忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2月19日(金)にライブに行ってきました。

田口絶賛いち押しアーティストのミトカツユキが出演の、

フライデーライブinこもれび ~Y-nation~

場所は西東京市にある保谷こもれびホール。

西東京市、知ってます?

2001年に田無(たなし)市と保谷(ほうや)市が合併してできた西東京市。

うん、そう言えば、そんなニュースがあった気がする。

ていうことは、田無市はもう無いのね。



さば坊主さんと、もうひとりの同僚を車で拾いつつ千葉県から西東京市へ。

都内のライブとかはいつも電車で行くんだけれど、

今回は3人で参加なのでワイワイと騒ぎながら車でGO!



だが、しかし、首都高に乗ったとたんに大渋滞!

いや、マジ焦った。

すぐに首都高降りて一般道走って、

また首都高乗って、外環道なんかも走ってなんとか開演前に到着!

危ねぇ危ねぇ。



で、ライブなんですけどね、

市民会館的な小ホールということで、

とっても小ぎれいでお上品な感じのホールなわけで、

弦楽四重奏とかの演奏には最適なんじゃないか的なホールでして、

「イェーイ!」とか言いにくい、そんなホールです。



出演アーティストは全部で6組。

吉田山田、WaJaRo、ミトカツユキ、イケメンズ、天野明香、斉藤リナ。

1番目と2番目はオープニングアクトということで、

女性がアコースティック・ギターでの弾き語りで1曲ずつ唄ったわけですが、

いや〜、でもこの上品なホールでこの始まり方は正直辛いですよ。

アーティストがかわいそうです。アーティスト泣かせです。

アーティストも緊張してますし、見ているこっち側も緊張。

でも、そんな中でも女性2人のそれぞれのソロはがんばっていたと思います。



そんな感じで、ちょっと心配な始まり方でしたが、

4番目に登場したお目当てのミトカツユキ。

さすがミトさんです。

(前回サインもらって握手してるんで、自分のなかではすでにお友達的な。)

ミトさんもキーボード(KORG SV-1 赤いやつ)でのソロですが、

演奏と歌が始まった瞬間に全てが変わりました。

今までのホール全体を包んでいた緊張感や、なんとも言えない空気感が

ガラッと変わりました。

歌と演奏にすべてを集中して聴くことができました。

さすがです。

ミトさんの声を聴いた瞬間に緊張が感動に変わったんです。

これって本当にすごいです。



セットリストは、



1.Amazing Grace  (アルバム「SUMMER CANDLE」より)

2.True  (アルバム「Natural Soul」より)

3.足跡  (アルバム「SUMMER CANDLE」より)

4.Crew on the earth  (アルバム「39」より)




1曲目の「Amazing Grace」のカヴァーは昨年12月の

大森ベルポートでも演奏してくれましたが、

他の3曲は生演奏で初めて聴くことができました。

「足跡」はCDでも、もちろん良いんだけど、

生演奏のほうが僕は遥かに良くて、グッときてしまって、

なんだか込み上げてくるものがありました。

ミトさんの声は本当に良いです。

聴いてるこっち側のハートにグッと入ってきます。

もっともっと聴きたかったです。

4曲じゃ足りな〜い!

ぜひぜひ単独ライブでガッツリと聴きたいです!



あ、あと、

最後に出演した「吉田山田」という男性デュオがすごく良かったです。

ミトさんもブログで吉田山田最高!みたいなこと言ってた気がしますが、

いや、ホント最高だった!

MCもおもしろいし、詞も曲もセンス良いし、声も良い!

YouTubeでPV見られるんだけど、

PVよりも生演奏のほうが断然良いです。

PVだとちょっと勘違いされそう。

生のほうが力強くて、グッと来ました。

テレビ番組のテーマソングとかにも使われてるらしいし、

映画の主題歌にもなるらしい。

いやー、注目アーティストです。



ライブが終わって、

CDを買ってミトさんに一声かけようかなあと思いましたが、

ちょっと覗いたら、その時に売ってたCDは全部持ってまして、

結局CD買うことができず、声も掛けられず。

CD買わなくたって、声掛ければいいじゃん。

やっぱり俺はチキン野郎でした。



ということで、

やっぱりライブは良いです。

楽しかった!行って良かった!

