忍者ブログ これからはじめるCFD
どうせなら楽しく生きてゆきたい。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




バレンタインデー。

ドキドキしなくなってしまったのはいつからだろうか?

チョコレート業界の策略に乗ってたまるかと、

ひねくれてしまったのはいつからだろうか?

まあ、いいか。



バレンタインデーということで、

お友達のカプリさんからコーヒー豆を頂きました!






カフェ・カプリコーンの豆たち。









ありがとうカプリさん!

いつもすんません!

たまには注文しますから!



ということで、

カプリさんが焙煎してくれたスペシャルおいしいコーヒーを飲んでいます。

ああ、なんて贅沢なバレンタインデーなんだ!

チョコなんていらねえよ!

バレンタインデーはコーヒーに限るな。

うん。



ということで、

みなさん!

コーヒー好きのみなさん!

おいしいコーヒーが飲みたいみなさん!

カプリさんのところでレッツ注文!

通信販売やってるよ〜ん!

いや、マジでうまいから!

「田口な日々」で見ましたと言えば、

きっと2、3粒多くいれてくれるはずです。

いや、もしかしたら4、5粒多いかも。

うわ〜、なんてお得なんだ!

もう買うしかないな!









きょうのBGM:西田佐知子 - コーヒールンバ
PR
今まで行ったSuperflyのライブのチケットや整理券を眺めていました。






Superfly tour 2007 Hello,We Love You@渋谷O-WEST 2007.12.4

このライブで初めてSuperflyを生で聴きました。
小さなライブハウスで、なんと¥2,650。
自分の周りにいるほとんどの人がSuperflyの名前を知らなかったですもん。
田口の興奮ぶりはこちら。







Superflyアコースティックライブ@東京ミッドタウン 2008.5.3

「Last Love Song」を初めて聴いて大感動。
詳しいレポートはこちら。






Superflyアコースティックライブ@KDDI デザイニングスタジオ 2008.5.3

東京ミッドタウンであまりに感動した勢いで、
同じ日に原宿で行われたライブにも参加。
整理券は120枚中の118番でギリギリだったー。
志帆ちゃんは1曲目で泣き出しちゃいました。
涙のライブはこちら。






1stアルバム発売記念フリーライブ@代々木公園野外ステージ 2008.5.14

ファーストアルバム発売日に行われて7,000人が集まった!
この日オリコンのデイリーチャート1位に!
ライブの様子はこちら。






Superfly Rock’N’ Roll Show 2008@赤坂BLITZ 2008.7.22

実は今まで行ったSuperflyのライブの中で1番好きなライブです。
そして、今までの人生で1番のライブなのです。そのくらい凄かった。
詳しい様子はこちら。






アンコールツアー2008 Rock’N’ Roll Show Vol.Ⅱ@NHKホール 2008.11.9

Superfly、初めてのホールツアー。DVDにもなりました。
あんなに大きなホールなのに、みんなひとつになってた。
愛と感謝のホールツアー、そんな感じのハートフルなライブだった!
心暖まるライブはこちら。




Superconnection 1st Anniversary Event CONNECTION VOL.1
2009.02.14 夜の部 @代官山UNIT
Superfly初のファンクラブ限定イベント

心に染みる本当に暖かいイベントでした。
やっぱり志帆ちゃんは良い人だった。






2ndアルバム発売記念フリーライブ@六本木ヒルズアリーナ 2009.09.02

セカンドアルバム「Box Emotions」の発売日に行われたフリーライブ。
後日発売されたシングル「Dancing On The Fire」の初回限定版のDVDにも
収録された。ライブレポはこちら。






Superfly Box Emotions Tour 2009 @ 渋谷C.C.Lemonホール 2009.10.16

セカンドアルバム「Box Emotions」を引っさげての28回のホールツアー。
田口は東京公演の2日目に参加。






Superfly初の武道館ライブ 2009.12.14

Superflyがついに武道館へ! 感動の様子はこちらこちらで。







というわけで、チケット&整理券は全部で10枚!

約2年の間に10回志帆ちゃんに逢ってることになる。

へたな遠距離恋愛の恋人同士より良いではないか。

何が良いんだ?

いや〜、こうしてチケットを振り返って見てみると

Superflyの歴史を感じますね。

ブログやってて良かった。



あ、昨日はSuperflyのコンポーザー&アレンジャーである

多保さんの誕生日ですね。

多保さん、お誕生日おめでとう!

そして、ありがとう!

いつも素敵な音楽を届けてくれてありがとう!



