忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンは iMac を使っています。

Macが大好きです。愛してます。

だが、しかし、1つだけどうしても許せないことがあります。

それはマウス。




シンプルで美しいんだけど・・・。



MacにはMighty Mouse(マイティーマウス)という、

ネーミングも外観もとてもおしゃれで素敵なマウスがあります。

一見、左ボタンも右ボタンも見当たらず、えっ?どこ押すの?

って感じですが、ボディ自体がボタンになっていて、

左クリックも右クリックもちゃんとできます。

スクロール・ホイールの代わりにスクロール・ボールが付いていて、

縦スクロールだけでなく横スクロールもできてしまいます。

スクロールボールを押せばウィジェット(Windowsで言うガジェット?)が

一瞬で出てきますし、マウスの両脇を同時に押せば、

たくさん開いているウィンドウを一瞬にして並べてくれるエクスポゼという

とてもスマートで便利な機能までもが使えます。



とてもとてもおしゃれで便利なのに、弱点が1つあるんです。

それはスクロールボールの隙間からホコリやゴミが入りやすく、

それが原因でスクロールが効かなくなってしまうのです。

しかもこのマウス、分解ができない構造になっています。

だから中を開けて掃除することすらできない。

このことはアップルも認めていて保証期間なら現品交換に応じてくれます。


ネット上ではいろいろと掃除のやりかたが紹介されていますが、

所詮、分解せずに外から対処するだけですから根本的な解決にはなりません。

田口もこれにはかなり悩まされて、結局保証期間が切れる前に

現品交換してもらいました。

でも、新しく届いたものも特に改善されているわけではないので、

またすぐに同じ症状が出てしまいました。

なんとか騙し騙し使っていましたが、どうしてもうまくいかなくなり、

ついに頭に来て分解することにしました。

分解して掃除して調子良くはなりましたが結局は同じこと。

それからは何度も何度も何度も何度も分解して掃除して組み立ててを繰り返し、

ガマンにガマンを重ね使ってきました。

しかし、最近は掃除してもうまくいかず、他の部分も変な症状が現れ、

ついには右クリックすらできなくなってしまいました。

もう限界です。

いくら愛するMacとはいえ、もうガマンなりません。


ということで、新しいマウスを買うことに。

でも、マウスのデザインって「なんだかなあ。」っていうのが多すぎるんです。

スクロールホイールを回すとやたら大きな音が出たりするのもいやだし、

デザインがゴチャゴチャしてるのもイヤだし、

何よりiMacに似合うものってほとんど無い。

しかし、しかし、1つだけみつけました。



エレコムの「エッグマウス」


何色かありましたが、もちろんiMacに合う白をチョイス。

スクロールホイールからちょっとだけ見える中身が黄色になっていて、

卵の黄身みたいでかわいいです。

ウィジェット機能はあまり使ってなかったのでキーボードで操作することに。

エクスポゼ機能はスクロールボタンを押すことで使えるように設定しました。




これならiMacとも全く違和感なし。



さよならマイティ・マウス!

君のことは忘れないよ。

楽しい思い出をありがとう。

改善されたらもう1度戻っておいで。






ああ、これでマウス掃除から開放されました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑あなたのマウスの調子はどうですか?
ここをクリックして確認してね。


きょうのBGM:ミッキーマウス・マーチ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]