ミトカツユキの単独ライブが早く聴きたいです!






きょうのBGM:ミトカツユキ - 39

PR




先月の12月16日に初めて生歌を聴いて、

いつの間にやら5枚も揃ってしまいました。

ミトカツユキ。

アコースティックピアノも

そして、シンセもかなり凄い。

同僚2人を誘って2月のライブにも行きます。

あー楽しみ。





きょうのBGM:ミトカツユキ - Northern Blood Funk Special





聴いてます。

ミトカツユキ - LOVE MESSENGER

カヴァーアルバムなんですけどね。

カヴァー曲が自分的にツボです。




あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
朝日のあたる道(オリジナル・ラブ)
大丈夫(古内東子)
恋におちて(小林明子)
君がいるだけで(米米CLUB)
Life is…(平井堅)
愛のメモリー(松崎しげる)
キセキ(GReeeN)
君は薔薇より美しい(布施明)
フレンズ(平山みき)
奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)




君がいるだけで(米米CLUB)とかは、

実はあまり好きな曲ではなかったわけですけど、

このアルバムを聴いてから「うん、なかなかいいかも。」と。



朝日のあたる道(オリジナル・ラブ)は、あらためて良い曲再発見。

先日のカラオケでも歌ってきました。



君は薔薇より美しい(布施明)は原曲も大好きだけど、

このカヴァーもなかなかです。

よし、今度カラオケで歌おう。



ということで、

田口の一押しアーティスト、ミトカツユキ。

アルバムを続々購入しております。

2月のライブにも行く予定なのだー。

音楽って素晴らしい。





きょうのBGM:ミトカツユキ - 朝日のあたる道




きょうのタマ


さ、さむいニャ。





ミトカツユキ「THE PIANO MAN」

あれからずっと聴いてます。

ファンキーなナンバーも良いし、

バラードも良い。

いい曲ばっかりだよ。

聴けば聴くほどに良いアルバムだよ。



1曲目の「THE PIANO MAN」も良いし、

8曲目の「夏のMonologue」も良いし、

9曲目の「旅立ちのうた」も良い。
    


今、特にハマッているのは、

7曲目の「君が好き」

( Feat. SAKURA, K2C SUNSHINE BAND ) ということで、

SAKURAとのデュエット曲なんだけど、









最高です。





名曲です。





絶賛です。





この曲、カラオケで歌いたいんですけど!

デュエットじゃなくても、

ひとりでも歌いたいんですけど!

ちょっとネットで調べたんですけど、

カラオケに収録されてないみたいなんですけど!

歌いたいんですけど!

どうにかしてほしいです!

どうすればいいんですか!

こういう名曲は、

もっともっと知れわたるべきだと思うんですけど!











興奮しすぎた・・・。








だって、いい曲なんだもの。








iTunes Store でも配信してますんで、

良かったら聴いてみてね!










きょうのBGM:ミトカツユキ - 君が好き





きょうのタマ






東京は大森に行ってきました。

大森は学生時代にバンド(下手くそ)をやっていた頃に

せまい練習スタジオを借りに何度も来ていました。なつかしいなー。



大森ベルポートで行われたフリーライブに行ってきました。

以前このブログで騒いでいたミトカツユキの生歌がどうしても聴きたくて。



ピアノ1台で弾き語りの全7曲。

プログラムではオリジナル&カヴァーの全6曲の予定だったけど、

MCの女性のムチャぶりもあって、本当にその場で決めた感じで、

最後にホワイトクリスマス&きよしこの夜のメドレーもやってくれました。

セットリストは、



・Amazing Grace

・39(サンキュー)

・恋に落ちて

・Somewhere Somehow

・会いたくて

・奇跡〜大きな愛のように

・ホワイトクリスマス〜きよしこの夜(メドレー)




で、ライブの中身は、




声がいい。

歌い方がいい。

アレンジがいい。

ピアノがいい。

この人は声だけじゃなくてピアノでも歌っているのだ。

ピアノマンなのだ。

そして、
















感動した。















最初から最後まで。















ずっと感動してた。















この感動をね、

この感動をね、

この感動を誰かにね、

この感動を誰かに伝えたいわけですよ。

あ、

俺、

ブログやってるじゃん。

このブログで伝えればいいじゃん!