今年はまだ志帆ちゃんには逢ってません。

今度はいつ逢えるんだろう。

ていうか、ファンクラブ限定イベントはやるんだろうか?

気になるなー。

あー、早くライブに行きたいです。

早くあの声が聴きたいです。

うーっ。

ブルブルブルブル。

ぷるぷるぷるぷる。

やばっ。禁断症状が・・・。





きょうのBGM:Superfly - マニフェスト




富士急ハイランドに行ってきました。







という嘘。

そんなことで嘘つくなって話ですけど。

観覧車があるショッピングモールに行ってきました。

観覧車があるショッピングモール。

すごいな。

あらためて考えてみてもすごいと思います。

だってショッピングモールに観覧車があるんですよ。

観覧車が真ん中にあって、

それを囲むように円形の建物と様々なお店たち。

でも結構、所々,店のシャッターが降りていて、

今ひとつ盛り上がりに欠けてまして、

なんだか観覧車が悲しいです。

「悲しみの観覧車」

昔、そんな曲がありましたよね。

ないよ。



靴を買いに行きました。

スニーカーを買いに行きました。

シンプルなものが欲しかったんですけど、

シンプルすぎてもあれなんで、

シンプルな中にも何かがあれな、

そんなあれな靴を探していたんですけど、

まあ、大型靴店で個性的な靴というのもないわけで。

6件ほど回って最後の店で買いました。

結局、どこにでもありそうな靴になりました。





ポイントはヒモが白じゃなくて細かなストライプなところ。




久しぶりに靴買ったなー。

おしゃれな人は靴にお金を掛けるっていいますけど、

別におしゃれな人じゃないし、

お金無いし、

いいんですこれで。

気に入るとずっと履くタイプなんで、

たぶんずっと履きます。

結局、観覧車のある所では買わなかったんですけどね。





そんな休日。




きょうのBGM:Gino Vannelli - Wheels Of Life



Superflyの武道館ライブDVDの発売日が決まりましたね。

4月28日だそうですけど、

初回完全生産限定盤が¥6,800。

高いなー。

まあ、DVD2枚組 + CD2枚組 なんで、

お得と言えばお得なんだけど。

Superfly好きな中学生とか高校生とかにとっては、

手が出せない金額じゃないのかなー。

あ、お年玉とかもらってるから、

田口よりお金持ってるか。

そうなると、どうすんだ田口?

まあ、買いますけどね。

がんばって買いますけどね。

絶対買いますけども。

やっぱり高いなあ。



と思っていたら、

今、アマゾンで見て来たら、

¥ 4,984(27%引き)で予約受付してた!

うれしいです。

これなら手が出せます。



前回のNHKホールのライブを納めたDVDの時は、

CDが付いてなかったので、

苦労してオリジナルでCDを作ったわけですけど、

今度はその必要がなくなりました。

うん。便利だけどちょっと淋しい気もする。

あのCDは今でも良く聴きます。



いやー、それにしても

武道館ライブがDVDで再び見られるなんて!

なんと言ってもアルバムの中で「凛」が聴けるのがうれしいです。

「凛」好きなんだなー。

♪初めて見た〜♪ の「た〜」の部分が大好きです。

♪張り裂けそな〜♪ の「な〜」の部分が好きです。

♪心に吹く〜♪ の「く〜」。

♪でも今なら〜♪ の「ら〜」。

もう吸い込まれそうです。

そんな、わかる人にしかわからない、

でもわかる人はきっと首をうんうんと縦に振ってるはず。



早く聴きたい。

早く見たい。

お金貯めとけ。





きょうのBGM:Superfly - 凛




ピザを焼きました。

ピザみたいなものを焼きました。

いつも作ってる「かんたんパン」の生地を使いました。

トマト、たまねぎ、エリンギ、ウインナ、ツナ、

マヨネーズ、チーズ、コショー、オリーブオイルを乗せて焼きました。

うまかったです。

家でも作れるじゃん。

ピザ作れるじゃん。

ピザみたいなもの作れるじゃん。



いつもは行かないスーパーに、

ちょっと足を伸ばして行ってみたら、

なかなか手に入らない好きなビールが置いてありました。




グロールシュ・ビール



しかも¥155という驚きの低価格。

うれしい。

実にうれしい。

でも家に帰って飲んだら以前ほどの感動がなかったのが

少し悲しい。

なんだか味が薄く感じた。

最近はほとんどサントリーのプレミアムモルツしか飲んでいないので、

そう感じたのかもしれない。

まあ、でも缶のデザインとかは好きです。

日本のビールにはないかわいい感じのデザインが好きです。

別に外観のデザインで中身の味が変わるわけじゃないけど、

そういうのって大事だよね。

気分が違うもの。

うん。全然違う。

でも、逆に外観で選んで騙される場合もありますけど。

人間と同じですかね。





そんな感じ。

なんだ、そのまとめかた。




きょうのBGM:秦基博 - アイ


例のプロジェクトの件で、

例のプロジェクトの件で(かっこいい響きなので2回言ってみた)

