忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついに、

やっと、

引っ越すことになりました。



ここ、忍者ブログでは、

2年とちょっと。

忍者ブログでの「田口な日々」にお付き合い頂いたみなさま、

そして、それ以前のgooブログの「田口な日々」から

やさしく見守って頂いているみなさま、

本当にありがとうございます。



そろそろ、

気分転換が必要な時期が来たようです。



さよなら忍者ブログ!

と、いうことで、














閉店ガラガラ。














新居はこちら。

PR



ただ今、引っ越し準備中です。

あ、家じゃないです。

家の引っ越しじゃないです。

ローンがまだ・・・

もういいですか?



引っ越し先のテンプレートで、

試行錯誤です。

テンプレートはなるべくシンプルにしたい。

でも、三毛猫タマの画像は絶対載せたい。

三毛猫タマの画像入りのテンプレートにしたい。

そこは絶対譲れない。



それから、

タイトル文字の色とか。

文字の大きさとか。

絶対に負けられない戦いがそこにある。

いや、絶対に譲れない。

色とか、すんごくこだわったりしちゃいます。

カラーコーディネーターの資格とか気になります。

いや、話が脱線。



というわけで、

スタイルシートをほんの少しだけカスタマイズしたいがために、

HTMLとかCSSとか、

そのあたりのことをネットで調べたり、

悩んだり、わからなかったり、

投げ出したり、振り出しにもどったり。



そんな試行錯誤。

他のことも、

そのくらい一生懸命やれよってくらいに

試行錯誤。

引っ越しできるのか?






そんな感じ。







きょうのBGM:Cyndi Lauper - True Colors



いつも嘘ばっかり言ってるんで、

今日ぐらいは嘘つかないでマジメに生きようと思います。

あ、あと5分で明日になりますけど何か?







きょうのBGM:Billy Joel - Honesty



引っ越ししようかなと思ってます。



あ、

ブログの引っ越しです。

家じゃないです。

ローンが残ってます。

ローンがたくさん残ってます。

ローンがうんざりするほどたくさん残ってます。

家じゃないです。



忍者ブログ、

なんか飽きた。

時々使いにくくなるし。



で、

どこに引っ越しましょうかね?

JUGEMとかどうなんでしょうか?

テンプレートのセンスが良さそうなんですけど。

JUGEMどうなんでしょうか?

Ayaさん、JUGEMどうですか?



引っ越しすれば、

気分が変わって、

記事の内容が飛躍的におもしろくなるかもしれません。








ならねえよ。







きょうのBGM:ウルフルズ - 借金大王





きょうのタマ:風邪でずっと寝ています。



毎日の生活の中で、

クリアしなければならない小さな問題。

問題とまでもは言わなくても、片付けていかなければならない些細なこと。

そんなことが、次から次へと出てくるわけですが、

まあ、些細なことだから、

それなりに、なんなくクリアしていけるわけです。



しかし、

大きな問題を抱えていると、そうは行かないわけで。

何をしていても、その大きな問題が付きまとっているわけで。

心の片隅に、いや、心の4分の1くらいのスペースを埋めてしまっていて、

どんより、なわけです。



しかも、それが、

今すぐにでも解決しなくてもいいような問題だと、

切羽詰まって追われているわけではないので、

いつもいつも、自分の3,4歩後ろに重たい物を引きずっている感じで、

どんよりです。



ああ、

早くなんとかしなくちゃ。



と良いながら、

なんとかしそうもない自分。

どんより。



とりあえず、

今月は忙しいので、

来月考えよう。



という、

どんより。








きょうのBGM:川村結花 - 夜空ノムコウ





きょうのタマ


きょうは研修でした。

昨年、ケアマネジャーの資格を取った関係で、

「介護認定調査員新任研修」という名の研修を受けてきました。



資格は取ったけどケアマネをやってるわけじゃないし、

介護認定調査員をやってるわけでもないんですが、

市から職場である施設に該当者はいますか的なFAXが送られてきて、

まあ、受けておいたほうがいいんでないかい?的な感じで

千葉駅近くまで行ってきました。



予想通り、眠くなる講義でした。

10時から4時まで、ホント眠かった。

ケアマネの研修の時にさんざんボヤいたわけですけど、

この手の研修は本当にどうにかならないのだろうか?

やり方を変えればもっともっと魅力的な研修になると思うんですけど。



きっとスライドやテキストの中に、

何か睡魔的なサブリミナル効果が埋め込まれているのに違いないです。

だって、あんなに眠くなるのって普通じゃないですもん。

家に帰って来てからもまだ眠いってどういうことですか?



