忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Superflyが出るということで楽しみにしていた、

カヴァー曲&コラボによる「僕らの音楽 300回記念コンサート」。

夜勤のため残念ながら生放送での生演奏は観られず。

きょう、夜勤から帰って来てすぐに録画を観ました。



いやー、Superflyさすがです。

志帆ちゃん、ダントツでうまかったです。

しかも30分の大メドレーの最初と最後で歌うなんて。

最初に歌ったイーグルスのカヴァー「Take It Easy」では

スガシカオとのコラボでしたが、

スガシカオが普通の人に見えちゃうほどの存在感&歌のうまさ

そして最後に歌ったキャロル・キングの「A Natural Woman」。

志帆ちゃんの大好きな歌だしね、さすがって感じでした。

コーラスに福原美穂がいたりして贅沢でした。



もう、すっかり「僕らの音楽」ファミリーですね。

しかも、今回はかなり大事な場面で登場ということで、

これでまたSuperflyファンが増えたんじゃないでしょうか。

久しぶりの歌声に鳥肌でした。



今回、かなりのアーティストが出てましたが、

やはり、秦基博(はたもとひろ)の存在感は大きかったです。

あの声が大好きです。なんか倍音たっぷりって感じの声が大好きです。

以前、「僕らの音楽」で秦基博とSuperflyとのコラボで、

スピッツの「楓」をやってましたが、あれはホント最高でした。



あとは女性アーティストが圧倒的に多かったですけど、

中でも光っていたのは福原美穂、そしてmiwaが良かったです。

miwaは以前ミュージックフェアに出ていた時に気になっていましたが、

いやー、声がすごく良かったです。透き通るような、まっすぐな声が。

これから注目していきたいと思います。



「僕らの音楽 300回記念コンサート」、

中には正直、?と思えるような選曲や人選もありましたが、

結構楽しめました。もう2回も観ちゃった。

コラボもカヴァーも大好きなんです。

歌っていいよなあ、音楽っていいよなあ、と、

あらためて思ったわけで。

ああ、またカラオケに行きたくなってきた。





そんな感じ。





きょうのBGM:Superfly - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman
PR



昨日は第82回選抜高校野球大会の開会式が行われました。

高校野球はいつも見てないんですけどね。

開会式の行進曲にSuperflyの「My Best Of My Life」が使われたのです。



発表された時は本当にびっくりしました。

もちろんうれしさはありましたけど、それ以上に、

どうして「My Best Of My Life」なの?

どうして行進曲にバラードなの?

どんなアレンジになるの?って。



まあ、アレンジは大体予想通りでしたけどね。

だって行進曲ですもん。

そうだなあ、感想は、正直言うと、

今ひとつしっくり来なかった?みたいな。

Superflyの曲には他にもっと行進曲に合う曲がありそうな気がします。

まあ、「My Best Of My Life」という前向きな感じが

高校野球には合ってるっていうことなんでしょうか。

でも、ファンにとってはやはりかなりうれしいです。

すごいことですよね。

Superflyのサポートメンバーであるギタリストのクサオさんは

実際に甲子園に観に行ったみたいですけど、

志帆ちゃんも観に行ったんでしょうか?

今、レコーディングが始まったみたいなんで行かなかったのかなあ?



ということで、

Superflyの曲の中から、

行進曲に合いそうな曲を勝手に選んでみました!



まずはファーストアルバム「Superfly」の中からは、


・Hi-Five

・マニフェスト

・1969

・愛をこめて花束を

・Ain't No Crybaby

・嘘とロマンス

・愛と感謝

・ハロー・ハロー



ということで、アルバム「Superfly」の中からは13曲中8曲。

続きまして、セカンドアルバム「Box Emotions」からは、



・Alright!!

・How Do I Survive?

・Searching

・恋する瞳は美しい

・やさしい気持ちで

・Bad Girl

・アイデンティティの行方

・誕生

・See You

・Hanky Panky



セカンドアルバム「Box Emotions」からは13曲中10曲!

まあ、多少強引な気もしないでもないですけどね。

うん、やっぱり「My Best Of My Life」は入っていませんでした!(笑)

一番合うのは「See You」かなあ。

「Hanky Panky」の行進曲なんてのもすっごく元気な感じがしていいかも。



そんなわけで、

行進曲に合いそうなSuperflyの曲を探していて感じたことがあります。

それは、














名曲ばっかりだよ。














そんなの知ってますけど。

ずっと前から知ってますけど。

いい曲ばっか。

たまらん。

Superfly万歳!








