忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の昼御飯。

前の日のカレーが残っていたので、

生まれて初めてナンを作ってみました。



かんたんパン作りの村上祥子さんの本にも載っていました。

レシピが載っている本は持っていないので、

いつも作っているパンの作り方をアレンジして適当に作ってみました。

牛乳の代わりに水を、バターの代わりにオリーブオイルを使ってみました。

フライパンで焼きました。







なんとかできました。ナンだけに。



確か本当はヨーグルトとか使うんだと思いますけど、

冷蔵庫にヨーグルトはありましたが、

ヨーグルトを入れるとうまくできる自信がなかったので、

あえて入れませんでした。



なんちゃってナンです。ナンだけに。



結構いけました。

娘とふたりでバクバク食べました。

小麦粉万歳!




きょうのBGM:ゴダイゴ - ガンダーラ
PR
今、田口の頭の中は、














スカパー!だ。














これは決して頭の中がスカスカでパーという意味ではない。

確かにそうではあることに間違いはないけれど。

今回に限ってはそういう意味ではない。

スカパー!、つまりスカイパーフェクTV! を観たいのだ。



スカパー!。


スカパー!。



スカパー!。



スカパー!。




だって、

9月7日のTBSチャンネルでは、先日田口も参加した

Superflyの赤坂BLITZのライブが放映され、

9月3日にはMUSIC ON! TVで

「Superfly スペシャル ~Following the Step of Janis~」をやる。

これはSuperfly志帆ちゃんが、最も影響を受けたジャニス・ジョプリンの

奇跡を追うドキュメンタリー番組だそうで、

ジャニス・ジョプリンバンドとのセッションの様子も流れるみたいだ。

うー、















観たい。観たすぎる。














ということで、

これらを観るにはスカパー!に加入しなくてはならないのだ。

アンテナとかチューナーとか必要なんだけど、

今ならキャンペーンで無料なんです!

工事費も無料なんです!

アンテナ + チューナー + 工事費が今なら無料なんです!

今なら奥さん、無料なんです!

奥さん、無料なんです!














うちの奥さん!聞いてますか!














スカパーって以外と安いんですよ!

まあ、初期加入料は¥2,940かかりますけど、

月々の基本料はたったの¥410 !

例えばMUSIC ON! TVの単独試聴だけなら、それにプラス¥473。

つまり¥410 + ¥473 = ¥883

¥883で田口がこの上なくしあわせになれるんですよ!

なんて安いんだ!

ミラクルだな。

アンビリバボーだな。

しかも今ならアンテナ + チューナー + 工事費が無料なんです!
















聞いてますか?

うちのすてきな奥さん!














ああ、スカパー!

お願いスカパー!

神様お願いです。

田口にスカパー!を。
















ちなみに奥さん!

キャンペーンは8月31日までなんですよ!

急がないと、急がないと〜〜〜!

(注:スカパー!からの回し者ではありません。)