という、

きょうはボヤくだけのネガティブな感じで終わりにしよう。





きょうのBGM:安藤裕子 - 眠りの家




きょうのタマ



大手ラジオ局(首都圏7局と関西6局)が3月15日から

インターネットによる番組配信を始めたそうです。

IPサイマルラジオとか言うらしいです。

もっとシンプルで親しみやすい名前は無かったんだろうか?



若者のラジオ離れや高層ビルなどによる難聴取を解消するのが狙いだそうで。

ただし、放送免許で規定された首都圏と関西に制限されていて、

首都圏は首都圏、関西は関西のラジオしか聞けません。

8月までは実験配信で9月から本格的に配信とのこと。

首都圏で聞ける地域は東京、神奈川、千葉、埼玉から。

首都圏で参加しているラジオ曲は、



AM放送の「TBSラジオ」「文化放送」「ニッポン放送」

短波放送の「ラジオNIKKEI」

FM放送の「InterFM」「TOKYOFM」「J-WAVE」



今、聞きながらブログ更新してますけど、

便利かも。

今までも(ラジオで)ラジオ聞きながらネットをすることがあって、

時々受信状態が悪くなったりもしたけど、

今回の場合はネット上で聞けるのでその心配もない。



今までも「インターネットラジオ」というのはあったけど、

リアルタイムじゃなかったり、聞ける番組が限られていたり、

大人の事情で音楽の部分が削除されたりで酷かった。



もっと早くからやって欲しかったなあ。

あと、できれば地域限定じゃなくて全国配信にしてくれれば、

千葉にいながら大阪の番組が聞けたりとかできるのに。

FM802とか聞いてみたいです。

全国配信、強く希望します!



昔はラジオを聞きました。

昔の職場は仕事中にラジオが流れていて、

TOKYO FMが固定で流れていたので、

9時から5時までTOKYO FM聞いてました。



その当時好きだったパーソナリティは、

小田靜枝(おだしずえ)さん(アニメ「こどものおもちゃ」の声優)や

坂上みき(さかじょうみき)さん(今はテレビのナレーションでも大活躍)。

このふたりの番組は本当に大好きで、

よくFAXを送って何度も読まれて常連だった!

今でも家には坂上みきさんの右手をかたどった石膏がある!(なんで!?)

そのくらいラジオが好きだった。



でも、今じゃ仕事も変わって職場でラジオを聞くこともなくなり、

その後TOKYO FM から J-WAVE へシフト。

しかし、いつしか家でも聞かなくなって、

唯一聞いていた車の中でもめっきり聞かなくなった。

車でラジオを聞かなくなった大きな理由は、

車がカラオケの練習場と化したためです。

カラオケ万歳!



そんなわけで、

再びラジオを聞くようになるのか!?



iPサイマルラジオ radiko.jp はこちら
(それぞれのラジオ曲のサイトからも行けるよん。)



きょうのBGM:徳永英明 - 壊れかけのRadio



きょうのタマ




お友達ブロガーさんのブログを見ていたら、

一眼レフカメラのお話が出てきて、

「ああ、そう言えば、うちにも一眼レフあるわ。」

というわけで、引っぱり出してきました。



Canon EOS IXE 。

デジタルじゃあないです。アナログカメラです。フィルムカメラです。

昔、娘がまだ小さかった頃、

娘が小さくて、まだかわいかった頃、

娘が小さくて、まだかわいくて、おとうさんの言うことを素直に・・・



運動会やら学芸会やら、そういったものを記録に残しておきたいと、

そんなことを人並みに思いまして。

うちはビデオ派じゃなくてカメラ派なんです。

思い出の一瞬を切り取る派?なんです。

(当時ビデオカメラが高くて手が出せなかったという説もあり。)

それまで使っていたコンパクトカメラだと今ひとつきれいに撮れない。

じゃあ、思い切って一眼レフでも。というわけで、

確か定価15万位したものをネットで約半分の7万円くらいで購入。

田口家にしてはとても大きな買い物でした。



娘の学校行事はもちろん、旅行に行く時なんかもいつも持って行って、

やたらと撮りまくっていました。

あ、でもカメラには全然詳しくないので、

使い方はいつもオート。おまかせ。

構えてシャッター押すだけ。

それなりに大きくて重さもあるけど、

シャッター音とかがすごくいい感じで、

出来上がった写真はとてもキレイだし、

コンパクトカメラには出せない色とか奥行き感というか、

そういうものがあって、それなりに気に入ってました。



しかし、あまり使い込まないうちに、

世の中にデジタルカメラが普及し始めまして、

人から譲り受けたCanon IXY デジタル の使いやすさ、

携帯のしやすさ、パソコンで画像が管理できるという便利さ、

そういった手軽さにやられてしまい、段々とデジカメへシフト。

いつしか一眼レフは使わなくなってしまいました。



実はこの一眼レフカメラ、普通のフィルムカメラと違うんです。

フィルムが違うんですよ。

フィルムがね、「APS用フィルム」というフィルム用のカメラなんです。

APS用フィルム。APSって何だよ。



説明しよう!

