忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


YouTubeで偶然に出逢った音楽に

涙が出そうになる。

これだから、

音楽やめられないっつ〜の。








きょうのBGM:Yammy - slow music
PR



こんにちは。

BGM評論家の田口です。

店で流れてる曲って気になりますよね?

田口の場合は、

ものすごく気になります。

曲ひとつで気分が変わり、

買いたくないものまで買いそうになったり、

買いに来たのに買わずに帰りたくなったり。



スーパーのBGMとか、

ディスカウントストアのBGMとか、

時々、あまりの酷さに怒りすらおぼえる曲とかあります。

怒りを通り越して笑うしかないだろ的な選曲も。



そんな店舗BGM評論家の田口ですが、

きょう、コープで流れていた曲はなかなかでした。

ギターがなかなかのプレイでした。

安易なチープな曲の中にあって、

彼のギタープレーはなかなかがんばっていたと思う。







そんな感じで。







きょうのBGM:Candy Dulfer - Pick Up The Pieces


きょうのタマ







きょうは田口が愛用しているヘッドフォンたちを御紹介します。

1番左にあるのが iPodに付いてきたApple製のイヤフォン。

右と左がすぐにわかるように右は黒、左は白のパッドを付けてみた。

iPod買って高価なヘッドフォンに取り替えて聴いてる人もいるけれど、

田口はこのイヤフォン、すごく気に入ってる。

Appleらしくとてもシンプルで、ジャックの部分なんて究極のシンプルさ。

小さいのに低音もよく聴こえる。

昔から低音がよく聴こえるのが好きなんです。



次は iPod Shuffle でランニングしながら聴く時に使っている

ビクター製のイヤフォンで、グミっぽさを売りにしている。

感触はグミというよりはゴムっぽい。

走りながら聴くので耳から脱落しないのを条件に購入。

うん、でもほとんど走らないのでほとんど活躍してません。



次の白いヘッドフォンはパイオニア製SE-MJ2。

折り畳んで小さくもなるんだけど、低音があまり聴こえない。

田口はヘッドフォンにはあまりお金を掛けない(掛けられない)タイプ。

¥1,980とか¥2,980とか、そんな感じの物しか使っていない。

安いヘッドフォンってあまり試聴できないんですよね。

だから見た目とカンで買ったら失敗しました。



最後は1番右の黒い大きなヘッドフォン。

ビクター製のHP-RX700。



そして、



の、ために購入。

ネットで調べて、値段の割には評判が良かったものを購入。

今回は思い切ってヤマダデンキで¥4,900くらいで購入。

まあ、音は今まで使っていたパイオニア製の安い物と違って、

それなりにしっかりとした音が聞こえるので満足しています。

でも、やたらとデカイ!

小さめのホットケーキくらいの大きさはある。

両耳合わせるとビッグマック以上はあると思われます。

(ビッグマックあんまり食べないので自信なし。)



さあ、きょうは何を聴きましょうかね?








きょうの本当のBGM:Steve Winwood - Spy In The House Of Love



以前、「絶賛サウンド」とかのカテゴリーを作ったんですけど、

第1回の「Isn't She Lovely」をやっただけで、すっかり忘れてた!

あ、でもね、ほんと〜〜〜に、「Isn't She Lovely」大好きなんですよ。

時々YouTubeとかで他の人のアレンジバージョンを聴いたり。

本当に素晴らしい曲って、アレンジを変えても名曲だったりするわけで。



iTunes Storeとか普段はあまり利用しないんです。

だって、あれもこれも買いたくなっちゃって、

もうiTunes破産とかしそうで怖いです。

でも、たまーに、試聴だけするんです。試聴はタダだしね。



「Isn't She Lovely」を検索して試聴してたら、

Arearea(アレアレア)というアーティストに遭遇。

女性ふたり組でピアノとボーカル。

見事にはまってしまいました。

いろんな曲をカヴァーしてるんだけど、

アレンジのセンスが抜群すぎます。声も良い!

財布のヒモが固い田口が5曲も買っちゃった!