きょうのBGM:Bonnie Pink - A Perfect Sky
ということで、

今回の夜勤では細心の注意を払って仕事をしました。

とにかくイライラしないように。



意識してみると、

実に今までイライラしていたのかがよく判りました。

本当に些細なことですぐにイライラしてました。

もう、ある意味病んでたんじゃないかってくらいに。

イライラすることに慣れてしまっていたようです。



この仕事(介護職員)をするまでは、

自分はもっとやさしい人間だと思ってました。

でも、日々仕事に追われてイライラしたりして、

いかに自分がやさしい人間じゃないってことが判ってきました。

自分の中に潜んでいた冷たい部分が見えてくる。

俺って結構ひどい人間かも。って何度も感じます。

自分てなんて未熟なんだろうって。

長い間生きてきていったい何を学んできたんだろうって。

あーだめだだめだって。



でも、いつもそんな時ばかりじゃなくて、

時には、あーこの仕事してて良かったと思う時もあります。

たまにですけど。

そういうことでなんとか救われてやってきた気もします。



で、

昨日は細心の注意を払いました。

イライラするパターンは自分でも判っているんで、

そうなりそうになるとブレーキを掛けます。

イライラするなよと。

イライラするのも判るけど、これはそういうものなのだと。

落ち着け落ち着けと。

結構うまくいきました。

もちろんダメな時もあったけど。

でも普段とは全然違いました。



なんか良かったです。

珍しく仕事もスムーズに流れました。

うまくいきすぎるくらいに。

まあ、たまたまってこともあるでしょうけど。

それから、おじいちゃんおばあちゃんに

いつもより感謝された気もします。

うん、これならだいじょうぶ。

気の持ちようでだいぶ変わるもんですね。

まあ、偶然かもしれませんが。



マイケル・ジャクソンの歌で、

「Man in the Mirror」っていう歌があります。

その中でマイケルはこんな風に歌っています。

世界を変えたいと思うなら、鏡の中に映る男から変えなくちゃ。って。

少しずつ変えて行きたいと思います。

というわけで、

きょう夜勤明けで髪を切ってきました。

ああ、スッキリ。





きょうのBGM:Michael Jackson - Man in the Mirror
イギリスの登山家ジョージ・マロリー(マロニーじゃない)は

記者からの「なぜエベレストに登るのか?」の質問にこう答えたのです。



「そこに山があるから。」



くーっ。

かっこ良すぎでしょ。

富士山に登ってきた千葉県在住の田口に聞いてみました。



「どうして富士山に登るんですか?」














うーん、なんとなく。














そこに富士山があるからなんて、

言えねぇ、言えねぇ。

そんなこと言ってたら、

筑波山にも高尾山にも阿蘇山にも登らないといけなくなっちまう。



いえ、あのですね、

ちょっと考えたんですよ。

どうして富士山登ったんだろうと。

ちょっとだけ考えてみた。



で、

もしかしたら、

富士山に登ることで、

自分が変わることができるかもしれない。

そう思ってるんじゃないかと。

登る前と、

登った後で、

自分自身が変わるんじゃないかと。

ビフォー・アフターですよ。

もしかしたら自分を改造することができるかもしれないと。

テレビでやってる御主人改造計画みたいに、

ダサイお父さんが粋なパパに変身するんじゃないかと。

富士山を登ることで、自分を変えることができるんじゃないかと。



たとえば本を読む。

なぜ、本を読むのか?

もしかしたら、

この本を読んで自分を変えることができるかもしれない。

次のページに、

自分を決定的に変える

魔法の言葉が隠されているかもしれない。



例えば映画を観る。

もしかしたら、

見知らぬ国の美しい場所に憧れて、

自分が旅立って行くかもしれない。



例えば音楽を聴く。

美しすぎるメロディとあまりにも共感できる歌詞が、

自分の生き方を変えてしまうかもしれない。



例えば旅をする。

知らない町の何かが、

知らない町の誰かが、

もしかしたら自分を変えてくれるかもしれない。



そんな微妙な他力本願みたいなものに

期待しているのかもしれない。



富士登山から戻ってきて、

ぐったり疲れていて、

心と体がズレている気がしていた。

きっと0.0000002ミリくらいズレていて、

そのズレが時間とともに戻ってくる感じがして、

疲れていた体に少しずつ力が湧いてくる感じがして、

「もしかしたら細胞が新しく生まれ変わっているんじゃないか?」

くらいの錯覚すらした。

細胞が生まれ変わって、

心も生まれ変わって、

新しい自分になるんじゃないか?



でも、

次の日に職場に行って、

仕事をすると、

いつもと変わらず、

些細なことでイライラしたりで、

結局変わってない。

いつも通り。



富士山に登ることで生まれ変われるなら、

もうとっくの昔に生まれ変わってるっつーの。

だって、富士山今回で5回目だもの。



結局、

小説の中にも映画の中にも魔法は無いのです。

富士山の頂上にも隠されたアイテムは存在しないのです。

自分を変えるには地道な努力や、ちょっとした偶然とか、

そういうものが必要なのです。きっと。



でもね、

そういう決定的なものは無いけれど、

小さな影響は必ずあると思うのです。

小さなもの。

そういう小さなものが積み重なって、

少しずつ少しずつ影響し合って、

少しずつ進路に影響をあたえるのであろうと。



そういう意味ではビフォ・アフター。

微々たるビフォ・アフター。



きょうはどうしちゃったんでしょうか?

