忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





9月2日。

Superflyのセカンドアルバム「Box Emotions」の発売日。

六本木ヒルズアリーナのフリーライブに行ってました。



六本木ヒルズってさあ、あれ迷路だよね。

今回で3回目なんだけど、わけわかんない。

それにやたらと階段とか多いし。

迷路と階段って、何か悪意さえ感じてしまうのは俺だけですか?

都会の人しか来ちゃダメよって言われてるようで何かイヤです。

そんな田舎者の感想は置いておきましょう。



さてさて、整理番号817番のチケットを持ってなんとか会場入りしました。

どうやら整理券は2,000番くらいまでだったようです。

チケット取れて本当にラッキーでした。

普段はくじ運が全くないのに。

神様ありがとう!



いつもそうなんだけど、Superflyのファンて本当に年齢層広いです。

だから、なんかホットします。

これが周りが若い人たちばっかりだったら気後れしちゃいますもん。

整理番号が817番だったので後ろのほうかなあ、なんて思ってましたけど、

いざ会場に入ると結構ステージに近い!

これなら志帆ちゃんの顔もハッキリ見えるはず。

ステージに向かって左側、ギターのソネタクさん側に陣取りました。

そこで待つこと1時間程。

周りの人はSuperflyのTシャツ着てたり、Superflyタオルを首に掛けてたり、

Superflyグッズを身につけてたり、携帯の待ち受けが志帆ちゃんだったり、

なんだかすごくしあわせな場所です、ここは。



その間、いつものようにBGMが流れ(多保さんの選曲らしい)、

だんだんと日が暮れてきて、暗くなって、

開演予定の7時もまわり、みんなざわざわしだしました。

いつもはBGMがカーティス・メイフィールドの「Superfly」という曲が

流れ出すのが、ライブの始まりの合図なんだけど、この日は違いました。



ステージ上のバックスクリーンにデジタルのストップウォッチ出現!

そしてカウントダウン!

会場は一気にヒートアップ!

あれはずるいです。反則です。

あんな時にカウントダウンだなんて。

盛り上がらないはずがありません!

あと2分30秒!

あと2分!

そしてSuperflyバンドが登場!

あと1分30秒!

あと1分!

30秒!

10・9・8・7・・・・

ああ、

ああ〜、

ああ〜〜〜!














もしかしたら、















カウントダウンで、














年を越しちゃうんじゃないか?













ほーたーるの、ひーかーり。














さよなら2009年!














今年もお世話になりました。














来年もよろしくお願いいたします。














それでは、














よいお年を。














6・5・4・3・2・1

そして1曲目の「Alright!!」のイントロが〜!

うお〜!

そして、志帆ちゃん登場!

ぎゃー!

ものすごい盛り上がりでした。




歳は越してなかったです。

半袖で年越しは厳しかったと思うので、

よかった。




志帆ちゃんは「Box Emotions」のジャケットと同じ服を着てました!

Alright!! 最高!この曲盛り上がるわ—。

1曲目から志帆ちゃんの声がズドーンとこちらに響きました。

Alright!!を歌っている時の志帆ちゃん、すごく良かったです。

美しく、激しく、自信にあふれて輝いていました。

もうこの1曲でSuperflyが確実に進化しているのを感じました。

ファーストアルバムの時のフリーライブには無かった「自信」みたいなもの。

経験とか積み重ねって言うのかな、そういう進化を感じました。



そして、

2曲目は「How Do I Survive?」

この曲も盛り上がるなー。この曲大好き。

Superflyバンドの演奏も進化してるなー。

すーっと一緒にやってるもんねー。

相変わらずナオミチさん、かわいいなー。



そして志帆ちゃんのMC。

いつもは派手派手な衣装だけど、モノトーンの衣装も似合うんだなー。

それから時々出て来るホンワカした感じもいいんだなー。

お久しぶりのあいさつ、そしてオリコンのデイリーチャート1位の報告!