きょうのBGM:Superfly - My Best Of My Life
object width="480" height="295">



2010年に入ってから、

ほとんどSuperflyに動きがありません。

1月いっぱいは志帆ちゃんはお休みしてたようだけど、

それ以降目立ったものとしては・・・


・4月に発売される武道館ライブDVDを志帆ちゃんがチェック。

・J-WAVE TOKIO HOT 100 AWARDでベスト女性アーティスト賞を受賞。

・コンポーザーの多保さんが新居に引っ越し。



それぐらいしか無いんじゃないでしょうか。

それにしても今はもう3月中旬。

あまりにも静かすぎませんか?

で、

思うんですけどね、

近いうちに、

何か大きな動きがあるんじゃないか?と。

そんなことを勝手に予想。



まあ、とりあえず次のシングルとかどうなるんだろう。

早く歌声が聴きた〜〜〜〜〜〜い!



きょうのBGM:Superfly - 愛をこめて花束を@平安神宮





2月25日。

きょうはSuperfly志帆ちゃんのお誕生日です。

志帆ちゃん、お誕生日おめでとう!

26歳になったわけですね。



志帆ちゃんに初めて会ったのは志帆ちゃんが23歳の時でした。

2007年12月4日に渋谷O-WESTの小さなライブハウスで

初めて生の歌声を聴きました。

あの頃はまわりでSuperflyの存在を知ってる人はほとんどいなかったのに。

去年の12月には武道館ライブをやるまでになっちゃった。

志帆ちゃん走り続けましたねー。

あ、俺もある意味走り続けましたけど。



さてさて、今年に入ってから目立った動きのないSuperflyですが、

(志帆ちゃんは約1ヶ月お休みを取っていましたので。)

2010年のSuperflyはどうなるんでしょうか?

次のシングルはいつ出るんだろう?

それはどんな曲なんだろう?

次に志帆ちゃんの歌声が聴けるのはいつなんだろう?

今年はファンクラブ限定イベントやるんだろうか?

とにかく志帆ちゃんには大好きな歌を志帆ちゃんらしく歌ってほしいです。



自分のブログで懐かしい記事を読み返していたら、

Superflyのファンクラブに入会した頃の記事があって、

ファンクラブ入会特典会員番号付きキーホルダーの写真が載っています。

キーホルダーが会員証代わりなんです。

裏には会員番号が刻印されていまして、

何度も言いますけど、

ええ、何度でも言いますけど、

しつこく、何度でも言いますけど、

会員ナンバーは40番台!(どうよ!)

ええ、別に自慢してるわけじゃあないです。

「自慢」なんてしてません。

「とてつもなく自慢」してます。



そして、そのキーホルダーは本革仕様で、

「使うほどに味が出てくる」みたいなことが書かれていましたが、

あれから毎日使い込んでいまして、

どのくらい味が出たのか比較してみました。






入会直後(2008年3月29日到着)





そして、今、2010年2月25日。






明らかに味が出過ぎです。



今年もSuperflyを追って、田口も走り続ける予定です。

おー!






きょうのBGM:Superfly - マニフェスト
今まで行ったSuperflyのライブのチケットや整理券を眺めていました。






Superfly tour 2007 Hello,We Love You@渋谷O-WEST 2007.12.4

このライブで初めてSuperflyを生で聴きました。
小さなライブハウスで、なんと¥2,650。
自分の周りにいるほとんどの人がSuperflyの名前を知らなかったですもん。
田口の興奮ぶりはこちら。







Superflyアコースティックライブ@東京ミッドタウン 2008.5.3

「Last Love Song」を初めて聴いて大感動。
詳しいレポートはこちら。






Superflyアコースティックライブ@KDDI デザイニングスタジオ 2008.5.3

東京ミッドタウンであまりに感動した勢いで、
同じ日に原宿で行われたライブにも参加。
整理券は120枚中の118番でギリギリだったー。
志帆ちゃんは1曲目で泣き出しちゃいました。
涙のライブはこちら。






