忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[308]  [306]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだまだケアマネ実習中でございます。

きょうは実習の中でもハイライトというかメインイベントというか、

実際に介護保険を利用されている方の家庭訪問に行ってきました!

もう、これは、実習が始まる前から悩んでいたことなんです。

実習の目的としてテキストにはこんなことが書かれています。





実習の目的
 65歳以上の要介護度1以上の要介護者を受講者自ら選定し、
 その要介護者とその家族に対し、家庭訪問により情報収集し、
 要介護認定、社会資源調査、課題分析・居宅サービス計画の
 作成を体験し・・・














あー、頭が痛い。















何しろ対象となる方を自分の手で探し出さなくてはいけません。

紹介は全くしてくれないのです。

自分の力で探し出すことから研修は始まっているのです!

ということだそうで。

はいはい、わかりましたよ。ええ、ええ、自分で探しますとも!

ということで、友達に頼んじゃいました。

お友達のお母様が介護保険を利用されているのでお願いしました。

そんなわけで、車で埼玉へGO!



でも、いくらお友達のお母様だとは言っても、

お世話になっている方で顔見知りだとは言っても、

ずいぶん久しぶりにお会いするわけですし、

色々とあれやこれやと質問をするわけで、

質問の順番だとか、聞き方だとか、失礼がないようにとか、

こんな田口ですが、一応気を使うわけで、

やはり緊張しました。



でも、まあ、あまり事務的に質問ばかりするのもなんですし、

世間話的な話も交えつつ話し始めたら、

なんだか途中から緊張も解けてきて、

結構楽しくお話ができました。

普段は自分の施設のお年寄りとも時間がなくてちゃんと話できないのに。



おいしいコーヒーを入れてもらって、

娘の合格祝い&おみやげまでもらっちゃいました。

うん、俺は何をしに行ったんだ?



いやー、でも最初は緊張したけど、楽しかったです。

友達、ありがとう!

そして、お母様、色々と本当にありがとうございました!

感謝です!

今回の家庭訪問を活かして、4月後半の後期研修に望みたいと思います。



千葉〜埼玉の往復でちょっとした小旅行だったので、

車でたくさん音楽聴きました。

福原美穂、Salyu、JUJU、Superfly。

おお、気がつけば女性アーティストばっかしだな。

帰りの高速でSuperflyを聴きながらノリノリで走っていたら、

高速の出口を降り損ねてしまいました!




だって、志帆ちゃんの歌が良すぎるんだもん。









きょうのBGM:Superfly - 愛と感謝
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
ケアマネ実習って大変だなー、と思ってましたが、そんな実習もあるんですねぇ。
介護保険を利用してる方を探すのが、まず大変じゃないですかぁ!
田口さんはすんなりクリアできたようですが・・・。
しかも楽しむ部分は楽しんじゃえる、田口さんが素敵に見えました。
URL 2009/03/17(Tue)21:45:03 Edit
Re:お疲れ様です
そうなんです。大変なんです。つらいんです!
友達に頼んでよかったー、って感じです。ホッとしました。
最初は緊張してましたけど、
そのうちお茶菓子を口にしながらの楽しいおしゃべりになってました。
でも聞き忘れたことがたくさんありましたー!(詰めが甘い。)
【2009/03/17 23:29】
がんばってね。
遠いところお疲れさまでした。でもお天気だったから、絶好のドライブ日和で、よかったね。
ケアマネ研修、まだまだ大変そうだけど、がんばってね~。
capri 2009/03/18(Wed)08:07:20 Edit
Re:がんばってね。
ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。
本当に助かりました。
ええ、まだ、実習のほうは全然進んでいませんけど。
訪問終わったらホッとしちゃって、気が抜けてます。
【2009/03/20 11:08】
無題
ケアマネさんて、本当に大変なお仕事なんですね。
田口さんならきっと楽しくお話を進めてくれそう。

実はうちの父が今度ケアプランを作成してもらうために
ケアマネさんに来ていただく事になってるんですよ。
でも、ケアマネさんてものすごくお忙しいらしく
けっこう待たされてます〜。
田口さん、うちの実家に来て欲しかった〜(笑)
simple URL 2009/03/21(Sat)23:37:13 Edit
Re:無題
ケアマネさんは大変そうですけど、
俺はケアマネのマネをしてるだけですから、
「ケアマネマネ?」みたいな。なんだそりゃ。
たいしたことじゃないことを大袈裟に言うブログですから。
お茶菓子食べてお話するだけならsimpleさんの実家に
いつでも行っちゃいますけど。
【2009/03/22 21:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]