・Isn't She Lovely
・青春の影
・sweet memories
・夜空ノムコウ
・Close to You


オフィシャルサイトを覗いたら、

ブログとかmixiとかPodcastとかもやってるみたい。

もっともっと宣伝すればいいのになあ。

YouTubeに動画があったので載せちゃいます。音悪いけど。

ダウンロードしたものとは全くアレンジが異なる「Close to You」です。






Arearea(アレアレア)- Close to You







きょうのBGM:Arearea - Isn't She Lovely




2007年5月11日にブログを初めてから、

記事が500回目のアップとなりました。

500回って冷静に考えるとすごいなあ。

まあ、中身はスカスカですけどね。

というわけで。

祝500回記念!ということで何かやろうかとも思いましたが、

何も考えていなかったので、

いつも通りで〜す。



先日レンタルCDでミスチルがずっと貸し出し中で借りられなかった

とブログで嘆いていたら、昨日

さば坊主さんがそっと差し出してくれました。






Mr.Children - SUPERMARKET FANTASY



ありがとう、さば坊主さん

決してブログを使って遠回しにお願いしたわけじゃあないですからね。

でも言ってみるもんだな。

無い無いってブログで騒いでいると手に入るかもしれない。

そんな他力本願。

お金が無いです。

ええ、田口はお金が無いです。

一応、言っておこうっと。



それから、同じくレンタルCD屋さんで見つからないと嘆いていた

キャロル・キングの「ナチュラル ウーマン」。

先日のSuperflyファンクラブイベントで志帆ちゃんが最後に歌っていた

キャロル・キングの「ナチュラル ウーマン」。

車の中にありました!びっくりした。

iMacの中のiTunesの音楽コレクションに入ってなかったので

てっきり持ってないと思い込んでいましたが、

昨日、何気なくレンタルCD屋でキャロル・キングのCDを手にしたら、

アルバム「Tapestry(邦題:つづれおり)」の中に入っていることを発見。

うちにあるじゃん!






Carole King - Tapestry






そういえば「Tapestry」は昔レンタルしてきたけど、

ちゃんと聴いてなかった気がする。

ごめんよキャロル!

単独で「You've Got A Friend」は何度も聴いてはいるんだけども。

さっそくiTunesに取り込んで聴きました。

でも、志帆ちゃんの生歌で聴いちゃったから、

志帆ちゃんバージョンのほうが感動しました。

ごめんよキャロル!



それから、話変わりますが、

志帆ちゃんのダイアリーによると、

26日に何か発表があるらしい。

何だろう。ああ、すごく楽しみ。

ダイアリーでは「言葉」という文字が強調されているんだけど、

志帆ちゃんブログでも始めてくれないかなあ。

あ、そう言えば明日は志帆ちゃんの誕生日だな。

その件ではまた明日騒ぐ予定です。








きょうのBGM:Carole King - ( Feel Like A) Natural Woman



昨日は久しぶりにベーグルを作りました。

パンばっかり作ってて全然作ってませんでした。

あんまり久しぶりだったので、

作り方をすっかり忘れていて、

昔の自分のブログから作り方をプリントしました。

ブログやってて良かった!

こんなブログでも役に立つことってあるんだな。

ブログ万歳!

で、久しぶりのベーグルでしたが、

パン作りのノウハウが効いたのか、

田口のベーグル史上、最高の出来でした!

ベーグル万歳!








きれいに焼けました。





志帆ちゃんと一緒に食べました。(言わせといて。)


あー、うまかった。




そして、

話は全く変わって、

最近ちょっと気になるというか、

頭の片隅にずーっとモヤモヤとして心配なことがある。

それは、

iMacに入っている音楽コレクションが、

もし何かの原因でなくなってしまったらどうしよう?

という心配だ。

もし、ハードディスクが壊れてしまって、

iTunesで管理している音楽たちがなくなってしまったら・・・。

そんな恐ろしいことを考えると眠れなくなってしまう。

(いや、眠るけどね。)

iMacに入っている音楽たち。

自分にとって、これは、いわば、財産だ。

いろんな想いがいっぱい詰まった音楽たち。

それがもしなくなってしまったら・・・。

ああ、恐ろしい。

恐ろしすぎる。



以前、パソコンをウィンドウズからiMacへ替えた時、

パソコンに入れていた音楽を引っ越す際に、

誤ってかなりの音楽たちを消してしまったことがある。

あの時は本当に、泣いて泣いてひとり泣いて、

泣いて泣きつかれて河島英五になってしまったくらいだ。



それから、つい先日もちょっとしたミスで、

かなりの音楽を消してしまった。

この時も、飲んで飲んで飲まれて飲んで(もういいです。)