1stアルバム発売記念フリーライブ@代々木公園野外ステージ 2008.5.14

ファーストアルバム発売日に行われて7,000人が集まった!
この日オリコンのデイリーチャート1位に!
ライブの様子はこちら。






Superfly Rock’N’ Roll Show 2008@赤坂BLITZ 2008.7.22

実は今まで行ったSuperflyのライブの中で1番好きなライブです。
そして、今までの人生で1番のライブなのです。そのくらい凄かった。
詳しい様子はこちら。






アンコールツアー2008 Rock’N’ Roll Show Vol.Ⅱ@NHKホール 2008.11.9

Superfly、初めてのホールツアー。DVDにもなりました。
あんなに大きなホールなのに、みんなひとつになってた。
愛と感謝のホールツアー、そんな感じのハートフルなライブだった!
心暖まるライブはこちら。




Superconnection 1st Anniversary Event CONNECTION VOL.1
2009.02.14 夜の部 @代官山UNIT
Superfly初のファンクラブ限定イベント

心に染みる本当に暖かいイベントでした。
やっぱり志帆ちゃんは良い人だった。






2ndアルバム発売記念フリーライブ@六本木ヒルズアリーナ 2009.09.02

セカンドアルバム「Box Emotions」の発売日に行われたフリーライブ。
後日発売されたシングル「Dancing On The Fire」の初回限定版のDVDにも
収録された。ライブレポはこちら。






Superfly Box Emotions Tour 2009 @ 渋谷C.C.Lemonホール 2009.10.16

セカンドアルバム「Box Emotions」を引っさげての28回のホールツアー。
田口は東京公演の2日目に参加。






Superfly初の武道館ライブ 2009.12.14

Superflyがついに武道館へ! 感動の様子はこちらこちらで。







というわけで、チケット&整理券は全部で10枚!

約2年の間に10回志帆ちゃんに逢ってることになる。

へたな遠距離恋愛の恋人同士より良いではないか。

何が良いんだ?

いや〜、こうしてチケットを振り返って見てみると

Superflyの歴史を感じますね。

ブログやってて良かった。



あ、昨日はSuperflyのコンポーザー&アレンジャーである

多保さんの誕生日ですね。

多保さん、お誕生日おめでとう!

そして、ありがとう!

いつも素敵な音楽を届けてくれてありがとう!



今年はまだ志帆ちゃんには逢ってません。

今度はいつ逢えるんだろう。

ていうか、ファンクラブ限定イベントはやるんだろうか?

気になるなー。

あー、早くライブに行きたいです。

早くあの声が聴きたいです。

うーっ。

ブルブルブルブル。

ぷるぷるぷるぷる。

やばっ。禁断症状が・・・。





きょうのBGM:Superfly - マニフェスト
Superflyの武道館ライブDVDの発売日が決まりましたね。

4月28日だそうですけど、

初回完全生産限定盤が¥6,800。

高いなー。

まあ、DVD2枚組 + CD2枚組 なんで、

お得と言えばお得なんだけど。

Superfly好きな中学生とか高校生とかにとっては、

手が出せない金額じゃないのかなー。

あ、お年玉とかもらってるから、

田口よりお金持ってるか。

そうなると、どうすんだ田口?

まあ、買いますけどね。

がんばって買いますけどね。

絶対買いますけども。

やっぱり高いなあ。



と思っていたら、

今、アマゾンで見て来たら、

¥ 4,984(27%引き)で予約受付してた!

うれしいです。

これなら手が出せます。



前回のNHKホールのライブを納めたDVDの時は、

CDが付いてなかったので、

苦労してオリジナルでCDを作ったわけですけど、

今度はその必要がなくなりました。

うん。便利だけどちょっと淋しい気もする。

あのCDは今でも良く聴きます。



いやー、それにしても

武道館ライブがDVDで再び見られるなんて!

なんと言ってもアルバムの中で「凛」が聴けるのがうれしいです。

「凛」好きなんだなー。

♪初めて見た〜♪ の「た〜」の部分が大好きです。

♪張り裂けそな〜♪ の「な〜」の部分が好きです。

♪心に吹く〜♪ の「く〜」。

♪でも今なら〜♪ の「ら〜」。

もう吸い込まれそうです。

そんな、わかる人にしかわからない、

でもわかる人はきっと首をうんうんと縦に振ってるはず。



早く聴きたい。

早く見たい。

お金貯めとけ。





きょうのBGM:Superfly - 凛
Superflyの「My Best Of My Life」が

第82回選抜高校野球大会の入場行進曲に決定!だそうです。

す、すごいぞ!

