忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




YouTubeで偶然見つけました。

expert village(エキスパート ヴィレッジ)という

無料のHOW TO 動画のサイトらしく、

料理や楽器やダンスの学習ビデオや旅行ガイド等、

12,000以上の動画があるみたいです。



その中にあったピアノ教室「How to Play a Funk Groove」。

このピアノ演奏にひと目惚れ(ひと聴き惚れ)。

繰り返して何度も聴いてしまってます。

講師は一見普通のおっさんなのに、

演奏は超かっこいいです。

本当にかっこいいなあ。

こんな風にピアノが弾けたら、どんなにしあわせだろう。

いつかは弾けるようになりたいです。




最初はおっさんの語りで、演奏は冒頭から50秒経過後に始まります。









きょうのBGM:Herbie Hancock - Chameleon
PR


昔々、

ある所に、

ピアノを弾きたがっていたじーさんがいたそうな。

めでたしめでたし。(短っ)



まだ、

あきらめていません。

まだ、

薬師丸ひろ子、

いや、

セーラー服と機関銃、

いや、

夢の途中。

(わかる人にしか絶対にわからない。)






というわけで、

ピアノ始めました。

こちらも再出発でGO !






ピアノ教則DVD。¥7,800。
「ソロピアノ大学」って、名前がアレだな。








きょうのBGM:ヘンリー・マンシーニ - ムーン・リバー
外はすごい雨が降っている。

なんだか眠い。

これから夜勤だっていうのに眠い。

だいじょうぶか?

まだ富士登山の疲れを引きずっているんだろうか?

ああ、眠い。



最近、仕事をしている時にイライラすることが多い。

人手不足であまりにも忙しいと、

ついついイライラしてしまう。

いかん。

ホントいかん。

どうにかしたい。



きょうの目標はイライラしないこと。

難しいが、できるだけ気持ち良く仕事をしよう。

いつも思ってはいるのだが、

いつもうまくいかない。

でも、きょうはもう少しがんばってみよう。



話変わって、

ピアノの話。

1年以上前に、ブログでピアノの話をした。

実はまだあきらめていない。

ピアノで「ムーンリバー」を弾くのが小さな夢のひとつだ。

まともにピアノが弾けないのに、

自分流にアレンジした「ムーンリバー」が弾きたい。



何度かチャレンジしては何度も中断して、

ほとんど前に進んでいない。

本屋や楽器屋へ行くたびに「ムーンリバー」の楽譜を見るのだが、

ピンとくるものが無い。

(ていうか、楽譜が苦手なので見ただけではあまりわからない。)

いろいろな人が演奏している「ムーンリバー」の音源も集めた。

もう15曲くらい集まった。

YouTubeでいろんな人の演奏を聴いてみたりもした。

でもやはりピンと来ない。

やはり、どうにか自分でアレンジしてみたい。



しつこく捜していたら、

ネットで気になるものを発見した。

ピアノの教則DVDなのだが、

ちょっと他のものとは違う。

コード(和音)の仕組みなんかを理解しながら、

自分なりに組み立てて1曲をマスターしようというものらしい。

課題曲は1曲だけで、その1曲が、



「ムーンリバー」



今、ちょっと興奮している。

ついに捜していたものに出会えたのか?

かなり興奮している。

ネット上でほんの少しだけ試聴ができるのだが、

なんかその雰囲気も良いのだ。



これを手に入れて、

「ムーンリバー」を弾けるようになれば、

さらに進めば、他の曲も弾けるようになって、

老後にはピアノを弾いて暮らすという、

すてきなじーさんになれるかもしれない。



欲しい。

ものすごく欲しい。

楽譜とDVDで¥7800。



うーん。

高い。

簡単に手が出せる値段じゃない。

どうする田口?







きょうのBGM:「ムーンリバー」(映画「ティファニーで朝食を」から)
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]