というわけでお伝えしています。



ライブ終了後にCD買って、

ジャケットにサインもらって、

握手してきた!






ミトカツユキ「THE PIANOMAN」
iTunes でも配信してるよ〜ん。





「iTunesの無料配信で聴いた『GO GO ピアノバカ』 でガツンとやられて、

YouTube 見まくって、初めて生歌聞いて感動しました。』と伝えてきた!

ホームページにもコメント入れます!って伝えてきた!

サインもらって握手している間のほんのちょっとのやりとりだったけど、

ミトさんすごく感じのいい人だった!








たぶんミトさんも良い人です。









あ〜、行って良かった!

田口の耳に狂いは無かった!

そして、

リンクも貼っちゃった!

カテゴリーも作っちゃった!

と、いうわけで、

これからは、





Superflyとミトカツユキの
2本立てで行きますんで。















きょうのBGM:ミトカツユキ- 会いたくて


昨日は車検でした。

総額12万5千円也。

高っ。

12万あれば、

海外旅行が行ける。

MacBookが買える。

iPod や iPod touch がまとめて買える。

カーナビが買える。

うまい棒が1万2千本買える。(買わねえよ。)

ああ、

ああ、

あああああああああああああ。。。。。。。。



さあ、気分を変えよう。

気分転換が必要だ。

関東地方の梅雨が明けました。

田口の苦手な夏が到来です。

昨日はすごい天気でした。

ものすごく暑かったけれど、

ものすごく良い天気で。

そんな時に夜勤明けで車検に行って、

12万。

ああああああああああああああああああ。。。。。。



パンを焼きました。

くるみパンと、

あんぱんと、

ツナパンを焼きました。

その中でも、

くるみパンが抜群のおいしさで。

また作ろう。

くるみ大好きです。



英語のお勉強は地味に続いております。

いま使っている英会話&英文法の本をある程度マスターできたら、

(いつになるのかは聞いてはいけません。)

その次はTOEIC(トーイック)対策用のテキストをやり、

その後はTOEICのテストを受けたいです。

継続は力なり。地道にがんばるぞ。



CDを買いました。

アルバムCDを買うなんて、

Superflyのファーストアルバム以来です。

て、ことは1年以上アルバムを買ってないってことか。




ミトカツユキ - Summer Candle



ええ、この間から騒いでいるミトカツユキですけども、

近くのタワーレコードに行っても無かったんで、

ネットで買いました。

未開封の中古ということで、すごく安く買ったんだけど、

送料と振込手数料払ったら、そうでも無かったのが悲しいけれど。

バラードばかり7曲を集めたアルバムで、

タイトル通りのサマーキャンドル的な(?)アルバムです。

カヴァー曲もあります。

Amazing Graceとか、ラヴ・イズ・オーヴァーとか、

あと、「奇跡〜大きな愛のように」という、

なんと、さだまさしのカヴァーまでやってる!

さだまさし、って、さだまさし、ですから、アレなんですけど、

これが結構良かったりするんです。

この人の歌声とか、曲やアレンジのセンスとかが好きです。

ちょっと前のアルバムなんで、新しいアルバムとかも聴いてみたいです。

ファンキーなナンバーもあって、キーボードプレーもすごかったりで、

徐々に揃えていく予定です。



昨夜、NHKの「SONGS」がトータス松本だったんですけど、

最後にギター1本で歌った「明星」は泣けた。

うん、やっぱり歌は心だよね。

心のある歌が好きです。

なんでもそうだけど、心が無きゃダメだよね。

心が込もっているものが人の心を動かすんだから。

うん。

心を込めて生きてゆきたいです。




そんな感じ。







きょうのBGM:トータス松本 - 明星
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]