す、すごいけど、

どうして「My Best Of My Life」なんだ?

「My Best Of My Life」ってバラードなんですけど。

ベストを尽くす的なものが高校野球にふさわしいから?



ドラマの主題歌や映画の主題歌やCMソングとか、

Superflyは大活躍ですけど、

高校野球の入場行進曲とは思いもつきませんでした。

志帆ちゃんや多保さんも驚いたんだろうなあ。



高校野球って観ないんですけどね。

3月21日の開幕の日は観てみたいと思います。

どんなアレンジになるのか楽しみです。






きょうの食パン。






きょうのBGM:Superfly - My Best Of My Life




またまたSuperflyの武道館ライブの話です。

Superflyがきっかけで、このブログに遊びに来てくれる人たちがいて、

武道館に行きます!という方も何人かいらっしゃいました。

Superfly好きなお友達ブロガーさんの中にも武道館に行く方が数名。

実はチケットが当たってから、ずっと考えていたことがありました。

それは、



声をかけようかどうしようか?



ということです。

つまり、せっかくSuperflyが初の武道館公演を行って、

全国からSuperflyファンが集まるわけです。

いつもは遠くはなれた所からコメントのやりとりをしているだけですから、

考えてみれば、これは貴重な希少なチャンスです。

会ったことがない方と会うことができるチャンスなのです。

迷いました。

声をかけようか?

やっぱりやめようか?



他の人のブログを見ていると、

ブロガー同士で「初めて会った」とか、

「オフ会を開いた」とか、そういった話を聞きます。

みんなどうしているんだろう?

自分は2007年の5月にブログというものを始めてから約2年半、

ブログを通して知り合った方とは実際に会ったことはありません。

いつもコメントをくれる常連さんにも、

相互リンクを貼っているお友達ブロガーさんにも、

誰ひとりとして会ったことはありません。



だって恥ずかしいじゃん。

ドキドキしてまうやろ〜!

結構小心者なんですね。てへっ。



でもね、さすがに武道館ライブが決まってからは悩みました。

そろそろいいんじゃないか?

もう、会ってもいいんじゃないか?

こんなチャンスなかなか無いんじゃないか?

いいのか?このままでいいのか?

本当にいいのか?

もう少し若かったらできたかもしれないなー。

うん、誰か集合かけてくれないかなー。(他力本願)

結構ギリギリまで悩みました。



でも会ってみたい。

あの人はどんな人なんだろう?

ひとりで来るんだろうか?友達と一緒なんだろうか?

会うとしたら開演前?

ライブ終了後?

どこで会えばいい?

飲み会とか行っちゃう?

でも、遠くから来て日帰りで帰る人もいるんじゃない?

えーと、ライブ終わって9時半とか10時とかになって、

それから飲むとなると、うーん、場所は九段下?

それとも場所変えて?



などと、あーでもない、こーでもない、と悩みまして、

結局声をかけられず。

あー、やっぱり俺はチキンだ。ヘタレだ。



そして、ひとり武道館へ向かうのでありました。

まあ、Superflyのライブはいつもひとりで参加するんですけどね。

武道館へ入ると友達同士や会社の同僚たちみたいな感じで

数人で来てる人たちが結構いまして、

楽しそうでいいなー。といつも思います。

武道館に入ってからも、今から携帯でブログを更新して

声をかければライブ終わってから集まれるかもなー。

などと、あきらめきれない自分がいました。

このチキン野郎!



でも、ライブが始まってしまえば楽しいわけです。

わー、やっぱりSuperfly最高だわ。志帆ちゃん最高!みたいな感じで。



で、いつもSuperflyのライブでは「年代別アンケート」と称して、

ライブに参加している年齢層を調べるコーナーみたいなものがありまして、

志帆ちゃんが「10代の人〜!」「20代〜!」「30代〜!」と

順々に聞いて行って、それに合わせてみんなが大声で反応するわけです。

Superflyの年齢層は結構広くて、10代から60代までだいたいいるんです。



今回もやるんだろうなあ、と思っていたら、

今回はやらないと。今回は年代別じゃなくて地域別だと。

なるほど、いつものツアーなら全国を巡ってるわけだけど、

今回は東京の武道館での1回きりのライブですから、

地域別アンケートは理にかなっているわけです。

なるほどなるほど。おもしろいじゃないか。


「北海道〜!」

「わー!」


「東北〜!」

「おー!」



おお、結構遠くからみんな来てるんだなー。みたいな感じで。

そして、志帆ちゃんが

「東海地区〜!」

と言った時に、

ちょっと後ろのほうから「キャー」的な、

すごいデカイ、目立つ声が聞こえてきたんですよ。

あまりに目立ったんで後ろを振り返ったら、

女子2名が飛び跳ねてました。



ん?