いつもと違います。



だって富士山に登ってきたんだもの。

ビフォ・アフター。

微々たるビフォ・アフター。



でも、

言っておきますけど、














当分登りたくないですから。














というわけで、

長すぎだな。

長過ぎるにもほどがある。

失礼致しました。

明日からは、

たぶん平常通りの営業となる予定でございます。





きょうのBGM:ジュディー・ガーランド - Somewhere Over the Rainbow
なんだか、

このブログへのアクセス数も減ってますし、

他の人のブログを覗きに行っても、

動きが少ないです。



やっぱり、どうやら

夏休みらしい。

お盆休みらしいです、世間は。

帰省ラッシュの渋滞のニュースとか流れてますし、

みんなどこかへ行ってきたらしい。

そしてどこかから帰ってくるらしいです。

あー、どうやら夏休みらしいです。

うん、間違いないな。



明日、田口家では、

地味に夏休みっぽいことをする予定。

カラオケ行きます。

なんと家族で行くのは初めてです。

何歌おうかな。




きょうのBGM:Superfly - Oh My Precious Time


世間的にはお盆休みだったりするんですかね。

会社とかっていつ頃から休みでしたっけ?

もう、そういうのすっかり忘れちゃいました。



シフト勤務で働いているんですけど、

毎月15日が〆なんですよ。

その月の16日から次の月の15日までをひと月としてるんです。

なぜだか。なぜだ?今さらながら素朴な疑問。

この業界って全部そうなのか?よくわかりませんけど。



1回のシフトで9日間の休みがあります。公休が9日と呼んでます。

それが12ヶ月で9×12=108日。

年間108日しか休みが無いじゃないか!

今まで何度も計算したけど、計算するたびにガッカリだな。

ほんとガッカリだよ。



で、今回のシフトは7月16日から8月15日まで。

前半7月16日から7月31日までに休みが6回。

その反動で後半8月1日から8月15日まで休みが3回しかないという

驚愕の事実。
















がっかりすぎます。














その3日の貴重な休みのうちの1日を、

猛暑の八景島シーパラダイスで1日中遊びまくってしまったので、

もう全然疲れが抜けていません。

というわけで、明日は久しぶりのお休み。

うれしい。

本当にうれしい。

ぜひ有効に使いたい。

なんて言ってると、結構昼近くまで寝ちゃったりするんだな。



みなさんの夏休みはどうですか?

どこか旅行とか行っちゃうんですかね?

いいな。

いいな夏休み。

田口は

夏休みはね、














そんなもん無いよ。














ああ、がっかり。

きょうは少し愚痴ったりしてみた。




きょうのBGM:Janis Joplin - Summertime
きょう、初めて北京オリンピックをまともに観ました。

バドミントン。

中学の3年間と、高校1年の時にバドミントンやってました。

自分の人生の中で唯一の運動系の部活でした。

羽を打つ瞬間が結構気持ち良いんですよ。

おもちゃのプラスチック製の羽じゃだめなんです。本物の羽。



バドミントンを「羽根つき」みたいなイメージで捉えてる人がいますけど、

1流選手になるとスマッシュの初速が300キロ超えたりするそうです。



でもって、

オリンピック。

バドミントン。

女子ダブルス。

オグシオ。

これが噂のオグシオか。って感じで観てました。



でもって、

オグシオ。



小椋もいいけど、

潮田もいい。

潮田もいいけど、

小椋もいい。



どっちか選べなんて、

できません。

無理無理。

いや、

本当に無理だから。















勝手に悩んでろっつーの。





きょうのBGM:Mr.Children - GIFT




きょうは、職場で利用者の方のための行事があります。

ザ・納涼祭。

こんな時に限って早番。

多分、職場に14時間程度いる予定。

昨日との落差がありすぎ。

まるでフリーフォール並み。

行ってきます。

あまりにも気が重いんで、

タマの画像をアップします。









きょうのBGM:Superfly - How Do I Survive?






娘のリクエストに答えて、

最後にもう1度乗りました。

さよなら八景島シーパラダイス。



サーフコースター再び

Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]