忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








昨日は寒かった。

もうこのまま冬になってしまうんじゃないかと思うくらいに、

本当に寒かった。

台風の影響で雨も風も凄かった。

そして今日。

台風一過。たいふういっか。

素晴らしい青空。

新しい空。

生まれたての青空。



少し前の、

あの憂鬱な気分。

何とも言えない嫌な気分。

あれは何だったんだろう。

ストレスが溜まっていたんだろうか?

疲れていたんだろうか?

きっと寝不足気味だったのも原因のひとつだと思う。

まだ完全とは言えないけれど、

ほぼ回復したように見える。

でも、またいつあんな風になってしまうかわからないので、

そうならないように自分でできることはやっていこう。

ちゃんと寝よう。

まずは自分の身体を健康に保つように心掛けよう。



12月6日に行われる地元の10キロのロードレースに申し込みました。

普段は全然走ってないから、少しずつ走って行こうと思う。

本当は走るって楽しいことなんだから。

今はただ忘れているだけなんだ。

少しずつ走ろう。



読書を始めました。

最近は本当に本を読まなくなった。

図書館で借りても読めずにそのまま返して。

そんなことを繰り返して図書館にも通わなくなって。

読みたい本はたくさんあるのに。

全然読んでいない。

少しずつ読んでいこう。

今読んでいるのは、

田口ランディの「できればムカつかずに生きたい」。

その中で気に入ったフレーズがあったのでここに残しておこう。

田口ランディが戸隠神社を参拝する旅行をした時、

夢の中に出て来た少年がこんな事を言ったそうだ。



「やってくる物を受け止めながら手放していけばいいんだよ。

 どんなものでも自分にやって来るものはプレゼントだ。

 受け止めて手放せばいい。そうしていくと、受け止めた衝撃で

 流れが起こって自然にあるべき方に流れていく。

 自分でありながら、でも流されろ。

 自分の外から来るものは、全部、プレゼントだ。」



すてきです。

この文章を読むとなんだか気持ちが楽になる。

全部プレゼントなんだから。

こんな夢を見てみたいです。

自分はほとんど夢って見ないし(日常生活が夢見がちなので。)

見たとしても、どうでもいいような夢ばかりです。

生きるためのヒントを与えてくれるような夢って見たことないや。



ということで、

生まれたての青空の下で、

ちょっと気分がいいです。






きょうのタマ。





きょうのBGM:Superfly - やさしい気持ちで
PR



なんとなく少しずつ、

バイオリズム的な谷間から、

登りかけている気がしています。

濡れた顔が少しずつ乾いていっている気がします。

だって、明日は渋谷でSuperflyだもの。

そりゃあ、Oh yeah、気分上昇で勝負ですよ。

アップダウン 人生をツーリングですよ。

うん。わかる人にしかわからないけども。



今日、明日と連休なんです。

そんなこともありまして、

なんか元気出てきた。

きょうは自転車に乗りました。

風を切ってブックオフに行きました。

村上春樹の「1Q84」は残念ながら無かったので、

文庫本を買いました。

伊坂幸太郎と田口ランディと田口ランディと田口ランディを買いました。

あー、本買ったの久しぶりだー。

最近全然全然、本当に全然全然、本読んでなかった。

今度はちゃんと読もう。



新しいテレビが御機嫌です。

東芝レグザ御機嫌です。

録画が簡単すぎて録画しなくてもいいものまで録画してしまいそうです。

自然の風景がとても美しく写ります。

先日もたまたま見た欧州鉄道の旅とかで、

スコットランドの田舎町を旅しました。

本当に行ったらきっとデジャブとか感じてしまいそうです。

「あ、ここ来たことある」って。

テレビって楽しいかもしれない。

きょうから始まったフジテレビの「不毛地帯」もおもしろかったです。



とりあえず、明日の渋谷で燃え尽きます。

いや、燃え尽きるというよりも、

充電してきます。

またあの歌声と演奏が聴けるんだと思うと、

気分上昇で勝負ですよ。

過去に生きてくなんてやなこったですよ。

次のステージへとフェイドイン フェイドイン ナウですよ。




そんなトンネルを抜ける感じ。





きょうのタマ。




きょうのBGM:Superfly - Alright!!



ああ、久しぶりの更新です。

なんだろう、最近どうも今ひとつな感じです。

身も心もすべてにおいて今ひとつ。

なんだか疲れてる感じです。

体調もあまり良くない。

まあ、具合が悪いって感じじゃないんだけれど。

バイオリズム的に谷間なんでしょうかね。

まあ、自分のバイオリズムとかどうなってるのかは、

全く知らないわけですけども。

養命酒のCMで原田美枝子がやってる「未病」みたいな。

うん、あんな感じ。

まあ、そんなお年頃なのか?

