忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[465]  [464]  [457]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [396]  [458]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2月19日(金)にライブに行ってきました。

田口絶賛いち押しアーティストのミトカツユキが出演の、

フライデーライブinこもれび ~Y-nation~

場所は西東京市にある保谷こもれびホール。

西東京市、知ってます?

2001年に田無(たなし)市と保谷(ほうや)市が合併してできた西東京市。

うん、そう言えば、そんなニュースがあった気がする。

ていうことは、田無市はもう無いのね。



さば坊主さんと、もうひとりの同僚を車で拾いつつ千葉県から西東京市へ。

都内のライブとかはいつも電車で行くんだけれど、

今回は3人で参加なのでワイワイと騒ぎながら車でGO!



だが、しかし、首都高に乗ったとたんに大渋滞!

いや、マジ焦った。

すぐに首都高降りて一般道走って、

また首都高乗って、外環道なんかも走ってなんとか開演前に到着!

危ねぇ危ねぇ。



で、ライブなんですけどね、

市民会館的な小ホールということで、

とっても小ぎれいでお上品な感じのホールなわけで、

弦楽四重奏とかの演奏には最適なんじゃないか的なホールでして、

「イェーイ!」とか言いにくい、そんなホールです。



出演アーティストは全部で6組。

吉田山田、WaJaRo、ミトカツユキ、イケメンズ、天野明香、斉藤リナ。

1番目と2番目はオープニングアクトということで、

女性がアコースティック・ギターでの弾き語りで1曲ずつ唄ったわけですが、

いや〜、でもこの上品なホールでこの始まり方は正直辛いですよ。

アーティストがかわいそうです。アーティスト泣かせです。

アーティストも緊張してますし、見ているこっち側も緊張。

でも、そんな中でも女性2人のそれぞれのソロはがんばっていたと思います。



そんな感じで、ちょっと心配な始まり方でしたが、

4番目に登場したお目当てのミトカツユキ。

さすがミトさんです。

(前回サインもらって握手してるんで、自分のなかではすでにお友達的な。)

ミトさんもキーボード(KORG SV-1 赤いやつ)でのソロですが、

演奏と歌が始まった瞬間に全てが変わりました。

今までのホール全体を包んでいた緊張感や、なんとも言えない空気感が

ガラッと変わりました。

歌と演奏にすべてを集中して聴くことができました。

さすがです。

ミトさんの声を聴いた瞬間に緊張が感動に変わったんです。

これって本当にすごいです。



セットリストは、



1.Amazing Grace  (アルバム「SUMMER CANDLE」より)

2.True  (アルバム「Natural Soul」より)

3.足跡  (アルバム「SUMMER CANDLE」より)

4.Crew on the earth  (アルバム「39」より)




1曲目の「Amazing Grace」のカヴァーは昨年12月の

大森ベルポートでも演奏してくれましたが、

他の3曲は生演奏で初めて聴くことができました。

「足跡」はCDでも、もちろん良いんだけど、

生演奏のほうが僕は遥かに良くて、グッときてしまって、

なんだか込み上げてくるものがありました。

ミトさんの声は本当に良いです。

聴いてるこっち側のハートにグッと入ってきます。

もっともっと聴きたかったです。

4曲じゃ足りな〜い!

ぜひぜひ単独ライブでガッツリと聴きたいです!



あ、あと、

最後に出演した「吉田山田」という男性デュオがすごく良かったです。

ミトさんもブログで吉田山田最高!みたいなこと言ってた気がしますが、

いや、ホント最高だった!

MCもおもしろいし、詞も曲もセンス良いし、声も良い!

YouTubeでPV見られるんだけど、

PVよりも生演奏のほうが断然良いです。

PVだとちょっと勘違いされそう。

生のほうが力強くて、グッと来ました。

テレビ番組のテーマソングとかにも使われてるらしいし、

映画の主題歌にもなるらしい。

いやー、注目アーティストです。



ライブが終わって、

CDを買ってミトさんに一声かけようかなあと思いましたが、

ちょっと覗いたら、その時に売ってたCDは全部持ってまして、

結局CD買うことができず、声も掛けられず。

CD買わなくたって、声掛ければいいじゃん。

やっぱり俺はチキン野郎でした。



ということで、

やっぱりライブは良いです。

楽しかった!行って良かった!

ミトカツユキの単独ライブが早く聴きたいです!






きょうのBGM:ミトカツユキ - 39

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウクレレの発表会
毎年こもれびホールでやってます。もちろん小ホールですけど。アットホームな感じで気に入ってます。
東北のシェイク 2010/02/23(Tue)21:33:51 Edit
Re:ウクレレの発表会
う、うっそ〜ん!マ、マジすかっ!
そんな所で繋がるとは!
ウクレレ発表会呼んでよ!
もう行き方もわかったから。
【2010/02/25 23:08】
無題
シェイクさんの発表会で毎年行ってます。うちまで20分車を走らせたら、美味しい珈琲淹れてあげたのに~。
capri 2010/02/24(Wed)21:16:24 Edit
Re:無題
えー!車で20分かー。
そうかそうか、そう言えば近いよね。
どっちも田舎・・・
【2010/02/25 23:09】
拝啓 田口様
富山のアラフォ~☆ホタルでございまする。
やっと、マイブログとyoutubeマイチャンネルのリンクの方法がわかりましたので、ご連絡いたしました!!!
ちみた様に触発され、ミトさんを応援したい一心で書き始めたブログではありますが、
youtubeマイチャンネルには、田口様もお好きなjamiroquaiの再生チャンネルも作ってあります。
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!!!
追伸ですが、私、
パソコンはそこそこ使いこなせるのですが、
携帯には疎く、花☆さんのサイトに伺いたいと思いつつも、いまだ使いこなせておりませんです・・・・・・・・。すみません。
けれども、ミトさんを応援したい気持ちは、下っ端Crewとして情熱を持っておりますっ!!!
いつか、ミトさんのワンマンライブで田口様とお会いできる日を、楽しみにしております!!!☆☆
ホタル☆ URL 2010/02/24(Wed)21:45:52 Edit
Re:拝啓 田口様
☆ホタルさん、こんにちは!
えーと、いくつか☆ホタルさんにお聞きしたいことがありまして、
えーと、自分、Jamiroquaiが好きだって言いましたっけ?
このブログで言いましたっけ?
ええ、確かに「Virtual Insanity」とかは大好きですけど、
正直あんまり詳しくないんです・・・
あと、「携帯の花☆さんのサイト」ってありますが、
うーん、何のことだかわからないのです。
なんだろー?
さきほど、☆ホタルさんのブログも見させて頂きました。
☆ホタルさん、かなりミトさんにやられちゃってますねー。
重傷ですね。(笑)
本当にミトさんの単独ライブ(できればバンド形式で)に行きたいですね!
【2010/02/25 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]