昨夜、初のスタジオ入りしました。

いやー、ギターを外に持ち出すのすんごい久しぶりでした。

最後にギターを車に乗せたのはいつだったのか?

学生の頃とかバンドやってた頃は車なんて持ってなかったから、

移動は電車でしたからね。



スタジオS。

SはシダックスのSですけど何か?

ギターを持ってカラオケ入るのって何かちょっぴり緊張するんだよね。

ギターを肩から背負って店に入ろうとしたら、

ギターを店の扉にぶつけました。

まだ慣れていない感たっぷりです。



第1回目ということで、さば坊主さんと軽く音合わせです。

キーが高すぎないか低すぎないか、

ギターにカポを付けて、あれこれ上げたり下げたり。

カポって便利だよね。

カポを考えたやつはエライ!カポ最高!



入手した市販のコード譜だとやっぱりしっくりいかなくて、

自分であれこれ悩んで付けたコードでも、

実際にうたってもらうと今ひとつだったり。

このあたりは今後の課題です。



でも、まあ、第1回目にしては良かった気がします。

イメージつかめたし、これならできそうだし、

頭の中でしか考えていなかったことが少し目の前に姿を現した感じで。

それに何より楽しかった!



そして、

1番良くわかったこと。

それは、







ギター弾くと指が痛い!

久しぶりのギターは左手の指が痛いです。

コードを押さえる左手の指が痛いです。

♪懐かしい痛みだわ。ずっと前に忘れていた。♪

そんな感じ。







きょうのBGM:並木路子&霧島昇 - リンゴの唄



きょうのタマ



プロジェクトですけれども、

だいぶ小出しにして、

引き延ばしてるわけですけれども、

まあ、そろそろいいんじゃない?

というわけで、

プロジェクトの全貌をお伝えしちゃいます。



実は、






実は、














実は、














武道館で歌うことになりました。














という嘘。














公演タイトルは「Singing at Budokan!!」














という妄想。














あのですね、

うちの職場で歌うんです。

ええ、

介護施設で介護職員として働いているわけですけれども、

毎月「お誕生日会」というものがありまして、

その月に生まれた利用者さんに手作りの誕生日カードを送ったり、

ボランティア団体にお願いして、歌や踊りを披露してもらって、

利用者さん全員に楽しんでもらおうという、

そういう会があるんです。



それぞれの月のお誕生日会をスタッフ2名が担当して、

いくつかあるボランティア団体からひとつを選んで連絡して、

誕生日会がありますからお願いしますと言って来てもらい、

担当スタッフは軽く司会なんかをするわけです。



でもね、

本当はボランティア団体にお願いするんじゃなくて、

できたら自分たちでやりたいなと、

ずっと前から思っていたわけですけど、

実際はなかなか難しいわけです。

普段の勤務で疲れ切ってる感じで、

有休も全然取れないのに誕生日会のために何かをやるなんて、

無理だよなあ、って。

それなりのものをやるには、

それなりに時間を割いて、ちゃんと集まって練習しないとできないし。



でもでも、

やっぱりできれば自分たちで何かしたい。

そんなことをずっとずーっと思ってました。

自分は少しギターが弾けて、

ほんの少しだけピアノも弾けて、

歌も歌える。

ギターを弾きながら歌うのもいいんじゃない?

などと、ずーっと思ってたわけなんです。



そろそろ、やってもいいんじゃないか?

本気出してもいいんじゃないか?

一歩踏み出してもいいんじゃないか?

ていうことで、

やることにしました!



でも、ひとりでやるのはちょっと淋しい。

できればもうひとりいればいいんじゃないか?

昨年の3月末に次の年度の誕生日会の担当を決める会議がありまして、

同僚&お友達ブロガーのさば坊主さんが3月の担当になりました。

そこですかさず田口も挙手。3月の担当になりました。

よしっ。

さば坊主さんなら、この計画に協力してくれるはず。

そして12月にこの思いを伝えました。

そして、さば坊主さんも、

やる気全開。

だって、

さば坊主さんは歌うことが大好きなんだから。






というわけで、







ユニット結成!