あれ?

お友達ブロガーのさりーさんは東海地区です。

きょうは愛知からお友達とふたりで参戦してるはずです。

ん?

あのヘアースタイル?



実は数日前に、さりーさんのブログでアップされた写真の中に、

顔は隠した状態でしたが、ヘアースタイルがわかる写真があって、

それを見ていたのです。


ん?

なんか似てるなー。

東海地区だしなー。

アリーナ席だって言ってたしなー。

うん、でもなー。

まさかなー。

いや、そんなことないよなー。



でも、どうも気になって、

その後もチラチラ後ろを振り帰って何度もチラ見。

何度かチラ見したので2,3回、目も合いました。

変なおじさんと思われたらどうしよう。

よっぽどライブ終了後に聞こうかと思いましたが、

いきなり「さりーさんですか?」というのもなー。

やはり声を掛けられず。

このチキン野郎!



で、家に帰ってもう1度さりーさんのブログをチェック。

うーん、やっぱり似てるかもしれない。

というわけで、さりーさんからコメントが入った時に、

思い切って聞いてみたんです。

さりーさんはアリーナのどのあたりでしたか?って。

僕はB4ブロックだったんですけど。って。



そうしたら、さりーさんが

私もB4ブロックでしたと。














ぎゃー!!!















色々確認したところ、

僕が見たのはさりーさんに間違いありませんでした。

そして、さりーさんも僕のことを覚えてくれていました。














き、奇跡だ。














これが奇跡じゃないなら 何が奇跡かわからないほど。

す、すごくないですか?

だって、武道館ですよ!

9,600人ですよ!

同じアリーナで同じブロック。

2列違いの2番違い。

す、すごくないですか!

しかも、志帆ちゃんが地域別アンケートやってくれなかったら

全くわからなかったんです。

だって、お互い顔を知らないんですよ。

しかも数日前に写真がアップされていなかったらわからなかった。

これは、まさに、














き、き、














き、き、き、き、き、き、














北乃きい













違うよ。















奇跡です。




















あれ?

騒ぎ過ぎてます?

興奮しすぎてます?

長過ぎます?



だって、すごいじゃん。

すごいと言って。



Superfly、ありがとう!

志帆ちゃん、ありがとう!

さりーさんに会わせてくれてありがとう!






ただし、

面が割れてしまったので、

さりーさんがブログに遊びに来てくれなくなるんじゃないか?

という恐怖。







そんなSuperfly的なミラクルな長いお話でした。(完)






きょうのBGM:Superfly - 凛
あー、Superflyの武道館ライブが終わって、もう1週間経つのかあ。

早いなあ。何か今思うと夢のようだなあ。



当日は夜勤明けなので家に帰ってから少し寝ることに。

寝過ごすのが怖くてケータイのアラームを時間をずらして3回セットして、

さらに目覚まし時計もセット。2時間ほど寝た。



電車に乗ってからも寝過ごすのだけは避けたいのでアラームを3回セット。

ちょっと眠いけどやはりテンションは高く寝ることはなかった。

iPodでSuperflyをずっと聴きながら九段下駅に到着。



九段下駅を出て武道館へと向かう時はさすがにドキドキしてきた。

だって、武道館ものすごく久しぶりだもの。

若い頃は海外アーティストのライブで何度か武道館へ行ったが、

そんなのは遥か昔のこと。結婚してからは自然とライブとか行かなくなって、

音楽を聴くのは家の中か車の中ぐらいだ。



最後に行った武道館は友達がチケットがあるからと誘ってくれた

エリック・クラプトンだったと思う。いつの来日だったか忘れるくらい前。



そして2年前、TVのミュージックステーションに出ていた

Superflyの「マニフェスト」を聴いてガツンとやられて、やられすぎて、

またライブへ足を運ぶようになった。ありがとうSuperfly!