ところで原田美枝子っていくつなんだろう?

まあ、いいか。

アンパンマンで言うならば、

「顔が濡れて力が出ない」みたいな。

まあ、確かに濡れたアンパンは食べたくないけども。

こんなこと言えてるぐらいだから、まだ大丈夫なんだろうけど。

まあ、そんな時もあるんでしょうけど。

普段が割と元気なほうなんで、

ちょっと顔が濡れたりすると、なんだかなあって感じです。

この「今ひとつなんだろう感」から脱却したいと思うけれど、

何をどうしていいのやら。

何をすればいいのやら。

逆に何かをしないほうがいいのやら。

うん。よくわかりません。

とりあえずは16日の金曜日に渋谷へ行って、

Superflyのライブへ行けば元気になるのはまちがいないんですけどね。

それがきっかけになって良い方へ転がる気がしないでもないけれど、

逆にライブが終わっちゃったら燃え尽きて、

何もかもがイヤになったらどうしようとか。

ああ、なんだろう、この弱々しい感じ。

まあ、いいか。

放っておけばどうにかなりそうな気もしないでもない。

うん。

きっとだいじょうぶ。

愛があれば大丈夫。by 広瀬香美。





そんな妙な感じ。







きょうのタマ。晩御飯を食べるの図。





きょうのBGM: Eric Clapton - So Tired



田口家のテレビが本当にヤバイ感じになってきまして、

画面が、

白くなったり、

赤くなったり、

青くなったり、

歪んでみたり。



ということで、

田口家のテレビと、

友人からもらった田口家のテレビと、

友人のジェイクさんからもらった田口家のテレビと、

友人のジェイクさんからもらった田口家のソニーのテレビと、

お別れすることにしました。






ソニーのトリニトロン「ヴェガ」25型。&三毛猫タマ。




長い間ありがとう!

ブラウン感でとても重かった君だけど、

とてもきれいな映像を見せてくれました。

キャットタワーから君の上に三毛猫タマが何度も飛び降りたために、

背中にヒビが入っちゃったね。ごめんよ。

今まで本当にありがとう!そしてさようなら!




そして、

ついに、

ついについに、

田口家に新しいテレビがやってきました。











東芝レグザZ8000。37型。&眠る三毛猫タマ。














東芝レグザは福山雅治が運んできてくれましたばい。

ソニーのブラビアにしたら永ちゃんが運んで来るんだろうか?

本当はもっと大きなサイズにしたかったけど、

今回は、あえて37型にしておきました。

え?どうしてもっと大きなサイズにしなかったのかって?














金が無いんだよ。












今までが25型だったので、デカイです。

そしてすんごくキレイ。

田口家にはDVDレコーダーが無く、ビデオに録画してました。

今回、新しいテレビを買うにあたって録画機器をどうしようか迷いまして、

ブルーレイレコーダーは高いし、今更DVDレコーダー買うのもなんだし、

ということで、ハードディスク録画ができる東芝レグザにしました。

市販のパソコン用外付けハードディスクをUSBで繋いで録画ができます。

パソコン用ハードディスクなら500GBで¥8,000ほどで手に入るし。

レグザのリモコンで内蔵ハードディスクみたいな感覚で録画できて

簡単ですごく便利です。



ハイビジョンとかキレイだわー。

特にNHKとかで自然の風景を映してる場面に遭遇すると、

なんか本当にそこにいるみたいな感覚になったり。

テレビって楽しいかも。

わーい。







きょうのBGM:斉藤和義 - 僕の見たビートルズはTVの中







昨日、夜勤明けの空が美しすぎました。





ああ、久しぶりの更新です。

1週間ぶりです。

実は、たった今キャンプから帰ってきたところなんです。

という、またしても嘘。



みなさん、お元気ですか?

田口は、なんとかトンネルを抜け出しました。

何のトンネルか?

うん、それはね、

言えない。

ここでは言えない。

という、意味深な言い方。



さてさて、

で、キャンプはどうだったのか?