ボーカル&タンバリン:さば坊主さん

ギター&コーラス:田口







とりあえず昔の曲を5曲選曲。

ギター弾くためにコード譜を入手したんですけど、

このメロディにこのコードはおかしくねぇ?っていうのが結構あって、

ピアノとギターであれこれ悩みながら、

自分の耳を信じてコード探しの旅に出ています。

ああ、コードって悩み出すとドツボにはまってしまいます。

昔の曲だから、そんなに複雑なコードなんて使ってないはずなんだけど。



でも楽しいです。

ピアノもギターも楽しい。

もちろん歌も楽しい。



3日後には初のスタジオ入りです!

あ、この場合、スタジオってカラオケのことですけどね。

「スタジオ入りで音合わせ。」

う〜ん、いい響きだ!

そんな、なんちゃってミュージシャンな感じ。










きょうのBGM:笠置シヅ子 - 東京ブギウギ

さてさて、

プロジェクトはさらに進行中でございます。

そして、

さらに、

買っちゃった!









マイクスタンド!



ネットで買いました。

マイクスタンド。

1,900円。

安っ!

ばか安っ!



家にあったマイクを取り付けたら、

なんとなくすごくマッチしてしまった。

うれしい。

人生初のマイクスタンド買い。

ああ、楽しい。






きょうのBGM:Mr.Children - 声
少しずつ、

なんとなく少しずつ、

進んでおります。

プロジェクト。



プロジェクトって言うと、

なんか大袈裟に響いてしまうわけでして、

まあ、

日本語に訳すと、

企画。

計画。

みたいな。

そんな感じ。



久しぶりにギターの弦を張り替えたわけですけど、

久しぶりの張り替えは緊張しました。

弦が途中でピキンって切れるんじゃないかとか。

なんか思い出しながら張ったって感じです。

どんだけ張り替えてないんだよ。



弦を張り替えている間、

なぜか高校の教室で張り替えていたことを思い出しました。

確かにあの頃はエレキは持っていなくて、

学園祭に向けて教室でバンドの練習をして、

アコースティックギターの弦を何度か張り替えた覚えがあります。

ギターの弦の張り替え = 高校の教室の思い出 という

記憶というか既視感というか、

そういうのがすごくおもしろかったです。










新星堂で買ったギターの弦なんですけどね、

6本セットで250円。

安っ!

いつもは(昔は)ライトゲージを買っていたけど、

今回は初めてエクストラ・ライト・ゲージを購入。

「初心者の方にオススメ」と書いてあったんで。

ほとんど初心者みたいなもんだし。久しぶりだし。

中のパッケージが気に入りました。






左が1弦で右が6弦。



遊び心がステキです。かわいい。

やっぱ新しい弦は良い音するわ。

うん。

忘れかけてるコードを思い出していかなくちゃだな。

うん。

ギター、楽しいよ!






きょうのBGM:Tommy Emmanuel - Guitar Boogie







きょうのタマ




そして、

ギター用のソフトケースも買いました。

900円。

安っ!

スポンジ的な、クッション的なものが無い

ぺらっぺらなソフトケースなんです。

だって900円。

それにしても安っ!






きょうのBGM:トータス松本 - ミュージック
Box Emotions
Superfly 2nd album     2009.9.2 Release.
Rock'N'Roll Show 2008
Superfly 1st DVD 2009.4.1.Release
Superfly
Superfly 1st album
THE PIANO MAN
ミトカツユキ - THE PIANO MAN
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
プロフィール
HN:
田口
性別:
男性
趣味:
音楽・読書・歩くこと
自己紹介:
田口。東京出身で千葉県在住。妻と高校生の娘と三毛猫タマと慎ましく暮らす。1日の半分以上は音楽のことを考えてる。最近はSuperflyにどっぷり。Macintoshとコーヒーと猫がかなり好き。そしておもしろいことが好き。

リンクフリーですよー。
お気軽にコメント下さいねー。
今、何人ここにいる?
最新コメント
[05/23 竜眼寺文蔵]
[04/06 ろーわんずくりーく]
[04/06 まきろん]
[04/05 さりー]
[04/04 Aya]
[04/04 ヒロ]
[03/31 capri]
[03/30 さりー]
[03/29 Aya]
[03/29 東北のシェイク]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]