そして、今、ものすごく久しぶりの武道館。

しかもSuperfly。

気分上昇ですよ。

舞い上がれ上の上へですよ。



6時開場7時開演だったけど5時頃には到着。

早めに行ってグッズを見たかったから。

まずはSuperflyグッズのガチャガチャを500円で購入。

中を開けずに見たらハンカチっぽいのと缶バッチが入ってて喜んだけど、

家に帰って開けたら缶バッチに見えたのは小さな丸いシールだった。

缶バッチ欲しかったなー。



あとはアイボリーのマフラータオルを購入。

「嘘とロマンス」という曲でタオルをブンブン振り回すんだけど、

今までのライブではタオルは回さず手を回していたのだ。

そろそろ回してもいいだろう。武道館だもの。

ということでやっとタオルを購入。







でも実際に回す時はタオルで隣の人を殴っちゃいけないと、

みんな微妙にタオルを短めにして回すんだよね。

ノリノリの曲でみんな興奮してるんだけど、

みんな微妙に手元でタオルの長さ調節してるよね?

あれ、結構おかしいんだよね。ツボです。



開場までは時間があったので腹ごしらえ。

パスタを食べて、プレミアムモルツを飲む。

こういう時のビールは最高においしい。

あと1時間後にはSuperflyの武道館ライブの中にいると思いながら飲む

そんなプレミアムモルツは最高にうまいです。



そして武道館へ向かう。

花束がたくさん飾られていた。










そして、チケットを握りしめ武道館の中へ。

さらに階段を降りてアリーナ席へ向かう。

目につくのは頭上の大きな日の丸。

そしてやはり武道館はデカイ!

でも横に広いわけじゃなくて高さがあるんで、

デカイわりには客席が近い!



チケットを見ながら自分の席を探す。ドキドキだよ。

どのあたりなんだろう。場所によってはライブが大きく左右される。

慎重に探します。間違えて座ってたらかなり恥ずかしいもの。

おお、結構良い席じゃん!前から2つ目のブロックの後ろのほう。

ステージに向かって左側。

ベースのナオミチさんやギターのソネタクさん側だ。

あ、違う違う。今回はいつものメンバーとはちょっと違うのだ。

実際には、ベースの松原秀樹さん、ギターの八橋義幸さん、

コーラスの藤田真由美さん側ということになった。



ライブの内容のことは、この前も言ったけど、

1曲1曲の詳しいレポとかはできないです。

詳しいレポはたぶんさりーさんがやってくれるはずです。(まだ言う)

曲順とかよく思い出せないし。

武道館ライブで感じたことを箇条書きにしてみます。



・レーザーや巨大なミラーボールがきれいだった。

・ステージがせり上がって志帆ちゃん登場とか反則です。盛り上がりすぎ。

・1曲目にハイトーンな「Hi-Five」を持ってくるってすごい。

・飛び出した金銀のテープのDancing at Budokanの文字がうれしい。

・やっぱりホーンセクションやコーラスが入るとベターだと思う。

 できればストリングも入れてくれて、「愛をこめて花束を」や

 「My Best Of My Life」なんかも聴いてみたかった。

・志帆ちゃんの声はよく出てたと思うけど、音響が少し変だった気がする。

 演奏の音とかも固まって聴こえた感じで、なんかそれぞれの音が

 抜けて聴こえてこない?みたいな。今まで参加したSuperflyのライブ

 の中では赤坂ブリッツの音が圧倒的に良かったです。ライブハウス

 と武道館を比べちゃいけないんだろうけど、音的には正直ちょっと不満。

・今回は「Dancing at Budokan!!」ということで踊れる曲が多かった

 わけですが、もうちょっとロックっぽい曲がたくさん聴きたかったかな。

 まあ、今のSuperfly&多保さんは色々と新しいことにチャレンジして

 Superflyの幅を広げようとしているんじゃないかと勝手に解釈してる

 わけですけどね。キラキラした感じの曲も好きだけど、歪んだ感じの

 曲がもう少し聴きたかったかな。

・2曲選べと言われたら、圧倒的に「マニフェスト」と「凛」です。

 よく考えたらこの2曲は同じシングルのA面とB面じゃないか!





