、宇宙に行きたい。



宇宙に行けない代わりに映画館へ行ってきました。

映画「宇宙へ。」を観てきました。

「宇宙へ。」と書いて「そらへ。」と読ませるようです。

原題は「ROCKET MEN」。ドキュメンタリーです。

昨日と今日はスペシャルで¥500で観てきました!

なんて素敵なんでしょう。

雨上がり決死隊の宮迫博之が日本語版のナレーションをやっています。

上映時間は1時間38分なんですけど、

NASAのオリジナルフィルムが使われていて、

食い入るように見てしまい、あっという間に終わってしまいました。

良かったー。こういうの大好きです。

日本語版エンディングで流れるゴスペラーズの歌が違和感ありますが。



というわけで、

映画館を出た時、

生まれ変わったら絶対宇宙飛行士になるぞと、

心に誓った田口でした。(おまえは夏休みの子供か!)





「宇宙へ。」オフィシャルサイトはこちら。






こちらは田口の本棚の宇宙コーナー。(クリックで大きくなるはず。)





きょうのBGM:ゴスペラーズ - 宇宙へ〜Reach for the sky〜
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も宇宙は大好きなのですが、高校生のときぐらいに、
NHKでアインシュタイン・ロマンというのをやっていて、
そこで宇宙の始まりを問うものがあり、それから夢中になって考えました。
宇宙の始まりをずっと考えていたら本当におかしくなってしまうかもしれないですね。。。
それを考えられる生物(人間)が存在していることも不思議ですが。
私もその映画を観てみたいです!
にーな URL 2009/08/23(Sun)12:29:11 Edit
Re:無題
さすが火星に恋してるにーなさん。
アインシュタイン・ロマンやってましたねー。見てました。
あと、「宇宙大紀行」とか。

映画「宇宙へ。」は、原題がROCKET MEN ということで、
宇宙のこと、というよりは、NASAのロケット開発の歴史みたいな話ですけど、
かなり好きなジャンルなので、本当におもしろかったです。

火星、良いですよねー。
映画ではシュワルツネッガーの「トータルリコール」なんていう、
少し怖い話もありましたけど。
これから人間が住むにはやはり火星ですかね?
あと、木星の衛星のエウロパも良いらしいです。(どこの不動産屋の話だ?)
【2009/08/23 22:56】
ロマン
数年前、急に宇宙のことを知りたくなって『ここまで分かった宇宙の謎』という本を買ったのですが、難しくてすべて理解できませんでした・・・。
いや、でも宇宙のことを想像するだけでも楽しいですよねぇ。
私が一番気になるのは、やはり宇宙の広さです。そういえば宇宙って、だんだん縮んでるんでしたっけ?
URL 2009/08/23(Sun)20:49:11 Edit
Re:ロマン
マロン、いや、ロマンですよねー。
『ここまで分かった宇宙の謎』読みたいですねー。ものすごく読みたい。
宇宙は今のところ膨張してるらしいです。
ほら、そんな感じしません?あれ?
【2009/08/23 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]