忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー、Superflyの武道館ライブが終わって、もう1週間経つのかあ。

早いなあ。何か今思うと夢のようだなあ。



当日は夜勤明けなので家に帰ってから少し寝ることに。

寝過ごすのが怖くてケータイのアラームを時間をずらして3回セットして、

さらに目覚まし時計もセット。2時間ほど寝た。



電車に乗ってからも寝過ごすのだけは避けたいのでアラームを3回セット。

ちょっと眠いけどやはりテンションは高く寝ることはなかった。

iPodでSuperflyをずっと聴きながら九段下駅に到着。



九段下駅を出て武道館へと向かう時はさすがにドキドキしてきた。

だって、武道館ものすごく久しぶりだもの。

若い頃は海外アーティストのライブで何度か武道館へ行ったが、

そんなのは遥か昔のこと。結婚してからは自然とライブとか行かなくなって、

音楽を聴くのは家の中か車の中ぐらいだ。



最後に行った武道館は友達がチケットがあるからと誘ってくれた

エリック・クラプトンだったと思う。いつの来日だったか忘れるくらい前。



そして2年前、TVのミュージックステーションに出ていた

Superflyの「マニフェスト」を聴いてガツンとやられて、やられすぎて、

またライブへ足を運ぶようになった。ありがとうSuperfly!



そして、今、ものすごく久しぶりの武道館。

しかもSuperfly。

気分上昇ですよ。

舞い上がれ上の上へですよ。



6時開場7時開演だったけど5時頃には到着。

早めに行ってグッズを見たかったから。

まずはSuperflyグッズのガチャガチャを500円で購入。

中を開けずに見たらハンカチっぽいのと缶バッチが入ってて喜んだけど、

家に帰って開けたら缶バッチに見えたのは小さな丸いシールだった。

缶バッチ欲しかったなー。



あとはアイボリーのマフラータオルを購入。

「嘘とロマンス」という曲でタオルをブンブン振り回すんだけど、

今までのライブではタオルは回さず手を回していたのだ。

そろそろ回してもいいだろう。武道館だもの。

ということでやっとタオルを購入。







でも実際に回す時はタオルで隣の人を殴っちゃいけないと、

みんな微妙にタオルを短めにして回すんだよね。

ノリノリの曲でみんな興奮してるんだけど、

みんな微妙に手元でタオルの長さ調節してるよね?

あれ、結構おかしいんだよね。ツボです。



開場までは時間があったので腹ごしらえ。

パスタを食べて、プレミアムモルツを飲む。

こういう時のビールは最高においしい。

あと1時間後にはSuperflyの武道館ライブの中にいると思いながら飲む

そんなプレミアムモルツは最高にうまいです。



そして武道館へ向かう。

花束がたくさん飾られていた。










そして、チケットを握りしめ武道館の中へ。

さらに階段を降りてアリーナ席へ向かう。

目につくのは頭上の大きな日の丸。

そしてやはり武道館はデカイ!

でも横に広いわけじゃなくて高さがあるんで、

デカイわりには客席が近い!



チケットを見ながら自分の席を探す。ドキドキだよ。

どのあたりなんだろう。場所によってはライブが大きく左右される。

慎重に探します。間違えて座ってたらかなり恥ずかしいもの。

おお、結構良い席じゃん!前から2つ目のブロックの後ろのほう。

ステージに向かって左側。

ベースのナオミチさんやギターのソネタクさん側だ。

あ、違う違う。今回はいつものメンバーとはちょっと違うのだ。

実際には、ベースの松原秀樹さん、ギターの八橋義幸さん、

コーラスの藤田真由美さん側ということになった。



ライブの内容のことは、この前も言ったけど、

1曲1曲の詳しいレポとかはできないです。

詳しいレポはたぶんさりーさんがやってくれるはずです。(まだ言う)

