忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2時からの開演に備えて2時間前の正午に会場入り。

デイサービスにあるアンプとスピーカーとマイクを借りに行き、

この日のために購入してもらった譜面台とマイクスタンドを組み立てる。

椅子を並べる。

いつもは何も無いホールの片隅が、にわかステージに変わる。

ここまで1時間。

思ったより順調だ。



どうやら、さば坊主さんは緊張している様子だ。

だって、さば坊主さんにとってはデビューライブだもの。



そんなさば坊主さんの横で、開演前と終演後に使うBGMの選曲をする。

前日までにはやろうと思っていたのにすっかり忘れていて、

iPodを使ってその場でインストゥルメンタルのそれっぽい曲を選曲。

うん。我ながらいい選曲じゃないか。



そんなことしてたら、やけに落ち着いてきてしまって、

これからライブをやるなんて思えないほどに落ち着いてしまって、

なんだかまったり。

そんな横で、さば坊主さんの緊張はさらに増している様子。

だって、さば坊主さんにとってはデビューライブだもの。



開演15分ほど前になって利用者さんたちにチケットを配る。

雰囲気を出すために「スペシャルコンサート御招待券」を作ったのだ。

チケットを握りしめ、利用者さんは数メートル先の特設ライブスペースへ。



にわか特設ライブスペースも、やはりお客さんが入るとそれらしくなる。

予想通り、さば坊主さんは・・・。

うん。わかりやすい人だ。

だって、さば坊主さんにとってはデビューライブだもの。



さてさて、みなさん集まりました。

みんなステージの方を向いています。

みんなこっちを見ています。

さば坊主さんは、たぶん、ヤバイほどに緊張している様子。

だって、だってだってだって、

さば坊主さんにとってはデビューライブだもの。



そんなさば坊主さんを横目で見ながら、

田口はギターのチューニング。

この日のためにネットで1,700円で購入した、

チューニングメーター KORG AW-2G でギターのチューニング。

うん、これ買ってて良かった。ほんと良かった。



さば坊主さんの様子を横目で見ながら、

あ、俺は緊張してないっス。

だって、デビューライブじゃあないし。

俺は、全然緊張してないですから。











そんなフリをしていました。










だって、久しぶりなんだもん。

こういうの久しぶりなんだもん。

4弦をチューニングしているはずなのに、

3弦を巻いていたのは内緒です。



MC担当のさば坊主さん。

やはり、田口の緊張とは比にならないくらいの緊張MAXの御様子。

しかし、田口は相変わらず涼しい顔でチューニングです。









そんな感じで、

全6曲。










無事に歌い切りました!








今回のセットリストはこちら。




1. 東京ブギウギ(笠置シヅ子:1948年)

2. リンゴの歌(並木路子&霧島昇:1945年)

3. ふるさと(唱歌:1914年)

4. あなたと共に(津村謙&吉岡妙子:1954年)

5. また逢う日まで(尾崎紀世彦:1971年)

アンコール. 上を向いて歩こう(坂本九:1961年)




アンコールはやるかやらないか、わからなかったので、

音合わせは一切せず。

ていうか、田口が勝手にアンコール曲を決めて、

何の曲をやるのかも、さば坊主さんにも一切伝えず。

アンコールをやる雰囲気になったら、その時初めて伝えるというシステム。

5曲目が終わったところで、歌詞カードを渡しました。



しかし、そこは、さすが、さば坊主さん。

デビューライブにも関わらず、歌詞カード渡された直後なのに、

しっかりと歌い切りました!

というわけで、

例のプロジェクト、













大成功でした!万歳!









利用者さんもそれなりに楽しんでくれたはず。

たぶん。



同僚がいつの間にか横断幕を手作りしていたり、

軽いプレゼントを用意していたり、

色紙まで出してきやがったんで、

ふたりでサインしてやりました!

