忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(「まじめ週間。」と題して、ここ1週間真面目なことを書いています。
 あんなことこんなこと恥ずかしいことなどをいっぱい詰め込んで、
 かなり長い文章になってしまっていることをお許し下さい。)



結局、父は寝具の訪問販売の仕事を辞めることにした。
元々、家庭的な雰囲気があったその寝具販売会社は、
寝具が売れなかったのは、一概に父親の販売のせいではなかっただろうし、
支部の管理のやり方も悪かった点があるというような話で、
結局我が家に500万円の借金は残らない形になった。嘘のような話だけれど。
それを聞いた時は心の底から本当にホッとした。
またスタジオで練習できるかもしれない。

借金は無くなったが仕事も無くなった父親は次に団地の管理の仕事を選んだ。
いわゆる管理人のおじさんだ。家族4人で東京郊外の多摩市に引っ越した。
団地の敷地内に管理棟があって、その中に管理人一家の住む部屋がある。

自分も大学を辞めた。辞めたというよりは行かなくなった。
大学の友達が数人心配して連絡してきたが、嘘の理由を告げた。
大学にはとりあえず休学届けを出して後日復学するという手もあったが、
戻れる状態ではなかったし、万が一大学へ行くとしても他の大学へ行くだろう。
そう思って退学届けは出さなかった。
結果的に授業料未納ということで退学処分になったんだと思う。
どうせ大学での生活に疑問を抱いていたし、未練は全くなかった。
でも、しばらくたってから高校時代の友達数人と遊んでいた時に、
ボウリングをしに行こうということになった。
学割のために学生証を提出する時に、家に忘れたといって嘘をついた。
友達には話してなかった。家に500万円の借金があったなんて言えなかった。

とりあえずは働こうと思った。でも何をしていいのかわからない。
アルバイトの求人を見てずいぶんと迷った。
まずは接客の仕事を除外した。自分には向いていないから除外した。
接客業を除くと以外と求人は少なかった。何日かが過ぎても決まらなかった。
でも、そうやって探しているうちにふと思った。
もしかしたら寝具の訪問販売をしていたかもしれないのだ。
それを思えば何でもできるような気がして来た。
思い切って自分には全く向いていない仕事をやってみてはどうかと。
そうして、自分の中ではかなりの接客業である喫茶店でのアルバイトを選んだ。

東京郊外にある家の近くで働くと自分がこのまま埋もれてしまいそうで、
通勤に1時間程かけて表参道にある珈琲専門店でアルバイトをすることにした。
トレーもうまく持つことができなくて最初は大変だったが、
徐々に慣れていって、一度にたくさんの注文もおぼえられるようになって、
ウエイターも身に付いて来て、そのあとはカウンターにも入って、
コーヒーを入れたり、簡単なサンドイッチ的なものも作るようになった。

しばらくして友人達に大学を辞めて喫茶店でアルバイトをしていると告げた。
もちろん借金うんぬんの話はしなかった。
家にお金を入れながら、結構楽しく穏やかに暮らした。
アルバイトで稼いだお金でライブなんかもたくさん観に行った。
渋谷のタワーレコードやシスコレコードで輸入版のレコードもたくさん買った。
練習スタジオを借りて、一度はあきらめかけたバンドの練習も続けた。
アルバイト先で彼女もできて、渋谷や原宿でデートもたくさんした。
将来に不安はあったけど楽しかった。

喫茶店で数年働いたあと、いくつかアルバイトを替え、
結局29歳までアルバイト暮らしをしていた。今で言うフリーターだ。
音楽に携わる仕事をしたいと思っていた。
ビクターの作曲教室とか、ヤマハのキーボード教室とかに通ったけれど、
自分に音楽の才能なんてあるわけもなく、その後普通の会社に就職した。




(とてもとても長い話になってしまいました。
 お付き合いいただいてありがとうございます。
 田口の「生い立ち」の話はこれで終わりです。
 その後は仕事をいくつか変えて今に至ります。
 省略しすぎですけど。まあ、その後の話は
 気が向いたらいつか記事にするかもしれませんが、
 まあ、たいした話ではないですから。)
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沁みます
上手く書けませんが心に沁みました。
田口さんはホントに真面目な方なんですね。

私ももうちょっと真面目に生きてみようと
思ったりしてます。
しんぴー 2008/12/29(Mon)00:29:43 Edit
Re:沁みます

いえいえ、
真面目なふりをしているだけかもしれません。
【2008/12/30 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]