というのはまた後日に回したいと思います。



先日、ものすごくなつかしい人から電話がありまして、

昔々、通っていたヤマハロックキーボード教室の先生が、

11月で還暦を迎えるということでお祝いをするそうで、

そのお誘いを受けました。

実はその教室で奥さんと知り合ったのです。

(良いか悪いかは別とします。)

電話口から聞かされた参加者のなつかしすぎる名前に感動です。

ブルース&ジャズな店を貸し切りでやるそうで、

楽しみすぎるなー。



それからそれから、

大変です。

もう、本当に大変。

だって、

田口家のテレビが、

友人からもらった田口家のテレビが、

友人のジェイクさんからもらった田口家のテレビが、

友人のジェイクさんからもらった田口家のソニーのテレビが、














壊れそう。 ガーン。














突然、画面が白っぽくなりまして。

ほとんど見えない状態になってしまいます。

最初は、電源入れなおしたりすると戻ったりしましたが、

最近は頻度も多くなり、

突然白くなったり、突然戻ったりしてます。

さらには、

















赤くもなったり。















文字通り赤信号です。

やばいです。

2011年の地デジ移行ギリギリまで買わないつもりだったのに・・・。

大誤算。

テレビ高いじゃん。

悲しい。

しかし、テレビが見られなくなる生活は考えられないです。

MステにいつSuperflyが出るかわからないしね。

仕方がないので、ヤマダデンキへ行き、

テレビのカタログをたくさんもらってきました。

カーナビ買うつもりだったのに、それどころじゃなくなりました。

世の中うまく行かないのね。






そんな感じ。






キュービックのチョロQとレスポール





きょうのBGM:B.B. King - Why I Sing The Blues



動画配信サイト「gyaO!(ギャオ)」で、

先日のSuperflyのフリーライブの映像が見れますね。

まだ見てないけど。

gyaO!(ギャオ)はヤフー動画と合体したみたいで、

Macでも見られるようになってうれしいです。



SMAP×SMAPにSuperflyが出るみたいですね。

SMAPと一緒に歌ったり踊ったりするあのコーナーで出るんでしょうか?

中居君も歌うのかなあ。まあ歌うだろうなあ。メンバーだもの。

いや、別にいいんですけども。



昨日はキャンプの準備をしていました。

キャンプ用具の一部をアレンジするために

日曜大工的なことをほんのちょっぴりやったんだけど、

これがなかなかうまくできてうれしかったです。

Do It youself ! みたいな。

たったの1泊なんだけど、

キャンプとなると色々用意する物が多いんだよね。

まあ、何も無いところに行って、

そこで生活するわけだから当たり前なんだけど。

いわゆるオートキャンプというやつで、

車で行って車からキャンプ道具を降ろすので簡単なんだけど、

まだまだ初心者で、しかも年に1回行くか行かないかだし、

今回は久しぶりなので、テントの設営とかも戸惑う予定です。

11時にチェックインで、簡単にお昼御飯を済ませ、

おたおたしてるとあっという間に日が暮れたりして、

なんだかのんびりできないうちに夕ご飯で真っ暗。

いつもそんな感じなので、今回はシンプルに行くことにしました。

簡単に簡単にシンプルに。



きょうは夜勤なんです。

明日、夜勤明けでそのまま強行でキャンプへ。

眠いままキャンプへ。

だいじょうぶなのかなあ。

うん、きっとだいじょうぶ。

愛があれば大丈夫 by 広瀬香美



明日に備えてちょっと寝ておこうっと。



そんな感じ。








きょうのBGM:Sheryl Crow Ft. Sting - Always On Your Side
       (良い曲だー。)


本上まなみさんが好きです。




癒し系。

でも、ただの癒し系じゃあないんだな。

うまく説明できないけれど。



顔が好きです。

うまく説明できないけれど。



彼女はかなりの猫好きです。

そんなところも好きです。



エッセイ書いたり、

絵本を描いたり、

いろんな文化人と繋がりがあったり、

そんな知的な感じのところも好きです。



昔は彼女のサイトを毎日覗きに行ってましたが、

あまりに更新されないので、

今はほとんど見ていません。

時々忘れた頃に覗きに行きますが、

うん、あんまり変化なし。



ザ・ベストハウス123で司会をしてますが、

ほとんどしゃべらないので微妙です。

ですが、ウミウシのプレゼンの時に熱く語っていた彼女が好きです。



でも、エッセイとかほとんど読んだことないですけど。

今度新しいエッセイ「はじめての麦わら帽子」が出るようです。

これは読んでみようと思います。

それくらいの微妙なファンですけど、

本上まなみが好きです。




生まれ変わったら、

結婚する予定。(本人には未確認。)