いやー、でも楽しい時間はあっという間だったなー。

武道館のあの客席のかたちは盛り上がるよね。

普通のホールでのライブにはないアリーナと1階席と2階席の

一体感が良い感じでした。



あと、志帆ちゃんが「アリーナ席、元気か〜!」とか言うくだりで、

1度だけ「3階席、元気〜?」って聞いてたけど、




3階席、無いですから。





あれは笑えた。まあ、確かにアリーナを1階と見れば2階席が3階席に

見えることは見えるけどね。そういうところがまたいいんだけども。

それと、今回、田口的には奇跡の出会いがありましたしね。

まあ、この話はまた後日ということで。

ああ、きょうは長すぎました。



最後に他のサイトから拝借したセットリストを載せます。


<Superfly 武道館ライブ 2009.12.14>

01. Hi-Five
02. 恋する瞳は美しい
03. Hanky Panky
04. ハロー・ハロー
05. やさしい気持ちで
06. 孤独のハイエナ
07. My Best Of My Life
08. 凛
09. Last Love Song
10. 愛をこめて花束を
11. How Do I Survive?
12. 誕生
13. See You
14. Alright!!
15. 嘘とロマンス
16. Ain't No Crybaby
17. Dancing On The Fire

<アンコール >
18. マニフェスト
19. Peace Of My Heart(ジャニス・ジョプリンのカバー)
20. I Remember










きょうのBGM:Superfly - マニフェスト






昨夜はSuperflyの初の武道館公演でした。



Superfly 2009 Dancing at Budokan!!



9,600人だってさ。すごいなー。

2階席の後ろのほうまでビッシリと埋まってた。

田口が初めてSuperflyのライブに行ったのが2007年12月。

Superfly tour 2007 Hello,We Love You

渋谷 O-WEST という小さなライブハウスでした。

あれから約2年。

武道館はSuperflyを聴きにきた人でいっぱいでした。

あー、なんか感動する。

よかったね志帆ちゃん。本当に良かった。



昨夜のライブレポはたぶんうまくできません。

セットリストとか、曲順とかちゃんと憶えてないや。

詳しいライブレポとかは、きっと、

ライブレポ名人のさりーさんあたりがやってくれるに違いないです。(笑)



ただ、今言えること、

それは、














やっぱり「マニフェスト」が大好き。














「マニフェスト」最高。

最後のフェイクとか最高。

もう、大好き。

たぶんSuperflyの曲の中では1番好き。



それから、これまた大大大好きな「凛」(りん)もやってくれました。

この曲も大好き。

今回の「凛」はかなりヤバかった。

ファンクラブ限定ライブでのアコースティックな「凛」も良かったけれど、

今回の「凛」はスペシャルに良かった。

なんか泣きそうになった。



あと「誕生」とかもSuperflyには欠かせない曲になりましたね。

たたみかけるように歌ったあとに曲が止まるあの部分とか。

かっこいいよね。大好きだ。



今回は「ハロー・ハロー」もやってくれたしね。

できれば「1969」も聴きたかったんだけどね。



あ、あと話変わるけど、天海祐希とか来てたらしいですね。

見たかったなあ。

それとライブが終わって武道館を出て駅に向かってトボトボ歩いていたら、

多保さんに良く似た人がいたんですけど!

家族っぽい人たちと一緒に歩いてたんですけど。

帽子かぶって、黒い皮ジャンみたいなの着てた。

それに皮ジャンの後ろから少し見えてたシャツが

多保さんのブログで見かけたグリーンのシャツに似てた気も。

あれ多保さんだったのかなあ。

すんごい近くを、ほとんど隣を、歩いてたんでチラチラ見てたんだけど。

でも、あの時間にあそこにいないよなあ。

ライブが終わってすぐだったので、バックステージとかにいそうだよなあ。

あまりに似てたんで、声を掛けたかった気もしたんだけど、

失礼な気もしたし、本来の小心者のハートがドキドキしちゃって、

声を掛けられませんでした。

うーん、似てたなあ。



武道館ライブ、楽しかったです。

これからのSuperflyはどんな感じに進化していくんだろう。

どんな曲が生まれて、どんな演奏で、どんな歌になっていくんだろう。

あー楽しみ。

作曲者の多保さんとシンガーの志帆ちゃんには、

ガンガンと突き進んで行ってほしいです。

うん。ずっと応援してゆきます。







きょうのBGM:Superfly - マニフェスト




きょうのタマ

Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]