ファンのみんなからおめでとう!の歓声。

ああ、ここはなんてしあわせな場所なんでしょう。




3曲目は「やさしい気持ちで」。

ロックチューンが続いたあとで、ガラリと変わる曲調なんだけど、

Superflyの場合はそういうの全然違和感が無いんだよなあ。

ロックチューンもミドルもバラードも全部良い。

そしてどれも合ってる。

これも良い曲だなあ。




そして、スペシャルゲストとして、

プロデューサーの蔦谷好位置さんがピアノで参加。

蔦谷さんのブログで「見に行く」って言ってたけど、出てるじゃん!

初めて生で見たのでちょっと感動。

蔦谷さんのピアノで始まった4曲目が「愛をこめて花束を」。

会場から歓声があがりました。

おー、この曲をやるとは思わなかった!

セカンドアルバムの中からしかやらないと思ってたのでびっくり!

少しテンポがゆったり気味で、噛みしめるように歌っていました。

あー、やっぱりこの曲は名曲だー。いい曲だなー。

ファーストアルバムのフリーライブを思い出し、

ちょっと泣きそうになります。



5曲目は「恋する瞳は美しい」。

この曲でSuperflyはすごく幅が広くなったと思うのです。

今までの日本には無かったサウンドのような気がするんですけど。

この曲もめちゃめちゃ好きだなー。



そしてラスト6曲目は「My Best Of My Life」。

志帆ちゃんは出だしでちょっぴり音を外してました。愛嬌愛嬌。

緊張したんだろうなあ。この曲には思い入れ強そうだから。

ストリングス入りの分厚い音を見事に演奏してました。

蔦谷さんのピアノも良かったー。

志帆ちゃんの声も伸びててすごく良かった。

ああ、名曲。



以上、全6曲。

本当に本当に楽しかった。

本当に来て良かった。

すばらしいひとときでした。

Superflyのファンで本当に良かった。

本当に本当に良かった。




「生まれてきてくれて ありがとう」

おかげで僕の明日は晴れ渡る予定です。


















きょうのBGM:Superfly - やさしい気持ちで
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
行ったんですね!!
年越しちゃったんですね!!!って越してないか・・・。
仕事で無理でした・・・。
ニコニコで見ましたよぉ〜。
ちょっと調子っぱずれな所あったけど、許せちゃうw
ほんとファンでよかったと思いますよね!
ばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い!
kaz 2009/09/04(Fri)21:44:07 Edit
Re:無題
思い切って行っちゃいましたが、
思い切って本当に良かったです。
Superflyは確実に進化してました!
ツアーが楽しみ過ぎますね。
【2009/09/08 23:53】
無題
まずは・・・2ndアルバム、『最高』という言葉以外に当てはまる単語が見つかりません。

そして・・・フリーライブ!!いいなあ~、うらやましいな~!!大阪からじゃいけません(泣)

そしてそして・・・武道館!!!いいな~!!うらまやしいな~!!行けません(泣)

まずは10/2の大阪公演だな、うん!!
よっしゃ、1ヶ月きったど~!!!
ろーわんずくりーく 2009/09/05(Sat)06:58:56 Edit
Re:無題
セカンドアルバム、とてつもないものが出来上がりましたね。
蔦谷Pが「歴史的名盤」って言ってましたけど、本当にそう思います。
フリーライブも武道館も、千葉が東京に近くて良かった!って感じです。
おお、大阪公演まで1ヶ月切ったんですね!
なんかドキドキする〜。
【2009/09/08 23:58】
とうとう
僕もBox Emotions買っちゃいました。
嫁と長女がCD貸してってうるさいです。

いいモンはいい。そういう事です。

フリーライブ、良いなぁ・・・
しんぴー 2009/09/06(Sun)23:30:16 Edit
Re:とうとう
買っちゃったんですね!
なんて素敵なんでしょう!
そこはどうか心を鬼にして貸さずに、
一家で3枚で・・・
【2009/09/08 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]