忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[396]  [458]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プロジェクトですけれども、

だいぶ小出しにして、

引き延ばしてるわけですけれども、

まあ、そろそろいいんじゃない?

というわけで、

プロジェクトの全貌をお伝えしちゃいます。



実は、






実は、














実は、














武道館で歌うことになりました。














という嘘。














公演タイトルは「Singing at Budokan!!」














という妄想。














あのですね、

うちの職場で歌うんです。

ええ、

介護施設で介護職員として働いているわけですけれども、

毎月「お誕生日会」というものがありまして、

その月に生まれた利用者さんに手作りの誕生日カードを送ったり、

ボランティア団体にお願いして、歌や踊りを披露してもらって、

利用者さん全員に楽しんでもらおうという、

そういう会があるんです。



それぞれの月のお誕生日会をスタッフ2名が担当して、

いくつかあるボランティア団体からひとつを選んで連絡して、

誕生日会がありますからお願いしますと言って来てもらい、

担当スタッフは軽く司会なんかをするわけです。



でもね、

本当はボランティア団体にお願いするんじゃなくて、

できたら自分たちでやりたいなと、

ずっと前から思っていたわけですけど、

実際はなかなか難しいわけです。

普段の勤務で疲れ切ってる感じで、

有休も全然取れないのに誕生日会のために何かをやるなんて、

無理だよなあ、って。

それなりのものをやるには、

それなりに時間を割いて、ちゃんと集まって練習しないとできないし。



でもでも、

やっぱりできれば自分たちで何かしたい。

そんなことをずっとずーっと思ってました。

自分は少しギターが弾けて、

ほんの少しだけピアノも弾けて、

歌も歌える。

ギターを弾きながら歌うのもいいんじゃない?

などと、ずーっと思ってたわけなんです。



そろそろ、やってもいいんじゃないか?

本気出してもいいんじゃないか?

一歩踏み出してもいいんじゃないか?

ていうことで、

やることにしました!



でも、ひとりでやるのはちょっと淋しい。

できればもうひとりいればいいんじゃないか?

昨年の3月末に次の年度の誕生日会の担当を決める会議がありまして、

同僚&お友達ブロガーのさば坊主さんが3月の担当になりました。

そこですかさず田口も挙手。3月の担当になりました。

よしっ。

さば坊主さんなら、この計画に協力してくれるはず。

そして12月にこの思いを伝えました。

そして、さば坊主さんも、

やる気全開。

だって、

さば坊主さんは歌うことが大好きなんだから。






というわけで、







ユニット結成!







ボーカル&タンバリン:さば坊主さん

ギター&コーラス:田口







とりあえず昔の曲を5曲選曲。

ギター弾くためにコード譜を入手したんですけど、

このメロディにこのコードはおかしくねぇ?っていうのが結構あって、

ピアノとギターであれこれ悩みながら、

自分の耳を信じてコード探しの旅に出ています。

ああ、コードって悩み出すとドツボにはまってしまいます。

昔の曲だから、そんなに複雑なコードなんて使ってないはずなんだけど。



でも楽しいです。

ピアノもギターも楽しい。

もちろん歌も楽しい。



3日後には初のスタジオ入りです!

あ、この場合、スタジオってカラオケのことですけどね。

「スタジオ入りで音合わせ。」

う〜ん、いい響きだ!

そんな、なんちゃってミュージシャンな感じ。










きょうのBGM:笠置シヅ子 - 東京ブギウギ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっと
食いつくことができました。
来月は武道館を総立ちにさせましょう!

・・・なんて、真っ赤な嘘2号。

赤くなったのは顔でした。
さば坊主 2010/01/31(Sun)04:08:33 Edit
Re:やっと
武道館を総立ちにしてしまうと転倒続出の恐れが。
そんな武道館。
【2010/02/03 17:40】
もしもの為に・・・
良い話じゃないですか?涙が一粒こぼれ落ちました。もしもの時の為に俺も弦を張り替えて置きます。発生練習もして置きます!追伸→弦を張り替えるのはベースではなくアコギですから・・・・
みそ 2010/01/31(Sun)21:58:06 Edit
Re:もしもの為に・・・
御心配ありがとうございます。
でも今回はベースは使いませんし、
ギターも2本は必要ありません。
あ、ボーカルもコーラスも必要ないですから。
うん。意地でも使わないですから。
やんわりお断りです。
【2010/02/03 17:42】
無題
いやいっそ本当に武道館目指してがんばってください!!笑
ユニット名が気になります。
Aya 2010/01/31(Sun)23:02:22 Edit
Re:無題
そうですよね。
やはり武道館目指すべきですよね。
武道館のどのあたりを目指しましょうかね?
武道館へ続くあのグッズ売り場が出現するあたりの、
もう少し手前のあのあたりなら、
あまり人通りもなくて迷惑にならな・・・
【2010/02/03 17:45】
なんて素敵な…
企画なんでしょう(^^)

なんだか私まで楽しみになってきました。聴きた~い!!!
愛知から応援してますよー♪
さりー URL 2010/02/01(Mon)16:59:39 Edit
Re:なんて素敵な…
おお、愛知から応援をいただけるとは全国的な展開になりそうです。
なにしろ武道館ですからね。
俺の心の中の武道館。9600人でいっぱいです。ああ苦しい。
【2010/02/03 17:47】
選曲
とっても素敵な企画ですね。選曲が気になるところ。やはり、昭和の匂いがぷんぷんじゃないとね。私だったら、美空ひばりは外さないかな。川の流れのように。ぜひ。
capri 2010/02/02(Tue)21:48:30 Edit
Re:選曲
選曲はもちろん昭和の香りで満たされておりますが、
残念ながら今回ひばりは歌いません。
ひばりはカラオケ大会でcapriさんが歌ってくれるはず。
【2010/02/03 17:50】
素敵ですね☆
介護職員さんなのですね☆
きっと、みなさんお喜びになると思いますよ!
私も聞いてみたいです^^v
りな 2010/02/05(Fri)23:50:19 Edit
Re:素敵ですね☆
利用者さんが喜んでくれるといいんですけど、
それより何より自分たちが喜んでいます。
ただ歌いたいだけなんだろう。という説もちらほら。
【2010/02/08 11:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]