真っ青になった。

幸い、ネットでiPodから曲を吸い上げるフリーソフトをみつけて、

なんとか復活することができた。(丸1日かかりました。)



いやー、本当に恐ろしい世の中だ。

これはどうにかしなければいけない。

まあ、常にバックアップを取りゃいい話なんですけどね。

外付けハードディスク買えよって話なんですけどね。

まあ、買えないって話に尽きるんですけどね。



まあ、なくした時はしょうがない。

くよくよしないで、男らしくあきらめようぜっ!

というワイルドな自分もいたりするわけですが、

なにしろ根が小心者ですから、

やっぱりバックアップしようっと。



というわけで、原始的な方法をとることにしました。

つまりは、

CDを作っちゃおうと。

家の中では、いつもiMacを使ってiTunesで音楽を聴いているんで、

CDは使わないんですけどね。

車ではCDでしか音楽が聴けないので、

車で聴く時のため用にもなるし。



で、これから地味にちまちまとバックアップ作業をしていく予定です。

iTunesを使ってCD&CDジャケット(曲目リスト)を作り、

CDと一緒にソフトケースに入れて、ファイルへ。












これでCD30枚くらい。





そのファイルを車の収めるべき所へ収めようとしたら、

厚くて収まりませんでした。がーん。

あー、どうしよう。

詰めが甘かった。

また考えます。






きょうのBGM:槇原敬之 - 君は僕の宝物


CD借りてきました。

だって、第1と第3火曜日はレンタル料が100円なんだよ。

そのことを最近知って大喜びしてたんだけど、

間違って水曜日に行くこと2回。なんだろうこのダメな感じ。

やっと昨日、第1火曜日に行くことができました。

まあ、新作も含めて全てが100円なんで、

新作はもちろん貸し出し中なわけで。

って、新作あっても借りないかもですけど。

で、借りてきたのがこちら。








左上から、

Stevie Wonder - Songs In The Key Of Life
Lynyrd Skynyrd(レーナードスキナード)- グレイテストヒッツ
Sting - Ten Summoner's Tales
Holly Cole Trio - Blame It On My Youth
安藤裕子 - chronicle.

いやー、安藤裕子以外は古いのばっかだな。



Stevie Wonder - Songs In The Key Of Life は、

以前も紹介した大好きな「Isn't She Lovely」が入っているんだけど、

アルバムをちゃんと聴いたことがなかったので。



Lynyrd Skynyrd(レーナードスキナード)- グレイテストヒッツは、

こちらも「田口が、かっこいいと思う曲」として以前に紹介した、

「Saturday Night Special」が入ってる。

「Sweet Home Alabama」という曲も最高だ。最高すぎて困る。



Sting - Ten Summoner's Tales(テン・サマナーズ・テイル)は、

以前MDにダビングして気に入って良く聴いていたんだけど、

もうMDプレーヤーが無くて聴けないので、再度レンタルです。

スティングとしてはPOPで明るいアルバムだと思います。



Holly Cole Trio - Blame It On My Youthは、

2年ほど前にたまたま図書館で借りた他のアルバムが田口の中でホームラン!

ジャズボーカルとかあまり聴かないんですけど、ホリー・コールは別です。

もうね、歌がうまいんですよ。歌い上げる感じではないんですけどね、

歌い方っていうか、声を出すタイミングというか、もう完璧です。

それ以来ずーっと同じアルバム聴いてたんですけど、

なぜだか他のアルバムは聴かなかった。なぜだ?わからんけど。

映画「バグダッド・カフェ」の主題歌「Calling You」のカヴァーも入ってる。

まだ聴いてないんだけど、たぶんこれからずっと聴き続ける予感です。



安藤裕子 - chronicle.は

アルバム「Merry Andrew」で安藤優子という人を知りました。

最初聴いた時はちょっと変わった歌い方だなあと思ったけど、結構好きです。

ベースで参加している沖山優司君は田口の小学校の同級生です。

(もう、向こうは忘れてるだろうけども。)