サインペンをうねうね曲げながら。











スターごっこ。









超楽しかったです。

打ち上げもやりました。

例のスタジオSで。

いや、シダックスで。

6人会のひとりも加わり、

0時過ぎまで楽しく歌いましたとさ。

めでたしめでたし。





打ち上げが終わって、解散して、

ひとりてくてくと歩いて帰って来たんですけど、

なんかすごくうれしかった。

心が踊ってました。

なんだろう、

この、









やり切った感じ。









うちの施設の歴史の中で、

これほどオリジナルな手作りな行事は今までなかったんじゃないかと。

さば坊主さんと田口だからこそできたものじゃあないかと。

さば坊主さん&他の誰か、でもなく、

田口&他の誰か、でもなく、

さば坊主さん&田口だからこそできたのだ。

(注:愛し合っているわけではありません。)

そして、










俺たちはやり切ったのだ。










という自画自賛。






あー、楽しかった。





でも、

燃え尽きたふたりは、








当分の間、抜け殻の予定。









そんな感じで、

例のプロジェクト、完結ですっ!






いや〜、恐ろしく長くなっちゃった。てへっ。






きょうのBGM:尾崎紀世彦 - また逢う日まで
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです!
素敵ですね。
次はやっぱり武道館ですか?
Nami URL 2010/03/29(Mon)02:29:11 Edit
Re:無題
ありがとうございます!
えーと、次は演舞場とか寄席とか、
そのあたりからです、きっと。
【2010/04/01 23:15】
お疲れ様でした
仮眠室から
携帯で読んでましたが、

思わず保存してしまいました。

この数ヶ月間、
まるで付き合い始めた
カップルのように楽しかったですが、
(怪しい間柄ではありません)

それが無事に成就したことに、
喜びと感謝を心から捧げたいです。
本当にありがとうございました。
田口さんのおかげです。

東北のシェイクさま
お心づかいありがとうございました。
お会いしたことはないはずなのですが、
何故か会ったことがある気さえしてきます。

やはり、本番はとても緊張しました。
田口さんがいなかったら
どうなっていたかわかりません。

楽しむことが出来たのが、
本当に何よりです。
ありがとうございました。
さば坊主 2010/03/29(Mon)03:09:25 Edit
Re:お疲れ様でした
いやー、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
楽しかったですね。うん。
実に楽しかった!
思った以上に評判良かったみたいですね。
またやっちゃいますか!?
【2010/04/01 23:18】
祝・ライブ成功!
いや~良かった良かった。ライブ成功おめでとうございます。27日は空けて置いたのですが、チケットが手に入らずに断念しました。もしかしたらダフ屋さんから買えたかなぁ?でも何より自分達が楽しめた事が最高です!ライブの興奮は良いです。お客さん達の喜んだ顔も目に浮かびます。次回は是非、覗きたいです~~!
みそ 2010/03/29(Mon)19:20:14 Edit
Re:祝・ライブ成功!
次回は高いですよ。
次回は料金取りますよ。
次回はぼったくりますよ。
【2010/04/01 23:19】
おつかれさまです!
おぉ!とうとう例のプロジェクトが完結したのですね!
いやぁ・・・見にいきたかったです。とっても。
今度、ツアーで北海道に来てください。

URL 2010/03/29(Mon)21:28:45 Edit
Re:おつかれさまです!
なんとか成功したようです。ふーっ。
北海道ですか?
交通費とお弁当支給が条件になりますけどいいですか?
サイコロ振ってうまく行けば旭川あたりに飛べるかもです。
(水曜どうでしょう風)
【2010/04/01 23:21】
ライブはいいね。
自分たちのパフォーマンスをちゃんと聴いてくれている人がいるのって素晴らしいよね。たとえ40000人だろうが数人だろうが。前は楽器ひいてりゃよかったけど今はきれいな音をだせたらなと思う今日この頃です。
東北のシェイク 2010/03/29(Mon)22:30:46 Edit
Re:ライブはいいね。
ちゃんと聴いてくれているかは定かではありません。(笑)
強制的に聴いてもらってる感も無くはないですけど。
まあ、でも、確実に楽しかったですからOKということで。
音楽万歳!ライブ万歳!って感じです。
【2010/04/01 23:24】
お疲れさまです
お疲れさまです。
この場を借りて、さばさんにも。
選曲がナイスです、
てか私もよく施設にて歌うナンバーです(笑)