曲順とかよく思い出せないし。

武道館ライブで感じたことを箇条書きにしてみます。



・レーザーや巨大なミラーボールがきれいだった。

・ステージがせり上がって志帆ちゃん登場とか反則です。盛り上がりすぎ。

・1曲目にハイトーンな「Hi-Five」を持ってくるってすごい。

・飛び出した金銀のテープのDancing at Budokanの文字がうれしい。

・やっぱりホーンセクションやコーラスが入るとベターだと思う。

 できればストリングも入れてくれて、「愛をこめて花束を」や

 「My Best Of My Life」なんかも聴いてみたかった。

・志帆ちゃんの声はよく出てたと思うけど、音響が少し変だった気がする。

 演奏の音とかも固まって聴こえた感じで、なんかそれぞれの音が

 抜けて聴こえてこない?みたいな。今まで参加したSuperflyのライブ

 の中では赤坂ブリッツの音が圧倒的に良かったです。ライブハウス

 と武道館を比べちゃいけないんだろうけど、音的には正直ちょっと不満。

・今回は「Dancing at Budokan!!」ということで踊れる曲が多かった

 わけですが、もうちょっとロックっぽい曲がたくさん聴きたかったかな。

 まあ、今のSuperfly&多保さんは色々と新しいことにチャレンジして

 Superflyの幅を広げようとしているんじゃないかと勝手に解釈してる

 わけですけどね。キラキラした感じの曲も好きだけど、歪んだ感じの

 曲がもう少し聴きたかったかな。

・2曲選べと言われたら、圧倒的に「マニフェスト」と「凛」です。

 よく考えたらこの2曲は同じシングルのA面とB面じゃないか!





いやー、でも楽しい時間はあっという間だったなー。

武道館のあの客席のかたちは盛り上がるよね。

普通のホールでのライブにはないアリーナと1階席と2階席の

一体感が良い感じでした。



あと、志帆ちゃんが「アリーナ席、元気か〜!」とか言うくだりで、

1度だけ「3階席、元気〜?」って聞いてたけど、




3階席、無いですから。





あれは笑えた。まあ、確かにアリーナを1階と見れば2階席が3階席に

見えることは見えるけどね。そういうところがまたいいんだけども。

それと、今回、田口的には奇跡の出会いがありましたしね。

まあ、この話はまた後日ということで。

ああ、きょうは長すぎました。



最後に他のサイトから拝借したセットリストを載せます。


<Superfly 武道館ライブ 2009.12.14>

01. Hi-Five
02. 恋する瞳は美しい
03. Hanky Panky
04. ハロー・ハロー
05. やさしい気持ちで
06. 孤独のハイエナ
07. My Best Of My Life
08. 凛
09. Last Love Song
10. 愛をこめて花束を
11. How Do I Survive?
12. 誕生
13. See You
14. Alright!!
15. 嘘とロマンス
16. Ain't No Crybaby
17. Dancing On The Fire

<アンコール >
18. マニフェスト
19. Peace Of My Heart(ジャニス・ジョプリンのカバー)
20. I Remember










きょうのBGM:Superfly - マニフェスト
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぶどうか~ん
武道館 やっぱり良かった僕だけかもしれませんが、開始5曲目ぐらいまでは極度の緊張!あるいは体調不良!な~んかいつもと違う!今日は体に切れがない感じ。志帆ちゃん大丈夫?と思いながら声援してました。が、一汗かいて!?中盤からいつものパワフル志帆ちゃんに変身、安堵致しました。アンコールではジャニスのカバーあり、マニフェストありで感動モノでした。マニフェストとの歌い出しの「カモンベース!」の志帆ちゃんの声、カッコ良すぎ!ここ僕のツボなんです!いやぁ大阪から来た甲斐ありました!!さらに番長だったらもっとGOOD
ほんまに最高でした
あれ、今、営業中でした、まだ年末の挨拶が残ってるぞー。
シゲシゲ 2009/12/22(Tue)13:43:08 Edit
Re:ぶどうか~ん
マニフェスト最高ですよねー。
そうそう、「カモンベース!」かっこいいですよね。
日常会話で「カモンベース!」って言う機会ないかしら。(ありません。)
営業の年末挨拶はSuperflyを聞きながらがんばって下さい!
【2009/12/23 00:42】
武道館
行きましたねぇクラプトン!わたしもその後は武道館ご無沙汰です。と思ったらCHAGE&ASKAに行ってました。なんか雰囲気あるんだよね。あーLive行きたい!今ターゲットはMONKY MAJIKなんだけどチケット取れません。
東北のシェイク 2009/12/22(Tue)15:45:47 Edit
Re:武道館
その節は大変お世話になりました!
また誘ってね!タダで。
Superflyのライブならいつでも田口に御用命を!(有料です。)
【2009/12/23 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]