忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨夜はパーティーでした。

東京は中野にある「Bright Brown」というブルースでジャズなお店。

奥さんと一緒に参加してきました。



昔々、YAMAHAのロックキーボード教室という所に在籍していました。

その時の先生が還暦を迎えるということで大騒ぎしてきました。

小さいお店に全部で50人くらいいた気がします。

もう本当にみんな久しぶりで、なつかしすぎました。



渋谷の道玄坂を登って左にあるYAMAHAに週1回通っていました。

とてもユニークな先生で、細かいレッスンは受けなかった気がします。

その代わりに、ひとりひとりのオリジナリティをすごく尊重して、

生徒が感じているものを自由に好きなように音楽を通して表現する、

そういうことにこだわった教室でした。



ロックンロールの基本パターンのような課題曲的なものはあったけど、

それをみんなが少しずつアレンジしてオリジナルなものにしていって、

課題曲だけど人によってはものすごい熱い演奏が入ってきたりして、

その演奏に他の人も影響を受けたりしてと、すごく刺激的な場所でした。

ロックキーボード教室という看板だったけど、

習ったのはロックキーボードというよりはロックスピリットだったと。



発表会では、ひとクラス6,7人でメンバーを組み、

それぞれみんなオリジナル曲を自分で作ってきて、

自分は生ピアノ、誰々はストリングス担当、誰々はここでシンセのこの音、

ここでは誰々がソロパートを弾いてとか、

その他、ドラムやベース、サックスなんかもバックに付くので、

バックにもそれぞれここはこんな感じでとかいったアレンジも全部して。

自分は曲作ったりとかアレンジ考えたりとか大好きだったんで、

発表会はホント燃えた。自分で歌ったりとかもした。

あの空間、本当に大好きでした。

すごく自分が自分らしくいられた空間だった。

あんなに何かに夢中になったことって無いかもしれない。

ああ、青春。



その教室で奥さんに出会って結婚もした。

だからある意味自分のルーツであり、

あの場がなかったら今の自分はなかったわけで、

先生に出会わなかったら今の自分がないわけで。

そんな先生の還暦のバースデーパーティ。

同じように先生から影響を受けまくった連中が一同に会して、

もう盛り上がらないはずが無いです。

もうもう、大騒ぎですよ。

楽しかったー。



普段はライブが行われるお店を貸し切って、

ドラム、ベース、ピアノ、シンセ、それにボーカルやタップまで加わって、

大演奏会となりました。

キャロル・キングの「You've Got A Freind」をみんなで歌ったりもした。

例の課題曲的なものも演奏されて、みんな順番に前に引っぱり出されて、

アドリブ的なものをやらされたりもしました。

でも、なぜかほとんどがピアノを弾かずにマイクを取って歌う。

キーボード教室なのに、ピアノ弾かずに歌ってました。

自分も歌ってきましたよ。

ロックンロール魂乗っけて歌ってきましたよ。

ああ、青春。



先生も御機嫌でした。

赤いスタジアムジャンパーで還暦のお祝いをしました。

あんまり盛り上がったんで来年もパーティやる模様。

ああ、楽しかった。




そんな、ロックンロール・バースデー・パーティー。





バースデー・ケーキ。



きょうのBGM:Carole King - You've Got A Freind
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なつかしいです
発表会を見に行かせてもらいましたね。すごい盛り上がりで、楽しそうで、ほんと、ああ青春、でしたね~。なつかし~。
capri 2009/11/04(Wed)11:25:07 Edit
Re:なつかしいです
capriさんなら、この盛り上がりな感じをきっとわかっていただけるはず。
みんな歳は重ねたけど、ノリは変わりませんでした。
うーん、タイムスリップ。
【2009/11/05 15:24】
いいですねー、青春っ♪
最近、「やっぱり音楽仲間はいいなーー!」っと、あらためて感じています。

ずいぶんしばらくの間、音楽活動から遠ざかっていましたが、3年ほど前、西荻窪駅前の整体院で院長をしているときに、お客さんと意気投合してバンドを組んで以来、いつの間にかまた音楽な日々です。シアワセです。
昨年は地元の夏祭りみたいなとこでも町内の音楽好きで臨時のバンドを組んで演奏しました。
相変わらずドラム叩いてます。

今年の3月に大森に「らくちん堂治療院」という鍼灸治療院を開業しました。
大森…なつかしいでしょ?
まだオープンして間もないので、キホン、ヒマです。
遊びに来てください。
らくちん♪ URL 2009/11/04(Wed)18:51:21 Edit
Re:いいですねー、青春っ♪
らくちん♪さん、こんにちは!
URLが貼られていなかったので、最初誰だかわかりませんでしたけど、
検索したら判明しました。キャンドルナイトな方ですね。
お久しぶりです。懐かしすぎます。
音楽、再開されてるようですね。
うん、やっぱり人生に音楽は欠かせませんから。
音楽万歳!
【2009/11/05 15:27】
楽しかった♪
言葉にならないくらい、楽しすぎました。
日常にもどれません(^_^;)
やすこ 2009/11/06(Fri)18:08:38 Edit
Re:楽しかった♪
やすこさん!いや、やすこちゃんじゃないですか!
いらっしゃいませ。おバカなブログへようこそ!
そうなんですよ。ほんと〜〜〜に楽しかったですよね。
昔のまんまでしたもんね。
日常に戻るにはかなりのリハビリが必要ですね。
【2009/11/08 00:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]