APS(Advanced Photo System アドバンストフォトシステム )は、
富士フイルム、イーストマンコダック、キヤノン、ミノルタ、ニコンによって
共同で開発された「世界標準規格の新しい写真システム」。
1996年4月に販売が開始された。

なるほどなるほど。

それから、

APSはこれまでのカメラシステム(フィルム、カメラ、DPE)を刷新し、
関連市場の浮揚を狙ったものであったが、35mmフィルムの優位性、
同時期に普及しだしたデジタルカメラと、写真画質カラープリンタの
急激な性能向上により、あまり普及しなかった。

そして、

カメラに関しては、
2002年時点で既にコダック、ニコン、コニカミノルタらが
APSカメラの製造・販売から撤退し、
その後も他のメーカーの撤退が相次ぎ、
2007年現在では日本国内では発売されている機種はない。

さらに、

フィルムについては主要3社のうちコニカミノルタは現在撤退し、
富士写真フイルムがNexiaを、コダックがAdvantixを生産しているのみである







つ、つまりは、







絶滅危惧種的な。







そんな、なんとも悲しいカメラでしたとさ。

あーあ。



久しぶりに引っぱり出したら、

中にまだフィルムが入ったままで、

1枚も撮っていないフィルムが入ったままで、

でも電池が無くなっていたので、フィルムも巻き取れないので、

ヤマダ電気に行って¥1,200くらいで電池購入。

電池入れたら、カメラが動いたので、

とりあえず何か撮って、お店に出して現像してみようかと思います。

使用期限の切れたフィルムってだいじょうぶなんでしょうか?

まあ、いいか。とりあえず何か撮ってみよう。

とりあえずは三毛猫タマでも撮ってみます。





きょうのタマ

あ、これはデジカメで撮ったタマです。



きょうのBGM:障子久美 - あの頃のように



バレンタインデー。

ドキドキしなくなってしまったのはいつからだろうか?

チョコレート業界の策略に乗ってたまるかと、

ひねくれてしまったのはいつからだろうか?

まあ、いいか。



バレンタインデーということで、

お友達のカプリさんからコーヒー豆を頂きました!






カフェ・カプリコーンの豆たち。









ありがとうカプリさん!

いつもすんません!

たまには注文しますから!



ということで、

カプリさんが焙煎してくれたスペシャルおいしいコーヒーを飲んでいます。

ああ、なんて贅沢なバレンタインデーなんだ!

チョコなんていらねえよ!

バレンタインデーはコーヒーに限るな。

うん。



ということで、

みなさん!

コーヒー好きのみなさん!

おいしいコーヒーが飲みたいみなさん!

カプリさんのところでレッツ注文!

通信販売やってるよ〜ん!

いや、マジでうまいから!

「田口な日々」で見ましたと言えば、

きっと2、3粒多くいれてくれるはずです。

いや、もしかしたら4、5粒多いかも。

うわ〜、なんてお得なんだ!

もう買うしかないな!









きょうのBGM:西田佐知子 - コーヒールンバ




富士急ハイランドに行ってきました。







という嘘。

そんなことで嘘つくなって話ですけど。

観覧車があるショッピングモールに行ってきました。

観覧車があるショッピングモール。

すごいな。

あらためて考えてみてもすごいと思います。

だってショッピングモールに観覧車があるんですよ。

観覧車が真ん中にあって、

それを囲むように円形の建物と様々なお店たち。

でも結構、所々,店のシャッターが降りていて、

今ひとつ盛り上がりに欠けてまして、

なんだか観覧車が悲しいです。

「悲しみの観覧車」

昔、そんな曲がありましたよね。

ないよ。



靴を買いに行きました。

スニーカーを買いに行きました。

シンプルなものが欲しかったんですけど、

シンプルすぎてもあれなんで、

シンプルな中にも何かがあれな、

そんなあれな靴を探していたんですけど、

まあ、大型靴店で個性的な靴というのもないわけで。

6件ほど回って最後の店で買いました。

結局、どこにでもありそうな靴になりました。





ポイントはヒモが白じゃなくて細かなストライプなところ。




久しぶりに靴買ったなー。

おしゃれな人は靴にお金を掛けるっていいますけど、

別におしゃれな人じゃないし、

お金無いし、

いいんですこれで。

気に入るとずっと履くタイプなんで、

たぶんずっと履きます。

結局、観覧車のある所では買わなかったんですけどね。





そんな休日。




きょうのBGM:Gino Vannelli - Wheels Of Life



Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]