きょうのBGM:Superfly - やさしい気持ちで

コーヒーが好きです。

飲み物の中で、

たぶん、一番飲んでいるのがコーヒーです。

生まれて初めてアルバイトをして買った物が、

メリタのコーヒーメーカー。

そのくらいコーヒーが好きです。



朝はミルクを入れてカフェオレですが、

基本はブラック派です。

好きな豆の種類は、

うーん、よくわかりません。

ブラジルとか、

モカとか、

キリマンジャロとか、

マンデリンとか、

昔々、喫茶店でアルバイトしていたことがあるので、

豆の違いとかわかっていた気がするけど、

今は、うーん、よくわかりません。

おいしけりゃいいや。って感じ。

うん、おいしいコーヒーが好き。



普段はコーヒーメーカーで入れますが、

時々ちゃんと豆をカリカリ挽いて、お湯を湧かして手で入れます。

手で入れる時はちゃんと入れないとおいしくできないので、

この時のちょっと真剣な儀式っぽい感じがなんか好きです。

うまく入れられた時はすごくうれしい。小さな感動。



たまたま入ったお店でコーヒーがすごくおいしかったりすると、

すごくしあわせな気分になれます。

逆に料理がおいしくても最後のコーヒーが煮詰まってたりすると、

心底ガッカリします。



夏はアイスコーヒーを飲みます。

今年の夏はアイスコーヒーをたくさん飲みました。

家でアイスコーヒーを作る人って結構少ないみたいですけど、

自分は家で毎日アイスコーヒーを作ります。

アイスコーヒーも基本はブラックだけど、

たまにガムシロップ入れたり、

ミルク入れたり、

牛乳入れてアイスカフェオレにしたりして飲みます。



もう、だいぶ涼しくなってきたので、

これからはホットコーヒーですね。

違いがわかる男になりたいです。





田口家のコーヒー・グッズの話はこちら。



コーヒーが嫌いなうちの娘の話はこちら。
(中2年だった娘も今では高1ですが進展なし。)






お気に入りのSuperflyカップで飲むと一段とおいしい。











きょうのBGM:Superfly - やさしい気持ちで




バナナジュースが好きです。











あ、














これ、














この前、言ったわ。








きょうのBGM:Julie Andrews - My Favorite Things



昔から宇宙に関する話が好きです。

一時期その手の本を読みあさっていたことがあります。

ビッグバン、星の誕生、惑星、宇宙開発、ロケット開発、

アポロ計画、月着陸、太陽系、銀河系、などなど。

なんかワクワクする。



宇宙の果てはどうなっているんだろう?

宇宙に果てはあるんだろうか?

果てがあるとしたらそこには壁みたいな物があるんだろうか?

壁があるとしたら、その壁には厚さがあるんだろうか?

その壁の向こう側はどうなっているんだろうか?

何も無いんだろうか?

何も無い空間はどこまで続いているんだろうか?

また別の宇宙があるんだろうか?

もしあるとしたら、他にも宇宙がたくさんあるんだろうか?

子供の頃に時々そんなことを考えては、

頭がこんがらがっておかしくなりそうになっていました。



それから写真集。

高くて買えないけど、立ち読みや図書館で目にする写真たち。

星雲、惑星、月、アポロが月へ行った時の月からみた地球、

大気圏の外からみた地球とか、

ハッブル宇宙望遠鏡から覗いた遥か彼方の星たち。

美しすぎるじゃないですか。

ロマンだよ、ロマン。

あー、宇宙に行きたい。



宇宙に行けない代わりに映画館へ行ってきました。

映画「宇宙へ。」を観てきました。

「宇宙へ。」と書いて「そらへ。」と読ませるようです。

原題は「ROCKET MEN」。ドキュメンタリーです。

昨日と今日はスペシャルで¥500で観てきました!

なんて素敵なんでしょう。

雨上がり決死隊の宮迫博之が日本語版のナレーションをやっています。

上映時間は1時間38分なんですけど、

NASAのオリジナルフィルムが使われていて、

食い入るように見てしまい、あっという間に終わってしまいました。

良かったー。こういうの大好きです。

日本語版エンディングで流れるゴスペラーズの歌が違和感ありますが。



というわけで、

映画館を出た時、

生まれ変わったら絶対宇宙飛行士になるぞと、

心に誓った田口でした。(おまえは夏休みの子供か!)





「宇宙へ。」オフィシャルサイトはこちら。






こちらは田口の本棚の宇宙コーナー。(クリックで大きくなるはず。)





きょうのBGM:ゴスペラーズ - 宇宙へ〜Reach for the sky〜
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]