沖山君はなんか美男子風で、ユーモアもあってスマートな感じでした。

一緒に野球とかもした記憶があります。(もう忘れてるだろうけど。)

Superflyの初期の作品、「ハロー・ハロー」や「マニフェスト」の

レコーディングでもクレジットされています。

志帆ちゃんと一緒にレコーディングしたんだよなあ。うらやましい。




ということで、しばらくの間、

すばらしい音楽に包まれる予定です。

ああ、しあわせ。







きょうのBGM:Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama

先日のロードレース用にiPod shuffleに入れた曲たち。

でも走っている時にはほんの一部しか聴けませんでした。

というわけで、iPod shuffleを聴きながら、

家の中で掃除&昼御飯作り!

うん。ある意味ロードレースとも言えるし。(たぶん言えない。)

セットリストはこんな感じ。



Gino Vannelli - Wheels Of Life
The Rolling Stones - Honky Tonk Women
Take 6 - Takin' It To The Streets
Superfly - How Do I Survive?
Stevie Wonder - I Wish
スキマスイッチ - 全力少年
LOVE PSYCHEDELICO - Everyone, everyone
Michael Mcdonald - What a Fool Believes
Sheryl Crow - Sweet Rosalyn
Swing Out Sister - Breakout
Phil Collins & Phillip Bailey - Easy lover
Simply Red - If You Don't Know Me By Now
Superfly - HOT'N'NASTY
Tommy Emmanuel - After The Love Is Gone
Daryl Hall & John Oates - Wait For Me
Trisha Yearwood with Don Henley - Inside out
斉藤和義 - 歩いて帰ろう
Billy Joel - You May Be Right
Steve Winwood - Back In The High Life Again




いやー、古い曲ばっかだな。

人間が古いからしょうがないか。

しかし、しかし、好きな音楽を聴きながら家事をするって、

本当に楽しい。やたら楽しい。なんだろうこれって。






もしかしたら、







このまま、









一生楽しい気分でいられるんじゃないか?















そんな錯覚。











みごと完走しました。

御褒美にお昼御飯です。



パンを焼きました。
ロールパン、ピザ風ツナパン&くるみレーズンごまパン。




音楽万歳!





きょうのBGM:Swing Out Sister - Breakout




ジュリーこと沢田研二が、

60歳の還暦記念コンサート「ジュリー祭り」を行ったそうです。

東京ドームで6時間40分!

歌った曲は80曲!

5日前の京セラドーム大阪でも同じように歌ったそうで。

すごいな。すごすぎるよ。

ジュリーやるなー。



よしっ。

俺も60歳になったらジュリーを見習って

80曲歌うことに決めましたっ!

うん。

どこで何を歌うかはこれから考えることにします。




沢田研二 - TOKIO
サウンドも衣装も最高です。



世界最大の音楽配信サービス「iTunes Store」で、

2008年に日本国内で最もダウンロードされた

楽曲およびアルバムが発表されました。



【iTunes2008 Top Songs】

1位:「そばにいるね」 青山テルマ feat. SoulJa
2位:「キセキ」 GReeeeN
3位:「Prisoner Of Love」 宇多田ヒカル
4位:「君のすべてに」 Spontania feat.JUJU
5位:「銀河鉄道999」 EXILE feat. VERBAL (m-flo)
6位:「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ
7位:「何度も」 青山テルマ
8位:「愛唄」 GReeeeN
9位:「愛をこめて花束を」 Superfly
10位:「LIFE」 キマグレン



【iTunes2008 Top Albums】

1位:宇多田ヒカル 『HEART STATION』
2位:Coldplay 『Viva La Vida or Death and All His Friends』
3位:安室奈美恵 『BEST FICTION』
4位:Superfly 『Superfly』
5位:EXILE 『EXILE CATCHY BEST』
6位:Various Artists『French Jazz Cinquante 』
7位:Various Artists『French Jazz Cinquante Numero Deux - French Jazz Quarter 2008 』
8位:Ne-Yo 『Year of the Gentleman』
9位:青山テルマ 『DIARY』
10位:柴咲コウ 『Single Best』



うーん、志帆ちゃん、よくがんばった!




トップソングチャート全100曲はこちら。

トップアルバムチャート全100曲はこちら。
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]