ぜひ山形まで出張ライヴに来てください(笑)

そしてそんな風に一緒にできる人が職場にいて、いいですね、これを機に、もっと何かできれば…デイサービスから、ってことは、田口さんの所は、大きいところなんですか?(○○会)みたいな。
Aya 2010/03/29(Mon)22:46:04 Edit
Re:お疲れさまです
うちの施設はそれなりに大きいです。ええ、(○○会)みたいに。

選曲がナイスですか?
同業者のAyaさんにそう言ってもらえるとうれしいです。
Ayaさんも施設で歌うナンバーなんですね!
聴いてみたいです。あー、聴いてみたい。
山形まで出張ライブですか?
こちらの場合も交通費とお弁当支給が条件になりまして、
あと、おみやげにサクランボ&だだちゃ豆アイスを持たせてもらうという・・・
【2010/04/01 23:31】
お疲れ様でした
大成功ということで、おめでとうございます(^^)!!良かったですね~!!!

施設でそのような手作りのイベントを企画してばっちり実行するという、バイタリティあふれる田口さんとさば坊主さん…めちゃくちゃ素敵です!!!本当に素晴らしいと思います。利用者さんの心にも絶対届いていると思います(^^)
 
お2人のライブが聴きたくてたまりません。
愛知にもツアーで来てください♪
さりー URL 2010/03/30(Tue)16:52:06 Edit
Re:お疲れ様でした
ありがとうございます!
最初は冗談半分みたいな感じでしたが、
なんだかけっこうちゃんとやってしまって、
気がつけば大成功だった気がします。
初めの1歩が大事なんだなーと、つくづく思いました。
やらなければやらないで済むことですし、
やり出せばそれなりに色々と大変なこともありますけど、
やり切った後の喜びはやらないとわからないですからね。
誰も知らない喜びを感じることができて何だか優越感です。
って、何を俺は語っているんでしょう、こんなところで。
つ、次の記事のネタにすりゃあ良かったって感じです。

愛知ツアーですか?東海地区の場合も、交通費とお弁当と
パステルのなめらかプリンとプリンケーキの支給が条件となります。
あと、パステルの社員教育ビデオの開示が条件という・・・

【2010/04/01 23:42】
おめでとう!
プロジェクト、成功したようですね。もちろん成功するとは思っていたけれど。第2回、第3回と、続けられるともっと素晴らしいですね。あ、でもその前に、北海道と山形と愛知のライブがあるかもしれないんですね~。人気者は辛いね!
capri 2010/03/31(Wed)00:43:05 Edit
Re:おめでとう!
いやー、人気者は辛いんですね。
今、施設内ではちょっと有名になってます。
埼玉にはツアー行かなくてもいいんですか?
もし行くとしたら、交通費とお弁当と、
食後には自家焙煎珈琲「カプリコーン」のおいしいコーヒーが・・・
【2010/04/01 23:46】
無題
な~んかいい感じですね♪
やり切った感・・いいじゃないですか!!

やっぱり音楽っていいもんですね~。

僕も学生時代バンドやってた関係で、
今も年に1回位ライブ出ますんで、
澄ました顔で内心バクバク・・・わかります(笑)

マツキチさんみたく、気持ちよさそうに叩けない・・・当たり前か(笑)
ろーわんずくりーく 2010/04/06(Tue)08:33:08 Edit
Re:無題
年に1回ライブですか!いいですね。うらやましいです。
ドラム、憧れです。
緊張するけど、あれは病み付きになりますよね。
あー、またやりたい。
【2010/04/06 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]